忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
よっしーはかなりうっかりの所がある。多分ちゃんと病院に行けば注意欠陥も診断にプラスされるんじゃない?ってくらいうっかりもの。
そのくせ変に自身があるところが余計に面倒。

そんなよっしーたまに給食のナフキンを2日連続で学校に忘れてきたり、宿題のプリントをもっていない(もらっていない又は落としたのにそれに気が付いていない)のに学校にいるうちに気が付かず家に帰って「なんでないんだろうね?」と言ったりする。
学校で物もよく失くすんだけど、これは最近『探す』というスキルを身につけたので、先生にお願いしなくても翌日には見つけてくるようになった。
受け取ったらすぐ袋に入れる『装備』のスキルはまだ身についていないようだ。
スキルの種何個食べさせたら身につくんだろう?
ちなみに提出物を出すのスキルもちょっと怪しく、お手紙などの提出物はわりと大丈夫なんだけど、宿題をちゃんとやっていくのに出すのを忘れ、宿題忘れ扱いになっている。
ヲイ!って思いません?

うちは比較的学校から近いので、宿題は忘れたら学校に取りに帰るんだけど、先生からよく話を聞くと、受け取った後、袋に入れる前に落としてしまい、その落としたことにも気が付かず、友達が「落ちたよ」と言っても自分だとは思わず、入れていないのに入っていると思い込み、先生に「ちゃんと入れた?」と確認されても「大丈夫」と言っているが、結局入っていないという事らしい。
性質悪い(苦笑)

今日は帰ってきて一番に「ぼくハンカチ学校に忘れたんだけど」というので「ハンカチ位なら明日でいいよ」と思い、そう伝えた。ところがフッ素うがいに使ったコップも忘れ、給食のナフキンも忘れ、挙句の果てには明日の時間割の書いてある学習予定表まで忘れてきた。
よっしーの学校は時間割が決まっておらず、一年生は連絡帳がまだちゃんと書けないので2週間分の学習予定表(時間割)を学校が作ってくれるんだけど、それが無い事には明日の予定が分からない。
そんな大事なものを持って帰ってくるのを忘れ、これを「明日は全部の時間割ランドセルに入れて持って行き、明日先生に時間割をもらいなさい」と言いたいところだけど、一日経つと学校でもらい忘れたことを忘れ、連絡帳を見せるのも忘れと負のサイクルにはまるため、担任には申し訳ないけど、取りに行った。
私、今週学校に3回来ているんですけど・・・(苦笑)
よっしーに「自分で事務室に言いなさい」というと「嫌だ」というので「嫌ならちゃんと持って帰ってきなさい」と言ったらそれは無理だと思ったらしく、おとなしく事務室に言いに行っていた。

学校までももちゃん連れて行くと片道10分近くかかるので往復20分。
いい散歩と思えばいいのかもしれないけど、正直この散歩は面倒くさい。
明日まで忘れ物されたらどうしよう・・・。
週4で忘れ物取りに行く位なら、毎日学校まで迎えに行って昇降口で中身チェックしてから帰りたいんだけど・・・。

ちなみに先生が言うにはクラスでプリントを配布するとあちこちでバサバサ音がしてみんな自分の落としたプリントを拾わず「先生~プリントが無い~」と言うらしい。
全員がそうでないにしても、よっしーがクラスに何人もいるようなもの。
そりゃ宇宙人診断がついていても、他にも似たのがいれば、それくらい気にならないのかもしれない。
せめてうちの子だけでも迷惑をかけている組から脱退させたいけど、努力で脱退できたら診断は付かないわけで・・・。
ああ、本当に申し訳ないなぁと思うと同時に、やっぱり1年生の担任ってすごいなぁと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんはー。もしくはおはよう。

あのう…いまだにゆっこもお手紙・宿題、ケースに入れずに帰ってきます。

宿題は丁寧に書きなさいと何度も言うのになかなかできません…。

低学年、まだまだ大変だね(笑)
みさ吉 2012/06/09(Sat)03:10:12 編集
 
担任にも「みんなそうです」って言われたけど、うちは親に知り合いがいないから、大事なもの忘れてもフォロー出来ないんだよね。
そうか・・・じゃあ来年もできないな、きっと。ちょっと覚悟が出来たよ。
【2012/06/11 21:33】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]