忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
 今日は子どもの2歳の誕生日。なんとなく早かったという実感はない。毎日成長して自分の気持ちを持つようになった子どもと奮闘して疲れているので、早かったって感覚よりも、まだ2歳かという感じのほうが強い。
まぁ、大きい病気もせず、すくすく大きくなっているのでOK。
 旦那はうっかり夜勤を入れていたが早めに気がつき、パパ友の聖矢パパに夜勤の日を代わってもらったので、今日は無事に夜のお誕生会が出来そう。
 夕飯は子どもの好物がいいと思い、色々考えた結果・・・子どもの一番好きな納豆にすることに。準備が楽でいいね!正確には手巻き寿司。子どもは納豆もノリも大好き。私は準備が楽。旦那も好物といいことばかり。うん、いい感じ。ケーキはプリンパフェみたいのにしてみた。何度かケーキは買ったことがあるんだけど、お誕生日用は初めて。どうかな?こっちは違った意味で楽しみ。

 上にも書いたとおり、最近は子どもとのやり取りに悩む。つい怒っちゃうんだよね。昨日ナニー911をみて、そこのお父さんとやっていることが同じだったのでいけないなぁーと反省した。やっぱり親だから、子どもがみんなに嫌われるような性格になっちゃいけないしとか、真っ直ぐいい子になって欲しいしと思うけど、そういう子になるにはどうしたらいいんだろうね。ある程度は自由にさせたほうがいいし、肝心なところは厳しく。でもどうやってそれを分けるの?どこまでは大丈夫でどこからは注意やしつけが必要なの?そう考えると本当に難しい。
 私も街の保育士さんと同じ資格持っているけど、保育士さんは子どもに優しいけど、私は自分の子どもに厳しい。でも、保育士として現場に行けば経験はおいといて、保育士さんと同じように子どもに優しくできる。何が違うのかなぁとおもった。やっぱり自分の子どもと、そうでない保育所の子どもの違いなのかなぁ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとう!!
2歳ですかぁ~(#^O^#)
楽しいことはいいことだ♪って信じてる年頃だし、「やってもいい楽しいこと」は、いっぱいやらせてあげたらいいんじゃないかな~。この時期で厳しくしつけることって、危ないことしたときくらいかと。

夕菜 2007/07/10(Tue)22:33:27 編集
 
やってもいい楽しい事に関しては意外に寛大なんですよね。家に落書きされても怒らないし、シール貼られてもはがされても腹が立たないし。
今悩んでいるのは、片づけをすると子どもが怒るんですよね。で、横からしまったものを出され。常に散らかっていてさすがに困っているんですが、やっぱりお片づけはそろそろですよね?
【2007/07/11 12:37】
おめでとうございます!
2歳なんですね~!おめでとうございます!
1歳は、そうか~ついにって思ったけど、2歳はどんなものですかね?
確かに、まだ2歳?って思うのかな(笑)

本当に、ただ褒めておけばいい時期って案外短いものですよね(^-^;
自分の子には期待やら責任感やらがどうしてもあって、厳しくしてしまう気がします。
これもずっと悩むんでしょうね。

ママも2年間、お疲れ様でした(^^)
おひさまハハ URL 2007/07/10(Tue)23:16:08 編集
 
まだ2年なんだって感じでした。なんか今までの29年間の半分くらいいるんじゃないかってくらい存在感があるというか。確かにいい子に育って欲しいという期待があるからなのかもしれませんね。
【2007/07/11 12:39】
無題
お誕生日おめでとう!
無事に2歳を迎えられたね。
お母さんのころちゃん、これまでいろいろがんばったねぇ。
保育士の資格持ってても、自分の子供だと、期待が混ざっちゃうから余計に厳しくなっちゃうのかな、と思う。
私が親になったら、多分思いっきり厳しいと思うから。
でも、日々の生活の中で、うまい付き合い方っていうか、そういう基準を見つけられるといいよね。
と、えらそうに言ってみる(汗)。
麻鈴 2007/07/11(Wed)00:06:10 編集
 
