忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
 今日、市の保健所から子どものことでお伺いの電話があった。何のお伺いかというと、以前1歳6ヶ月健診で言葉の発達を指摘されており、それ以降『要経過観察』となっていた。1歳9ヶ月の時に再び再検査に行き、発達しているけど、心理士的に出来ていて欲しいこと(そのとき出来なかったのは「ワンワンどれ?」と聞かれて指で犬を指すのが出来なかった)が出来ていなかったので、2歳でもう一度再検査と言われていたが、3ヶ月では微妙に思い、「半年後の様子次第でもう一度検査するか決めたい」と返事していた。で、今日はその半年後の様子を聞くためのお電話。
 「よっしーちゃんの様子はどうですか」と聞かれ、なんて答えたらいいのかよく分からず、「元気ですよ」と。向こうは「え?」って反応していた。いや、元気なことは事実だし、いきなり電話されてどうですじゃ反応に困るよと思いながら、向こうが何か聞いてくるのを待っていると、「言葉はどうです?」と言われたので「だいぶ話せるようになりました。単語も増えたし」と。私はこれで終わるのかなと思っていたら「二語文いいます?」と。言わないので「いえ、まだ言いませんよ」と言ったら、二歳過ぎたら二語文が言えるのが発達の目安なので、まだでしたら専門の先生を紹介するのでみていただいた方が」と言われた。えっ?元々ゆっくりでやっと語彙が増えてきた子に、みんなと同じ基準の発達を求めるの?ちょっと納得がいかなかったので、「ゆっくり成長しているし、小児科でも3歳までは様子を見ていいといわれています。なのでもう少し様子を見たいです。」と言ったら「成長しているかを確かめるために検査をしたほうが」と言われた。成長が見えているからこそ、ここで敢えて無理しないで子どもに合わせたいって言っているのになぁ。
 遠まわしに言っても伝わらないと思い、ちょっと日頃の疑問をぶつけてみた。各地に住んでいる友人らに言わせると、この市の基準は結構教科書どおりが月齢でできないと即要検査的な成長に関して厳しいとのこと。なので、「他所の地域では、うちの子と同じくらい、またはそれよりも話さない子でも、健診で引っかからないようで、うちが健診に引っかかったと言ったら、そっちは厳しいんだねみんな驚いていました。ここは健診の基準が高めなんですか?」と。保健所の人は「うちの市では出来るだけ早急に問題を見つけ出し、より早く指導を受けられるようにしています」と。なんともまどろっこしい対応。「はっきり言えば厳しいってことですよね?」と言ったらやっと「はい、そうかもしれませんね」と答えた。最初に言えばいいのに。
 それをふまえたうえで、「でも、私は特に気にしていることも無いので、相談に行かなくてもいいと思っています」と言ったのに、「お子さん他のお子さんと比べてどうです?」と。「確かに遅いとは思いますが、個人差があるので気にしていません」と言ったのに、「遅いんですよね。やはり検査を受けられた方がいいと思います」と。必要ないって言っているのになぁ。同じ内容を繰り返すこと5分。もう私が行くと予約を入れない限り電話が終わらなそうだったので、しぶしぶ、「都合がつけば行きます。いつですか?」と聞いた。指定された日は特に予定がなかったが、微妙に時間帯が都合悪い。そのことを言ったが、「お時間は変更できますので」と。いや、子どもの昼寝の時間だから午後が嫌なんだけど(苦笑)どうにも出来ないので、しぶしぶ了承。やっと電話終了。
 ああ、何で嫌って言っている人に強制的に行かせるようなことするんだろう。しかも勝手に他所よりも高い基準を設けているのはそっちなのに、なんでみんながそこに届いていないとダメって言うのかなぁ?二語文言えないけど、道で人に会ったら「こんにちは」が言えるんだよ。二語文言えてもそれが出来ない子もいるじゃん!今まで出来ないお方付けも少しづつ出来るようになったし、友達が教え込んだ変な言葉もその場ですぐに覚えられたし(いや、これはおぼえなくていい言葉だったんだけど 苦笑)。ちょっと今手元に指針がないからあれだけど、確かに指針などのテキストに比べたら成長が遅いかもしれない。でも、全く成長しないと言うわけではなく、数か月分だけど遅れながらもちゃんとみんながたどる成長をたどっている。それじゃダメなの?子どもって個人差が大きいから、みんながみんな教科書どおりに進むわけじゃないって学校で習ったけど、ここじゃ教科書どおりに進まないと即問題扱い。なんかすごく嫌。冷静に考えれば考えるほど腹が立つ。こんな調子がいつまで続くの?こんな現時点で問題扱いされていたらこれから先いつまでたっても『遅れた子』のままである。勝手に子どもに悪いレッテルを貼らないで欲しい。これって市の対策?それとも県全体がそうなの?それも分からないし、身近で私以外に指摘された人がいないので誰にも聞けない。もうなんかやだ。再検査に行くのもそこでまたダメだしされるのも嫌だなぁ。みんなと同じことができるようにするためだけに保育園に入れたほうがいいのかなぁ?でも、そもそも保育園ってそういうとこじゃないしなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なんだか話が通じない相手だねぇ。
親の意思も尊重してほしいよね。
早期発見すれば、早く対応できる、という気持ちもわからなくはないんだけど、
肝心の親子を追い詰めるような状態になってるような印象だね。
今度なんか言われたら、専門の勉強もしてます、とか言ってみたら、また変わるかなぁ?
むしろ、「だからこそ」とか言われそうだが。
麻鈴 2007/10/03(Wed)22:39:20 編集
そうそう、うちは一応両親そういう系でしょ、だから個人差にはとても寛大で「個人差があるからうちはうちだよね」って考えなんだけどね。早期発見早期指導も分からなくはないけど、白に近いグレーの人に対処するより、もっと必要な人に予約待ち無しで指導が出来るような対応にしたらいいのにって思うよ。
【2007/10/04 22:31】
無題
みみちゃんはすんごく小さくて(発達曲線3%の1mm高いだけ)熊本では「あと1mm小さかったら引越し先で紹介状を渡してもらうところでした」と言われたよ~。
ちなみに3歳児健診は引越しの2日前・・
小さいかな~とは思っていたけど、そんな事言われて結構落ち込んだ。
食べない&1週間便が出ない、で健診終了まで3時間!
引越し前で超忙しかったからイライラ。
別室に通されて、色々指導されるけど知ってるっちゅうに!って事ばっかりでさ~。
こっちだって色々努力してるんだってばって感じでした。

