忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
最近、近所の奥様方から「下の子大きくなったわね、もう幼稚園入園したのね」と言われる。
まぁ、普通によくある会話と思われるが!!
この会話の前後の流れから見て、どうもこの春入園と間違えられているくさい。
えっと・・・2か月に1回くらいはこの姿目撃して3年目だと思うんですけど・・・。

まぁ、「そうですね、来年は小学校なんですよ。早いですよね」と返すんだが、みんな「えっ??」と目が丸くなっている。
ああ、やっぱり入園したてと間違えていたのね(苦笑)

実際、年中さんと同じくらいの身長だし、従兄弟のコタ(年中)には年下だと思われているけどね。
(GWに旦那実家であった時、ももちゃんが文字を書いていたら、従兄弟のコタが自分より年下なのに字が書けるなんて悔しいと大泣きしていた事件があったし、それ以外でも旦那弟が「ももちゃんはコタの保育園で言う○○組(年長)なんだよ」と言ったら「えっ?違う」という反応されたらしいし・・・。)

なんか気の毒。


まぁ、見た目年齢ではなく、実年齢で就学なので、来年にはランドセル背負って学校に行くので、ちょっとお店のランドセルコーナーを見てみた。

よっし―の時、よっし―希望のシンプルなデザイン求めて、地元のかばん屋でそこそこ良いやつを買った。(定価5万円ちょっとのクラリーノ)
その時、「修理などはいつでもうちに持ってきてくれ」と言ったくせに、1年しないうちに閉店した。
しかも閉店した翌年、よっし―がちょっとランドセル背負ったまま寝転んだだけで、なんと型崩れした。
いろいろありえないんですけど・・・。

という事で、今年はちゃんと考えて買おうと思った。
候補は近所の大型量販店。撤退しても近隣店舗があるし、大幅改装するくらいだからあと7年は撤退しないだろうと思われるところ。
もう一つは百貨店。地元店は7年以内に撤退する可能性が無いともいえないが、海を渡れば支店もあるので。

うちの姉の所は某○屋でコードバンだか牛側の最高級だかを買ったらしいが、うちはダンスィ―なのでクラリーノで十分!
ただ、値上げと増税の影響でちょっと予算を上げないといけないらしい。
ため息が出る。

ちらっとYタウンに見に行ってみたら、まだ品揃えが良くないうえに割引になっていないので、品がそろって割引が始まるお盆以降にまた見に行こうかなという感じ。
百貨店は夏休みのお出掛けついでに見てこようかな。

よっし―が「あおがいいよ」とか変な事吹きこんでいるが、人に指摘されると泣いちゃうももちゃんには黒以外は向いていないと思うので、余計なことを言うのは止めて欲しい。
青いステッチ位は良いからさ、青いランドセルとかやめて欲しいなぁ・・・。
PR
よっし―の学校、改修工事が順調に進み、古い校舎の耐震工事と外壁塗り替え、体育館工事が完了し、新しいプールもだいぶ出来上がった。
あとはプールが完成したら、工事車両でガタガタになった校庭を直したらいったん完成!

あとは体育館横の空きスペースに子どもたちが遊べる場所を作るらしいんだけど、それはよっしーがいる間に出来上がるかどうか。

いま、よっし―の学校、どこぞの私立??という位の外観になっております。
しかも制服登校なので、余計に(笑)
だけど、中身はバリバリ田舎の公立学校なんだけどね。

早く広報部でプールの取材に行きたいなぁ~。
よっしー、ついに、体操教室の課題である『30秒間ブリッジ』が出来るようになりました!

今まで何度教えても上手くできなかったんだけど、ももちゃんがよっし―達の真似してやったところ、よっし―よりきれいに出来ていたので「ほら、ももみたいにしてごらんよ」と私が言ったことでよっし―の何かに火がついたらしい。

暇さえあれば練習するようになり、やっと頭が5秒くらい上がるようになり、それだけで「出来た!!」って喜んでいたんだけど、昨日のレッスンで30秒×2回が出来、私もうれしかったんだけど、他の親御さん(あまり交流のない方)が「あの子出来るようになったね」と言っているのが聞こえ、本当にうれしかった。
家で一生懸命練習して良かったね。

ももちゃん、昨日はよっし―の体操教室に体験レッスンを受けに行った。
体験の身分のくせに、正規のメンバー以上にでしゃばっていた。
軽くウケる。
来月から正規で入会します。

よっし―、新学年になり、クラスも担任も代わり大変な中、毎日楽しく学校に行っている。
変化に弱いくせに頑張っている。

ところが、一番変化のないももちゃん(クラスは一クラスのままだから数人新しい子が増えただけ&担任も年少の時の担任)、疲れる要素が無いくせに体調崩した。
おいおい、あなた一番変化ないでしょ??

おかげで私は、明日、新しい職場で早速の欠勤に。
咳さえなければ解熱剤で熱下げて幼稚園に行かせるところだけど、咳があるので仕方がない。
明後日は何としてでも病児に行ってもらうぞ。

そして旦那、微熱があったらももちゃんと休む気だったらしいのに、平熱だった(笑)
大人なのに、微熱で休むんかい!!
今日は、よっし―の体操教室の発表会だった。
遠い所にも関わらず、運転も練習通り頑張り、行きも時間に余裕を持って到着、帰りは想定していた時間よりもだいぶ早く家に着いた。
うん、私頑張った!!

で、実際の発表会、よっし―は彼なりにとてもよく頑張っていて、今まで一度も成功したことのない側転、今日2回のうち1回は成功していた。
本人が気が付かなかったみたいだけど・・・。
本人は慣れない環境で、相当空気を読み、神経を使い、体力も使ったので、只今限界が来て、調子悪くなって寝ておりますが・・・。
うん、よっし―頑張った!!

ももちゃんは唯一誰でも参加できるパン食い競争に参加。
キャッキャッ楽しんでいたし、よっし―との親子競技の時は同じ教室のママさん方が代わるがわる声をかけてくれ、それ又本人は嬉しかったようで。
とても5歳とは思えないくらい手がかかって、連れてあるいていて大変だったが、まぁ、程出番がないのに、ずっと待っていたのでそれは頑張ったと思う。

うん、みんなよくやったぞ!!
昨日、よっし―の体操教室のリハーサルがあった。
もう、今まで一人で行ったことのないところだし、どうしようかさんざん悩んだけど、練習もしたので、自分で高速運転して行ってきた。(もちろん車が少ない方の高速)

同じ教室の人に話を聞いたら、慣れていない人はやはり下道で来る人もおり、時間的にはそこまで変わらないよねという結論に。
慣れていない組は「旅路が長いよね・・・。これから帰ると思うと憂鬱だよ」と。
慣れていないのは私だけではないと分かり、ちょっと安心。

帰りは子どもが一人で外に出てきたので、失礼承知で先生に挨拶もせず、さっさと帰宅。
そのおかげか分からないが明るいうちに隣の市との境目位まで戻ってこれて、時間も2時間はかかるとみていたけど、1時間ちょっとで帰宅できた。
私、やればできるじゃん!!

来週はいよいよ本番。
道はわかるので、車で行ってみようと思う。
まだ半年だからあまりできないけど、毎回一生懸命練習に参加しているから、個人の半年の成果を見てこようと思う。
周りと比べたら出来ないのは分かっている事だからね。

余談なんだけど、昨日はジャージ姿のまま何人か知り合いの家族に会ったんだけど、みんないつもと雰囲気の違うよっし―を見てビックリしていた。
ジャージ着るだけで運動出来る系に見えるなんてちょっと得だね(笑)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]