忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
 今日、先週保健所(いや、正しくはセンターなんだけど)から呼び出しのあった再検査の日だったので行ってきた。でも、なんとなく気分が乗らないので、テンションあげるために、前から気になっていた自分の洋服を購入してから行くことに。その後、ガソリンがないのでガソリンを入れに、地域で一番安いお店へ。ここは他が144円(入れてもらうほう。セルフでも同じくらい)に対して135円(もちろん入れてもらう方)だったので最近はなるべくそこに行っていた。ところが、今日お店の張り紙見たら「10月1日から値上げです」って。え~いくらになるの??と思って恐る恐る明細見たら138円だった。他より全然安いのでその金額でもOKです!安い店見つけてよかった~。まぁ、そんなこんなしながら保健所に。

 今回は前回とは違う臨床心理士の先生。子どもの検査って何するんだろうなと思い、チラッと見てみると、一応幼児用ビネー検査とか何とか書いてあったけど、息子はそんな作られた検査シートなんか見向きもせず(苦笑)しかもワンワンどれ?って聞かれるが、リアルじゃないのでよく分からず。子どもの検査はすぐ終わり、後は私への質問。今回の人はこれといって「これが見たいから次回」というのはなかったけど、課題として「ちょっと経験が不足しているので、経験を補うためと、お母さんのお友達作りも兼ねてそういう集まりに行ったらいかがでしょうか?」とのこと。県が主催で会場は近く(←これが重要 笑)、来る人はみんな同じ悩みを持ったお母さんだし、年齢も近い子が来る、子どもと遊び、おやつも出るからお子さんも喜ぶわよと。悪い話じゃないなぁ。あとは、幼稚園は出来たら3年保育で入れたほうがいいと。これに関しては私もそのつもりだったので、「うちは近所に子どもが全くいないので、お友達作りのためにも3年で入れようと考えています」と言ったら、来年一年は集まりと平行して幼稚園の未就園児クラスや園庭解放などに行って、どこの幼稚園がいいかを探しながら子どもをそういうところで遊ばせるといいわよと。前回の人よりも実行しやすい指導。また次回呼ばれても行ってみようかなという気になった。
 帰り、地区担当の保健師を通じての申し込みだったので、例の電話の人と初対面。会ってみて「あ~」って感じ。私より若いので、多分新卒とか、そんな感じのこのお仕事1年目と言う感じで、先輩に聞きながら対応していた。あまりよろしくされたくない感じだけど、そんなことも言えないので(当たり前だけど)、とりあえず、その集まりの申し込みをお願いする。その際、色々質問されたのだが、母子手帳持っていないのに「寝返りはいつですか」とか色々質問されて、ちょっと困った。なので「今日は母子手帳持っていなから正確なのはわからないけど、市の健診とかの記録があるだろうからそれを見て書いてください。足りない部分はあとで連絡ください」と答えた。一応1歳半健診以降だと思われるものは私も記憶に残っているので、それについては答えた。そうだよね、だって資料あるんだから、毎回聞かなくてもそれみればいいじゃんね。とりあえず、あとはいつから参加していいですよの連絡が来るのを待つだけ。

 今回のまとめとして、今まで通り子どものプールやダンスの託児などは継続して利用し、それに追加して県の集まり(月1回)、希望の幼稚園の園庭解放などに参加しながらの幼稚園探しをし、息子に子ども同士で遊ぶ機会を作ることが大事。何歳に何が出来なくちゃいけないは、今まで通り気にしなくてよいということだった。あとは検査の時に初めて見てそっちに気をとられてはいけないので、そういうのはちょっと工夫して経験で補うべしと。出来ていないこと指摘されなくて良かった~。

