忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
 旦那は3年前から、会社での仕事がきっかけで社労士を目指し始めた。だからといって、今はその部署じゃないし(忙しい時期だけ今の仕事をしながらだが好きな部署に戻れる気の毒なやつ)、社労士で今後再就職もちょっと微妙。そろそろ社労士も受けつつ、もっと簡単な試験から初めて自信をつけて欲しいと思っていた。
 それとは関係なく、私は子育てが一段落したら、契約社員でもパートでもいいから事務の仕事がしたいと思っていた。今のところ、急に私が働かなくちゃいけないほど切羽詰っていないので、今のうちに資格を取っておこうと思っていた。資格もちゃんと決めてあって、結婚前にやっていた経理に関する資格。(総務関係もしていたが、そっちは次のときに)勤めていた時から狙っていた簿記3級にチャレンジしようと思い、勉強資金をどうしようか悩んでいた。
 
 昨日何気なく、ネットハローワークで自分の仕事を探していると、経理や税務系で自分の年齢でも仕事が結構あることに気がつく。あれ?と思い、条件を旦那に変え調べてみると、山口でも少し、関東では新着求人だけでも100件近く見つかった。募集の理由は団塊世代退職によると。そっか、今から新卒だけでまかなおうとしても指導の必要があるから、社会人経験のある人が必要なのね。
 うんうん、ということは、旦那も今の会社で今年で4年目、来年で5年目。5年も同じ会社で勤めれば、立派に経験ありになるよね。もしかしたら来年は国家試験メンバー(会社の費用で何十万もする資格を取らせてくれるらしい)に選ばれるかもしれないし、まだ軍資金も溜まっていない。
今のうちに旦那に経理系の資格を取らせ、運がよければ会社が受けさせてくれる国家試験を取得して退職の方が、急に今の会社辞める~よりも賢いかもしれない。
 そのために何が必要か調べると、経理の経験もあった方がいいが、一応簿記2級は必要のようだ。総務・人事は大丈夫。年末調整関係も毎年一人でやっているくらいだ。なので、年に1回の社労士は今までどおり頑張ってもらって、この秋から簿記3級にチャレンジしてもらったらどうか?私も狙っていた資格だし、丁度いいんじゃない?
 早速旦那にこの話をすると、思っていた以上に乗り気だった。どうやら、この前実家に帰った時、友人みつおに「このまま幼稚園教諭じゃ将来不安だから、小学校の先生に方向転換しようと思う。今、団塊世代の一斉退職で少しチャンスだからね」と言われたのが引っかかっていたらしい。(偉いぜ!みつお!!)
簿記1級合格すると、税理士試験受験資格にもなるんだってというと、さらに乗り気。(そんなに簡単じゃありません!)
 まぁ、みつお効果と、簿記という比較的取りやすい資格につられ、ちょっとやる気になった。一番近い試験まで2ヶ月しかないけど、短期決戦で1回チャレンジすることになった。私も今回こそは便乗しよう。さぁ、どっちが早く受かるか挑戦だ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
3級は少しでも簿記をやったことがあれば、おそらく大丈夫。
経理事務のパートくらいなら3級でも大丈夫だろうけど、せめて2級はもっておきたいところです。2級になると工業簿記が入ってくるので、グンと難易度があがりますからね♪
簿記は年3回くらい試験があるから、今のうちだよ。次は10月、2月くらいに日程が入ってるんじゃない?
つけ 2006/09/02(Sat)15:34:26 編集
それが・・・
早速簿記のテキスト(O原の)買ってきてやっているのですが、どこ覚えていいのか良く分からず(苦笑)
旦那は2級までは取らせますよ~。受験の回数も多いし、社労士よりは。
いや、私は社労士の方が比較的取り組みやすかったのですが・・・。
【2006/09/02 18:02】
無題
建設業経理事務士もお勧めよん。全く簿記を習った事無いじゅでぃが独学1年で簿記3級から初めて経理事務士2級まで取りました。(これは建設業の経営審査の点数がアップするんで重宝がられます)
TAC出版がお勧めです。
じゅでぃおん 2006/09/02(Sat)21:34:08 編集
経理事務士って初めて聞きました。世の中資格ってたくさんあるんですね。
TACのほうがよかったのですか・・・。私はこれを読む前にO原を買ってしまい、どこが覚えるところなのか分からず、早速失敗した(T▽T)と思っていました。
【2006/09/02 23:15】
無題
うちのだんなも、簿記2級を持っているようです。
何年も前ですが、職業訓練給付金を活用してスク-ルに通ったそうです。(自分だけでは無理なタイプ・・・)

ちびっこ 2006/09/04(Mon)09:18:16 編集
私もスクール調べたのですが、残念ながら旧市内にはなかったです。(専門学校ならあるんですがね)
初歩だからこそスクールが必要なのかも・・・と思っています。
【2006/09/04 09:24】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]