そう、私も保育のの場合、他人の子だからかわいいんだてことに気がついたよ。責任はあるけど親とは違う責任だもんね。そう思ったら勉強は役に立つけど、資格は育児に役に立たないと言うことに気がついたよ(苦笑)
【2007/07/11 12:41】
おめでとー(^o^)☆
同感! もう2歳とも思うけどまだ2歳なんだよね。自分が親をかなり頼ってる事を考えると、あと何十年と先は長い…。職場のおばあちゃんはとっくに還暦を過ぎた子供を心配してた。『やっぱり子供は子供だからねぇ。』と。

そして後半の内容にも同感! 仕事終わって家について1、2時間怒りっぱなしの日が増えてきたよ。色々出来るようになったからこそ、余計なことをしてくれたり、イライラする喋り方をしたり。『大人からしてみれば』なんだろうけどね。あとうちは散らかってるから私に余裕がなくなるという原因が大きいと思う(^^;) 産休入ったらまずそれと入院準備を済ませるつもりだよ。

どんなにイライラしても子供のことは好きだから、思いっきり怒ったあとは抱っこして遊んだり、自分に余裕がなくて怒りっぱなしだった日は布団に入ってから『ママ怒ってばっかりだったね。本当はゆっちゃん大好きだからね。』と言ってギュッとしてあげるの。これは欠かさずやってます。

ゆっこの保育園はガツンと怒る先生もいるよ。
ゆっこママ 2007/07/11(Wed)00:12:51 編集
 
私はその日どっちかが寝るまで腹が立っていることが多いので、翌朝ギューで迎えるんだけど、眠いよと邪魔にされるよ(泣)
部屋が散らかっているとイライラするはやっぱりあると思う。うちもついに収納購入することを決意したよ。それでイライラ回数が減るならいいかなと。
逆に保育園でもガツンと怒る人は大事だと思うんだけど、某B社の掲示板みているとそういうのを批判する人って多いのよね。難しい。
【2007/07/11 12:46】
無題
よっしぃ~おめでとう!パパもママおめでとう!
誕生日と一緒で納豆(7月10日)が好きなのね~。我が家も昨日、納豆盛りだくさんネバネバ物を食べました(^^)v
ころちゃんよく頑張ってるよね~。パパは帰りが遅いし、不定休だし、四六時中子供と一緒でいつも頑張ってスゴイなぁ~と思ってます。北九から応援してるからね~。
2007/07/11(Wed)09:50:52 編集
 
シャレなわけじゃないけど、納豆の日生まれで納豆が大好物(笑)私全然気がつかなかったのですが、立会いクラスで知り合いになった他所のパパに「納豆の日生まれだね」と言われました。
いつも姐に励ましてもらっているので、何とか頑張れます。世話の焼ける妹ですがこれからもよろしくです。
【2007/07/11 12:49】
おめでとうございます♪
よっしーくん、お誕生日おめでとうございます。
ころさんも、「母」としての2歳のお誕生日おめでとうございます。

私は結構恐い保育士だったと思います。
(園長の娘を年少で担任した時、家で言っていたようです)
見学など、外部の方がいるときは少しセーブしていましたが・・・。
元同僚も、子どもさんが小さい頃は特にカリカリしていたような気がします。
(園では穏やかな人だけどね)
仕事とプライベートは、違うようです。
ちびっこ 2007/07/11(Wed)12:53:44 編集
 
ありがとうございます。母2歳、まだまだですね。
やっぱり園と家じゃ違うものですよね。ちょっと安心です。
【2007/07/12 18:54】
おめでとう!!
2歳になったんだね~!おめでとう♪
ママ歴も2年目突入だね(*^_^*)早いねぇ~

保育所で働いていると、いろいろな性格の子どもたちを見てくるもんだから、余計に「自分の子はこんな風にしたい(したくない)」なんていう考えや思いがついちゃうのかなって思う。
仕事中は、いけないこと(自分や相手に危険を伴うようなこと)をしたときは、しかっと叱るけど、そうじゃないときは「○○して欲しかったなぁ~」とかやわらかく言ってたけど(年齢にもよるけどね)、自分の子どもになると…麻鈴ちゃんのコメ同様、私も厳しいお母さんになっちゃいそう(^^;)
まっきぃ。 2007/07/11(Wed)16:25:31 編集
 
まっきぃちゃんはこれからだもんね。どうなるかは子どもの性格やその子との相性にもよるのかもしれませんね。うちも1歳まではすごく楽だったし。とりあえずお隣さんから声(親・子ともに)の苦情が来ていないので一安心。
【2007/07/12 18:56】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]