忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
 私が初めてインフルエンザにかかったのは、確か25歳の時。それが初めてだったはず。ところが、息子3歳、既に人生初のインフルエンザを体験する。

 数週間前から鼻が出たり治まったり(聴診器的にはまだゼイゼイしていたみたいだけど)で、先週木曜日は比較的元気だった。この先週木曜日が多分原因なんだけど、私は喘息の薬が切れそうで、コレが切れると夜の咳がひどくなるので(そうすると、赤ちゃんにも空気の行きが悪くなったり、発作なんかになったら強い薬を使わなくちゃいけないので予防が大事)、しぶしぶ病院に。基本的には元気な二人が、患者でいっぱいの小児科に。誰かいたんだろうね・・・。
 金曜日も元気だったから、プールの上のクラスへ体験に。初めて一人でプールに入り、楽しかった息子は、終わりの時間だと言う先生の話も無視して、一人遊び続ける。(一応先生が見守っていたけど)当然、サウナで体を温める時間もみんなよりも短くなり・・・。寒かったのか、その日の夜から鼻がひどくなった。
 昨日、買い物から戻って夕方、なんか熱があるみたいと、旦那が言い出し、体温を。38.2あり。まぁ、今までの経験からして、この体温で元気なら早く休ませ、翌日病院に行くのがいいので、お風呂はナシにして様子をみる。(一応熱が高くなったときのために解熱の座薬を病院から出されている)
 今日、珍しく息子が朝早く起きたので、朝一番で病院に。普通の風邪か中耳炎だと思っていた私に、先生は耳を見てから「溶連菌&インフル検査しますね」と。中耳炎ではないことが決定。検査の結果はインフルエンザB型。今、九州山口で大ブレイク中のやつである。今日待合室にいた人でこの判定が出た人結構いた。息子も漏れずに流行に乗る。自宅謹慎例が出たけど、銀行に行かないとお金が無い&食べ物も無いので、銀行でお金を下ろす&幼稚園日を納め、2日間母子が家にこもれるだけの食材を買い込んで帰宅。明日も先生から呼び出しがかかっているので行かなくちゃ。

 普段なら「あらあら・・・」で済むけど、今回は万が一私にうつった場合(いや、かなりの確立で可能性がある)、妊娠中だからタミフル等に頼らずひたすら耐えるしかない。ああ、やだ~!子どもがもう少し大きかったら別室で放って置けるんだけど、3歳の子だからちゃんと看病しないといけない。こうなったら私は手洗いうがい、水分栄養で乗り切るしかない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]