気にしてこっちでも色々考えているんだから、追い討ちかけるな!って切れそうだった。

一応こっちで専門家に見せたけど、やっぱり《様子見》だった。

熊本は結構うるさくて、大牟田は比較的のんびりかな~(超少子化だし)

よっし~君とは丁度1歳違いだもんね♪
いつご対面できるかな~。
MIKAPIPI 2007/10/04(Thu)16:27:25 編集
 
あれ?福岡に戻ったんですか?!(そっちにビックリ)
そうそう、ああいう指導って逆に追い討ちかけられるんですよね。私も小児科で経過を見てもらいながら、歯科や耳鼻科などに相談に行ったりしていて、そこで「保育園とか行けば言葉が早いけど、家でお母さんと二人だとゆっくりの傾向が多いのよね。でもそのうちしゃべるから市の指導は気にしなくていいわよ」って言われているんですよ。やっぱり市町村によって厳しい厳しくないがあるんですね。多分こっちでもみみちゃんは言われると思いますよ。うちはちょっと体重が多かっただけで指導でしたから。
近くに戻っているならほんと早く会いたいです。まだみみちゃんに会っていないし。会えるのが楽しみだわ~。
【2007/10/04 22:28】
変だね。
なんか一方的な感じがするね、その人。よっしーママが様子見るって言ってるのにね! 電話で無理矢理勧められてもいい気はしないよね。電話してきたのは保健師かな? 仕事だから仕方ないのかなぁ…?

予約したなら、せっかくだからそこの人とじっくり話せるといいね。いい人でありますように…!
ゆっこママ 2007/10/09(Tue)03:28:05 編集
 
明日再検査する人は、電話かけてきた保健師じゃないからまだ少しはいいんだけどさ、こんな毎日忙しい時に(怒)って感じだよ。向こうの話聞いた上でこっちの考え言ってるのにさ、なんだかなって感じでしょ。仕事だから仕方がないのかもしれないけど、私の検査の時間やお金を本当に必要な人のために使って欲しいよ。
【2007/10/10 17:35】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]