忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

 子どもは現在、元気なんだけど、病院に経過を見せに行かなくちゃいけない状態。ちなみに、私も。まぁ、元気なんだからいいじゃんと思うかもしれないけど・・・。まぁ、色々あるものなのです。
 
 本当は水曜か木曜と先生に言われていたんだけど、今週はすごく忙しく、今日しか時間が取れなかったので今日病院に行くことに。いつもなら金曜日の午前中は空いているんだけど、今日はそんなに遅い時間でもないのにすごく混んでいた。10時半過ぎに受付機を通して、診察予定時間が12時。いつもなら同じ時間に来ても11時代なんだけど・・・。中に入ったらすごい数の人。土曜日か!と突っ込みを入れたくなるくらい混んでいた。まぁ、土曜日はもっと混むし、早く受け損ねていたインフルエンザ2回目をやっちゃわないといけないから、待つしかないんだけど。
 待っていると、どこかのお母さんがお友達が来たらしく、大きい声で話していた。まぁ、それもよくあることだし、うちの子も大声でよく叫んでうるさくしているからよそ様をどうこう言える立場じゃないんだけど。きくとはなしに聞こえたその内容、「うちの子インフルエンザになったのよ~」と。で、その子どもは・・・私達の真横でゴホゴホ咳をしているじゃないですか。病院ではもらうこともあるから仕方がないって思っているけど、さすがにビックリ。子どもは小学生だと思われる。院内には具合の悪い赤ちゃんもいる。親、気を遣えよ!と、ちょっと思った。まぁ、こっちが自衛するしかないんだけどね。ちなみにうちの近所の幼稚園が爆発的に流行っているらしい。微妙~。
 診察の結果、私も子どもも経過がいいのでそのまままた一週間後とのこと。点滴は大泣きした息子も、注射は大丈夫。無事インフルエンザ接種2回目終了。

 だが、今日はこれで終わりではない。
 だいぶ前からあった子どもの水いぼ。まだいぼが一つで小さいうちから小児科で相談していたんだけど、どの小児科でも「そのままでいい」とのことだったので時々経過を見せながらそのままにしていた。でも、最近一気に増え、元のいぼの回りも肌が赤く掻き毟られている。プールにも行っているのでこれはマズイなぁと思っていたら、旦那から最近毎日、「早く病院に行ってこれ取ってもらえ」と。まぁ、一つの時から言われていたんだけど、さすがに私も取る気になった。
 さて、皮膚科選び。私や旦那が行っているところも悪くはないんだけど、ママ友からはあまり評判がよくない。(薬の選び方とかは抜群にいいんだけど、先生の対応が嫌みたい。私もそう思うけど、私はめったに行かないから「まぁいいか」くらいだったのよね。ちなみに旦那はここの薬のおかげでアトピーが全然分からないくらいに落ち着いているんだけど・・・)でママ友にずっと「よっしーちゃんのときはここの方がいいよ」といわれていた病院があった。その病院以外にも最近新しい皮膚科も出来た。どっちにしようか数日迷い、今日も迷い、ママ友おすすめの病院に行くことにした。
 初めて行ったその病院は時間が良かったせいかとても空いていて、院内に金魚がいたりととても雰囲気はよかった。先生もとても温和そうでいい感じだった。診察が始まり、はじめは穏やかにいぼの位置を確認し、印をつけていた。印をつけ終わると・・・、そこからちょっと目が点になった。先生はそのままピンセットで子どものいぼをすごい速さで摘み取っている。その早さにも驚いたけど、それよりもいきなりピンセットだったことにビックリ。本などで調べた時、『液体窒素を使うか、ピンセットで摘むのは痛いので、麻酔テープを張ってから』とあったからだ。当然子どもは痛がって号泣。先生が「終わりました」と言った時には子どもはいぼを取ったところから血が出ている。さらに目が点になった。え?え?ちょっとママ友の評判も疑ってしまった。(多分症状が原因だとは思うけど・・・)もしかしたら私や旦那の行っているところだったら、もっといい手段があったかも・・・。ごめんよう。そして先生からも「他の病院(小児科)で診てもらっていたようですが、こんなに増える前に取った方がいいですよ。あと、肌が乾燥しているわね。病院で薬をもらっているようだからあなたに責任はないけど、その状態だと、今の薬よりも別のものの方がいいわよ。今日出しておくわね。」と。何から何まで全部小児科任せにしていた自分にも反省。やっぱり、肌のことは皮膚科、病気のことは小児科と、使い分けなくちゃだね。息子よ、ごめんよぅ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お友達の子も水いぼがたくさんできてました。
行ったところは、麻酔テープでピンセット・・・でしたが、あまり効いてなくて(その時の状況を聞いたけど忘れました)やっぱり号泣だったとか。
他の病院は放置というところも多いので、わざわざ行かなければよかったと言ってました、結局その後もできたからみたいですがね。

ナスをこすりつけて治る人もいるみたいなのですすめたけれど、そのムスコくんには効かなかったみたいです。
かゆがるとかわいそうになりますよね。
うちも基本は小児科にまず聞いて行動するので、なかなか難しいなあと思いました。
やっぱり信頼していると優先しちゃいますしね。

インフルエンザにかかってたら、人があまりいなところに座らせるなあと私は思うけど・・・結構そういう人いますよね(^-^;
おひさまハハ URL 2007/12/15(Sat)22:16:37 編集
 
そうそう、普通はそのまま取ると痛いから麻酔テープを使いますって本にはあったんですよ。(効く、効かないは別として)いきなりでしたからね。ビックリしました。でも、やっぱりプールに行っていたり、集団生活をする場合は取った方がいいみたいですね。
基本は小児科で相談でいいとは思うのですが、やっぱり使い分けは大事だなと思いましたね。
病院の場所、すごく混んでいて普通の患者も座る場所がない位で我が家は出入り口の付近にいたんですよ。まぁ、そこのうちは気を遣って出入り口の近くにしたと思うのですが・・・。今のところもらっていないようです。一安心。
【2007/12/15 22:54】
まじで!?
いきなりピンセット!? そりゃ痛いよ(+_+) 私の手の指の水イボは液体窒素で焼くだけだったし(2回に分けて)、ゆっこの手の指は麻酔テープしてからピンセットだったよ。ピンセットはどうしても血は出るだろうけど…化膿止めがでるよね。いやー、そりゃ痛いよ。可哀想に(T-T)
ゆっこママ 2007/12/17(Mon)23:35:30 編集
まじだよ。だから目が点になったの。ママ友には「あそこは絶対いいから」って言われたんだけどね。旦那のかかりつけは、旦那が目のいぼを液体窒素で取ってもらったのを見てるから多分液体窒素だろうなって想像がつくんだけど。ほんとビックリしたよ。
しかもまだ手のいぼ取れてないみたい・・・。また行くようかなとちょっとブルーだよ。近いのはいいんだけどね。
【2007/12/19 08:56】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]