忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日、よっしーの小学校の運動会があった。
お天気も良く、午後から心地よい風も吹き、本当にいいタイミングだった。

よっしーの学年は徒競走、ダンス、大玉ころがしが学年競技。
その他にボール送り(大玉ころがしのたまを全学年で転がした後、上から送る)と、応援合戦に参加。

4クラスある学年は1.2組が赤組で3.4組が白組なんだけど、よっしーの学年みたいに3クラスの学年はクラスの中で赤と白に先生が適当に分ける。(いや、背の順らしいが)

よっしーは白組で、会社の人のお子さん(6年生)が赤組の応援団だったからそっちばかり見てた(笑)

徒競走(背の順)は、今までは最初から独走状態でビリだったんだけど、今年は最後は最後だけど半分までちゃんと集団について行っていた。
すげぇ!!
さすが!足の速いお友達がいつも走って逃げるのを必死になって追いかけていただけある!!
結果は毎年一緒だけど、すごく前向きに「頑張ったよ!」と言っていた。
うん、十分頑張っていたよ。

ダンスは集団の中にいるけど、比較的自分のテント寄りにいたので、どれが自分の子か分かりやすかった。
途中で場所が変わったから走って追いかけたんだけど、うちの子、後からみたら思いっきりはみ出していたのね。
かなりやっちゃったなぁと思ったけど、正面からみたら正しい位置だった(笑)
日頃が日ごろだから疑っちゃったよ。
よく撮れたから実家にも写真送るね。

大玉ころがしは何を基準に順番を決めたのか分からなかったけど、外国の子と同じ列だと言っていて、これまた親にわかるようにか最初のうち砂をいじっていたのでよく分かった(苦笑)
とりあえず自分の番までにはちゃんと止めて参加していた。
ちなみによっしーはこの外国の子の事を、キャサリンだったらキャシーみたいのを思いっきり無視して日本流の呼び方で読んでいる。
(余談だけど、その子はたまに話にでてくるけど、一緒にいるわけではないようで・・・。
親としてはスピードラーニングみたいに、横にいて英語を流し聞きでもしてくれればいいんだけどって思うんだけどね。
ちなみに別の幼稚園から一緒の外国の子は、日本語がよっしーと同じくらい話せるので、純粋日本人のよっしーが彼に日本の文化を教えてもらっていたりする 笑 )

お昼もよく食べ、全体的に全く崩れることなく本当によく頑張っていた。
幼稚園の時とは大違い。
ずいぶん成長したものだ。

私はよっしーのリクエストにこたえて、朝からひたすら揚げ物を作っていた。
なんか、運動会行く前につかれた。
学校が家の横でよかった・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]