忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
 うちの子ども、絶対に耳垢を取らせようとしない。頻繁にやりすぎるのもよくないと聞いたし、自然に出てくるとも聞いていたので1年以上、たまに入り口だけちょろっとだけにしていた。でも、どう見ても入り口に大きいのがあって自然には取れてこないのよね。ずっと気になり、迷っていたんだけど、水曜日たまたま時間があったので耳鼻科にいってきた。
 子どもは近くの耳鼻科と遠くの耳鼻科の2ヵ所にいったことがある。遠くの方は私も通ったことがあるが、先生が何言っているのかよく分からない。説明がよく分からず、なんとなく聞き返せる雰囲気じゃない。たまたま近くに出来たのでそっちに変えようかなと思ったが、そこは風邪の時の鼻吸いや耳掃除をお願いするとちょっと嫌な顔をする。でも、説明などは丁寧。近いし、予約のシステムなんかもすごくいいんだけどねぇ・・・。
迷った末、遠い方にした。ここは小児科が隣りなので、みんな小児科とセットで通っているので、子どもが多い。上のことと、待ち時間が長いことを除けば別に悪くない。
 病院に行くと車がほとんど止まっていない。もしかして臨時で休み?そう思ったが中に入ってみると、ただ単に空いているだけだった。良かった。耳掃除をと言うと、すぐに診察台に。子どもは毛布で手巻き寿司みたいにされたが、今回は泣いたり騒いだりしなかった。とってもおりこうさんだったのだ。危なくないからいいけど、もう泣かなくなったのか・・・とちょっとつまらない。耳垢が大量に奥まで詰まっており、もしかして聞こえが悪くて言葉が出なかったのでは?と思い先生に聞くと、「そんなことは関係ない」と言われた。やっぱ関係ないか。でも、そのあとに「なんか気になることあるの?」と言われ、「今は言葉が出るけど、健診で再検診になり、現在経過観察中」と言うと、念のため検査をということになった。検査の結果異常なく、子どもの耳垢も取れてすっきり。何気なく言ったことだったけど、ちゃんと気に留めるなんて実はいい先生?取らせてくれるようになるまでは耳掃除はここに通うことにした。
 よく耳掃除で通うなんて信じられないと言うことも聞くが、そういう人って子どもがおとなしく取らせてくれるのかなぁ?それとも無理矢理やるのかなぁ?どっちにしてもうちの旦那は何事も無理矢理やるのは反対なので、お金払ってでも耳鼻科に通うようだわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは~。
ゆっこはママ似で耳垢がウエットタイプ。
だから生まれた時から綿棒で少し中までクルクルしてるけど、これまたママ似でそれを気持ちいいと思っているらしく、耳掃除大好きだよ。今では『歯磨き上手にしたらお耳クルクルね。』と言うと苦手な歯磨きも頑張るほど。

ただ、私もゆっこもウエットな耳垢が奥につまっているんじゃないかと心配な時も。2人とも日常に支障ないけど。こないだ話したかもしれないけど、近くの通ってる耳鼻科は言っても耳掃除してくれなかったから今度実家の近くの耳鼻科で頼んでみようかな。そこで障害児の子がカメラでモニターに映して取ってもらってて、聞こえた限りだと定期的に来てるっぽかったから掃除してもらえる可能性高いかも。
ゆっこママ URL 2007/06/16(Sat)23:16:02 編集
 
そうなんだ~。うちは私と同じカサカサタイプで、綿棒でクルリンくらいじゃあまり取れないんだよね。
耳鼻科、そういうときこそ口コミかな。実家の方?義姉様に聞いてみようか?
私が子どもの耳掃除してもらったことある耳鼻科二ヶ所、それぞれ種類は違うけど二つともモニターで様子が見れたよ。
【2007/06/17 13:55】
耳掃除
耳ネンボーで、ねっとり剥ぎ取るヾ(  ̄▽)ゞ
大漁だったら、めっちゃうれしい。

にきびの芯と耳垢は、多いほうが嬉しい♪
けんけんまま 2007/06/17(Sun)12:14:49 編集
ねっとり系はそうやって取れるから楽しいけど、カサカサ系は耳かきじゃないとごっそり感が体感できないのよね。旦那は中間らしく、耳かきした後、耳かきをきれいに拭いておいてくれないから微妙に湿っていたのが固まってしまい取りにくい。完全カサカサならそんなことないのにと時々プチプチしてます。
【2007/06/17 13:58】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]