忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
 先週、旦那が1泊2日で留守にしていた。それだけでもずいぶん疲れたんだけど、今週からは4泊5日。今日は無事に過ぎそうなので、残りはあと3泊4日。今まで旦那が仕事で夜帰ってこないことはあったけど、全くいないのは始めて。やっぱたとえ会う時間がなくても、帰ってきているかどうかは重要なんだなと思った。あ~子どもと二人あと4日間、体力が持つだろうか?そして、それがあと2回もある。実家に帰るか、広島泊り込みしたいくらいだ。金曜日は子どもと一緒に旦那を広島まで迎えに行くので(観光もかねている)それを励みに残りの日を頑張ろう。

 今日、子どもの幼稚園の入園許可通知が来た。春から幼稚園児です。(そして、私は毎朝送迎&弁当・・・)一応今後の予定を見てみると、入園説明会&一日入園は2月みたい。1月末から2月にかけて生地買いに実家に帰ろうと思ったんだけど、この説明って2月のいつごろなんだろう??とりあえず、今週入園金と制服等の申し込み。帽子特注できるか今から不安(悩)子ども、頭囲が大人並なんだよね(苦笑)

 そういえば、私の友達は街(関東)で子育てしている子が多いんだけど、あっちは場所にもよるけど、入園金が5万円以上が普通で、15万円とかも珍しくないんだってね。こっちでそんな高かったら、我が家は出せないです。ああ、入園金が安い地域でよかった。(即金で用意できる額)あとは忘れないようにしなくては。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
入園金
入園金、子どものいる転勤族には頭が痛いみたい。年内に払わなきゃならないけど、その後で転勤辞令が出て結局入園しなくなっても返ってこなかったり。制服がある園だとそういう代金も(制服は、辞令が出るか出ないか待ってから買っても良いのかな)
ベス 2008/11/13(Thu)08:59:01 編集
よく話題になるのですが、転勤族の多い地域って『転勤限定』で入園金が半分戻ってきたりなどしているところもあるようです。制服は辞令が出るでないを待って注文だと遅いので、一旦注文し、入園前に転勤になったら返金と聞きます。ここも転勤族が多い地域で、かつ、市立、国立の学校もあり、それらの募集って私立より遅いのですが、時々公立の滑り止めに私立を受ける人がいるらしく(実際結構多いらしいです)、そういうの人がいると困るからお金を返さないってことにしているというのも聞きました。
【2008/11/13 20:45】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]