忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
よっし―、実は、大好きだけど年に数回しか会えない友達がいる。
まぁ、残念ながら彼女ではなく、男の子なんだけど(笑)

出会いは、体操教室で6月にあった夏合宿。
今の教室の友達もそこまで多くなく、しかも同性の同学年の子がいないので、いつも上の子に面倒を見てもらい、下の子にいじられしていた。
たまたま合宿で同性同学年の子と同じ班になり、話してみたら気が合って、その合宿の時はいつもずっと一緒にいたらしく、迎えに行ったときもびっくりしたくらい。
その子の行っていた会場が閉鎖になったので、今はイベントだけ参加で、合宿に来ていたんだって。

2人は夏のキャンプで再会することを約束し、キャンプでまた共に時間を過ごした。

で、今度は先日行われた冬合宿で、また再会。
濃い~時間を過ごしたらしい。

大好きだけど、年に3回くらいしか会えないのが残念。
家も同じ県内だけど、近くないので、また来年の夏合宿を楽しみに、よっし―は体操を続けるのでありました(笑)
PR
昨日、職場で予防接種をしに行った。
どうしても職場の医師の都合で16時以降でないと無理なので、帰宅しているももちゃんを連れて。
よっしーは?6時間まで授業なので、まだ帰宅していなかった。

うちは外来だけど、外来の建物ではなく別の建物なので、仕事中でもめったに外来に行かない。
半年で2回くらいしか仕事で行かないし・・・。
ということで、外来はわたしでも未知の場所。

で、患者さんからよく言われる「待ち時間が長い」を、私も体験。
待っている間、暇過ぎて、ももちゃんは寝てしまった(苦笑)

病院勤務なのに医師にはめったにお会いできない職場だが、ちゃんと医師もいる(笑)
先生に「お子さん4歳くらい?」と聞かれ、「見た目小さいけど、6歳です」と。
医師に4歳って言われるくらいだから相当小さいんだなと軽く凹む。
(本人寝ていて聞いていない)
まぁ、注射はこの子ではなく私なので、そんなことはあまり関係ないのだが・・・。
無事に済ませ、職員の義務終了。

帰宅後、ももちゃんがよっし―に「ぼく、ママの病院行ってきたよ。すごく広かった」と。
よかった、彼の感想が「ママの病院、人いないのに待つ時間が長かった」じゃなくて。
そして、病院に来た理由がこの子達でなくて、本当に良かった。
シルバーウィーク中、よっし―の運動会があった。
科学展の展示もこの期間にあったし、祖父母参観もこの時期だったから、自分の親も呼べばよかったと、運動会の最中に後悔。
あっ、でも、母は仕事か・・・。

運動会、役員の仕事は一応各種目ごとに責任者3人ずつ出して、責任者は絶対にその種目の写真を撮ることになっていた。
私は旦那が休めるか分からなかったので、デイジーバーバラがくるよっし―の種目直前まで撮影を外してもらった。
実際は旦那が休みだったので、フリーの時間は本番に備えて練習撮りしていた。

ももちゃんのかけっこ(入学前の子が招待されるあれ)のあと、すぐによっし―の種目だったので、グランドの端から端まで走る走る。

よっし―の種目も自分の子だけ写す訳にいかないので、とりあえずキープできたよっし―のクラスの前でかまえて、他の子を取ったついでに自分の子もフレームに入れる。

徒競走なんて順番聞いていたのに、本番、カメラを構えて他の子を撮りながら自分の子が来るのを待っていたのに、自分の子が来ず、ええ??となっている間に次の組がスタート、そこでやってきた。
まぁ、しっかり撮ったけどさ(笑)
なんか直前で変更になったらしく・・・。
本人もびっくりだけど、親もびっくりだよ。

という事で、カメラ越しにしか自分の子を見られず、ちょっとしょんぼりだったけど、なんか楽しかったよ。

よっしーが、しでかしました。

何をしたかって?


夏休みの自由研究、学校代表に選ばれました☆

さらに、

作品コンテストで学校代表に選ばれました☆

でかした!よっしー。
私はずっと「やればできる子」だと思っていたんだよね。
YDK「やればできる子」

ところが旦那が
YDK「やりたいことしか、できない子」とか言い出す。
ヲイ!
誰か旦那に指導してやってください。

ちなみに作品は学年で一つ選ぶから、学校代表6個のうちの一つ。
自由研究は全学年の中からよさげなものを先生が数点チョイスなので、5.6人くらいかな。

作品は誰が見てもあきらかに下手なんだけど、発想がよろしかったようです。
自由研究は、実は去年も選ばれたんだけど、その時の科学展で代表作のまとめ方をよ~く勉強してきたので、それを参考に、私がプリントアウトした変な紙ではなく、ちゃんと画用紙にまとめたのが良かったようです。
どっちも自分で頑張ったんだけど、自分で頑張るための下地は作ってあげたけどね(笑)

某学院大学で学んだこと、ちゃんと子育てに活かされ、成果を出しています(笑)
(ちなみにあのへんなパソコンの単位は、今日も仕事で役に立ったよ)
あと、もう配られた音楽会の練習の指導にも役立っています。
うん、幼稚園教諭や保育士にはならなかったけど、学んだことは無駄ではなく、むしろ役にたっているね。

お父さん、お母さん、高い額費払ってくれてありがとう。
学費、無駄にならなかったよ。

さて、話はよっしーにもどって・・・
校長名でいきなり手紙がきたから、支援級に移れっていうご案内かと思ってビックリしちゃったよ。
ちなみに去年は担任から連絡帳に「大事な連絡」だったので、これまた、やらかしたのかと思ってかなりビビったけど。

さて、これから出品表を書くとしますか。

関東や東北は大雨の被害がひどいようですが、ここを読んでいる皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?

ここはだいぶ離れているのに、なぜかあの雨の影響で毎日雨が降っています。
今日も朝から晴れているけど、深夜帯は雨だったし・・・。

早く雨がやんで、少しでも早い復旧活動が出来ることを願います。

さて、我が家はそんな気温の変化に敏感に反応した子供たちが、体調を崩して、新学期早々通院の日々。
ももちゃんなんて、夏休み中、幼稚園の預り保育誰よりも多く通ったのに、新学期開けたら『喘息&肺炎の咳セット』にプラスして『溶連菌』のオプションまで付き、3日間欠席(苦笑)
よっし―は夏休み終了直前に体調を崩しかけたけど、何とか持ち直す。

旦那は新しい部署になり、今、まだ右往左往している感じ。

私は・・・職場の人が急遽家庭の都合で長期休みになってしまったので、慣れない打ち込みと電話にあたふた。5日目になり、さすがに疲れてきたけど、お休みの方のほうが大変だし、これを機に今までまだやっていなかったことも覚えることになり、一つレベルが上がった感じ。

9月10月、めちゃくちゃ忙しいけど、あと半年頑張れば少し楽になるので、それまで頑張ろうっと。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]