 そういえば幼稚園、多分途中退園になるだろうけど一応調べてある。  家から一番近いところは毎日弁当、バスなしだけど、家から子どもと歩いても10分くらいかな?ってくらい。公立なので保育料も格安なんだけど、年少クラスの募集人数がすごく少ないので、ここは却下。
 家から一番近い私立は2ヵ所あり、二つとも園バスあり。違うのはお弁当が毎日か、週に数回か。あと、片方はキリスト教系。規模も違うなぁ。お稽古事があるかないかも違うみたいだし。
 最近見つけたところはお寺の付属なのか、ただ近いのかはよく分からないんだけどお隣がお寺で、園バスあり、お弁当は週に数回、地域の行事によく参加している話を聞く。規模は他の二つに比べてかなり小さいみたい。でも、特に大きいところと言うこだわりがないので、ここもいいかなという感じ。
 人気のある園はこの3つ以外の園なんだけど、人気あるところは車でも遠かったり、車で園に行きにくかったりなど、なんとなく嫌な点があるので、車だけでなく、チャリやバスでも園に気軽に行けるところにすることにした。最初はキリスト教系の園がいいかなと思ったんだけど(夫婦共にミッションスクール出身なのでなじみがある)、ここは毎日お弁当なのが欠点。いや、子どものためなら毎日頑張れるのか?次はお寺の隣かな。ちょっと距離あるけど、車で行っても駐車するところには困らないし。幼稚園情報にマメにアンテナ張って頑張らなくちゃ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うんうん、ほんと言い方というか、話の進め方というか。
それによって、じゃあそうしてみようかなあって思えることってたくさんありますよね。
否定から入られるとこちらも構えてしまうし。

出かけるのは面倒なこともあるけど、いい息抜きにもなるし、楽しいこともいっぱいありますよ。
実際いろんな園にいくと本当に思った以上に個性が違って入れる際の選ぶポイントもわかる気がします。
今日のお話は収穫でしたね~(^^)
おひさまハハ URL 2007/10/11(Thu)21:19:28 編集
今回は今までと違って、子どもと何かして特性を見ることより、私と話をし、その間の子どもの様子などを見ながら質問をするという形だったのでへぇ~と思いながら、これでどういう結果がでているんだろう?と興味津々でした。
出かけるのは嫌じゃないのですが、慣れるまでに通うのが嫌になってしまうのでそれに気をつけなくてはです。
【2007/10/12 18:52】
無題
同じ内容を伝えるにしても、言い方によって受け取り方が違ってきますよね・・・。

友達も、園を決めるのに悩んでいました。
園庭開放なんかで園児さんの様子や職員の関わり方を実際見るのも、大事かもしれませんね。
あと、親の出ることが多い園とほとんど無い園との差も、大きいみたいです。

うちの地区の公立は、各学年1桁しかいないみたいです。
ちょっと遠くても、人数のもう少し多いところに入れたいと思っています。
ちびっこ 2007/10/12(Fri)09:53:32 編集
言い方次第ですよね。
そう、園によって親の出る機会が多い少ないってありますよね。同じ市内ですが、そっちは公立に行く人が各学年一桁?すごく決め細やかな保育をしてもらえそうだけど、なんかとても同じ市内とは思えないです。うちの近所の公立なんて大人気なのになぁ。(多分人口が多いからだとは思いますが)
園庭解放などに行って先生の様子じっくり見てきます。
【2007/10/12 19:00】
無題
みみちゃんは来月願書提出です。
みおたんと同じところに入れるつもりだったから、1歳半から預けていたし、8月下旬に転勤して探すのが大変だった~。

とりあえずみおたんの小学校が隣で、弁当週2回(250円で急遽弁当支給あり♪)、制服あり、預かり保育あり(←転勤族には重要)、どろんこのびのび保育に決定しました。 この市では人気の幼稚園が徒歩5分はありがたいでしょう?
しかも校区内なので、先生が徒歩通園してくれるの~(*⌒ー⌒*)

あと2つの候補園はキリスト教&モンテ教育で見学してみみちゃんの性格には合ってそうだけど、できるだけ走り回ってほしいからやめました。

幼稚園の園開放&未就園児サークルはお勧めよん♪
MIKAPIPI 2007/10/16(Tue)20:19:11 編集
 
急に転勤じゃ大変ですよね。うちも似たようなことになりかねないのですが・・・。

お弁当急遽支給ありはいいですね。私は今週2回子どものお弁当作っただけでもう疲れてしまいました。これじゃ毎日お弁当の園はどうなんだろう?という感じ。
今は願書出願シーズンなのであまり園庭解放などしていないのですが、まめにチェックしなくてはです。
【2007/10/18 22:55】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]