忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
 最近旦那実家とは割りとうまくいっていた我が家だったが、昨日、またプチ事件?が。
 そもそもは旦那ママから旦那宛のお手紙。いつも用事は電話なので、なんか大事な用だったの?と旦那に聞くと、「求人があったから受けたら?だって」と、手紙と求人を見せてくれた。でもね、ちょっと前に旦那実家に行ったとき「かつおくんはとりあえず税理士目指して資格取得に頑張ることにしました。そのためにもまずは簿記3級から受験を始めるんですよ」と言ったのに、持ってきた求人は全く関係ない福祉事務所のもの。福祉事務所といっても実際に働くのは施設。そしたら今の会社と同じ、またはそれ以上にハードになる。旦那は土日普通に休めるお仕事で夜勤のない仕事に転職したいんです。ころちゃんとよく相談してみてくださいと書いてあったので、相談というより即行却下。職種は置いといて場所が気に入らん!今よりも田舎に行きたくないし、今の家から通えないことはないけど、それこそ不思議に勤めるよりも大変になる。(そこにも不思議の営業所があり、仲良し先輩が行っているが、かなり嫌がらせ人事らしいし)そこに行ったら、人間関係は今よりも厳しくなるし(OL辞める時、山口に詳しいおじさんに「あそこじゃよそ者はやっていけない」と言われたくらい。)、それになにより、博多・広島にも気軽に行けない、自力で実家に帰れなくなるので本当に勘弁です。
 まぁ、間違っちゃったものはスルーすれば済む話だけど、問題はその後。「資格もいいけど、まずはどんどん受けてみたほうがいいのでは」と、「また求人があったら送る」と。そりゃ困ります。ええ、困ります。

 旦那実家は、ママが1から手をかけてあげるのが好きみたいで、旦那ママも実際に言っていたんだけど、子どものころから旦那に「あなたはこういう仕事が向いているから、こういう大学に入るといいわ」と言い、勉強や進学を頑張らせていたそうで、いざ大学入試の段階で旦那がいきなり「俺は幼稚園の先生になりたい」って言い出して、とりあえず旦那に好きにさせることに。でも、卒業して、某社で疲れきっているのを見て、またママが今の仕事(不思議)を見つけ、転職の準備をした。面接くらいは自分で行ったけど、後は全部ママがやったみたい。で、今回、かなり長い時間をかけて(5ヶ月以上かけて)私が色々進めたりもしたけど、旦那が自分で考え、自分で会計の方向に進みたいと言い出したのに。(←いきなり公認会計士は難しいので、就職などもふまえて、その世界の勉強をするためにも税理士を狙おうという話になった)やっと自分で頑張ろうとしている息子に、余計な手出しをしないでいただきたい。いや、関係のある求人ならこっちも聞く耳を持てるが、旦那の希望一切無視。旦那に合いそうだからと。子どもが独り立ちしようとしているときに邪魔しないでください!
 別にマザコンというわけじゃないが、みんなに期待された長男だから、期待を裏切ってはいけないと、人の顔色を見て自分の意見は二の次にしてきた旦那。本家の長男だから仕方がない?そんなことないでしょ?結婚して一応家庭を持っているんだから、自分の意思で行動させてあげて欲しい。ふぅ。
 今回のことは旦那からママに「今回のは受けないし、目標があるから、今後は目標と違うものは送らなくていい」という予定だが、なんだかなぁというのが私の感想。まぁ、旦那が言えなくても、私が「かつおくん、税理士目指すことにしたんです。応援してくださいね!」とさらっと言おう。

 普段は私が「気が利かない嫁」でいればママも喜ぶので、わざとそうしているが、それも一般的に見たらどうかと思う。少なくとも常識のある家庭で、ある程度の常識を持った子として育てられてきたから、旦那実家に言ったらお手伝いもしたほうがいいと思うし、そのほか色々お嫁さんとして色々これもしたほうが本当はいいのでは・・・など、頭では考えている。でも、私がそれをすると、色々やりたいママの邪魔になってしまい、実際にいらないものがかぶってしまったりする。なので、これまでの経験をふまえ、わざと気が利かない嫁を演じることにしている。
 でも、気の利かない嫁、実はかなりしっかりモノで計画的なんです。なので大丈夫です。本当に大丈夫です!ああ、そう言いたい・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なんたかねぇ…
昨日今日でメールのやりとりもしたけど、お互いちょっとクセ者のお義母様には参っちゃうね(^^;) お義母さんちの台所からうちの玄関が見えるのね。だから帰宅すると気が付かれてよく捕まる。疲れてる時とか気が乗らない時は勘弁してよーって感じ。今日も捕まったわ(´`) うちは隣だけあって近すぎるからなるべく深入りせず変に手伝いをしたりしてもらわないようにしてるよ。
ゆっこママ 2007/07/20(Fri)00:12:35 編集
 
それは曲者だ。まるでうちと隣みたいだ。(こっちは他人)
多分ムスメ(同性の話し相手)が出来て嬉しいんだと思う。嬉しい気持ちは分かるけど、ちょっと気を遣ってください的な感じよね。
【2007/07/20 09:41】
うんうん。。。
ころちゃん!ファイト!!どこの母親も息子は、かわいいようで・・・。考え方一つです。確かに「嫁がかわいい!」なんて母親は滅多にいないけど、嫌われて、よそに文句ばっかり言って、小言しか言わない母親より良いかな?って。「気に掛けて頂きありがとうございますぅ~」という顔でやってみよう!(気が重いが・・・)嫁のフリも大事よん♪大丈夫よ!ころちゃん!ちゃんと出来てるよ(^^)v
2007/07/20(Fri)09:36:11 編集
一応好意的に受け取り、さりげなく家庭内で却下していればいいのですね。そっか~。気がつきませんでした。いいアドバイスありがとうございます。
【2007/07/20 09:46】
無題
読んでいて、うんうんと頷いていた私。
姐さんのいうように、好意的に受け取ったフリ(?)をして上手に右から左に受け流すことも必要よ。(私もそうだも~ん)今はいいけど、そのうちダンナの里へ同居したらどうなるだろう…と不安が頭ん中を駆け巡るよ(←ウチも長男の嫁ですから…)
まっきぃ。 2007/07/20(Fri)13:01:29 編集
姐の言葉、とても参考になったよ。さすが!って思いました。
まっきぃちゃんとこはそのうち同居か~。友達(上のゆっこままさん)が今、旦那実家のお隣に住んでいるんだけど、それはそれで大変そうだよ。
【2007/07/21 16:40】
すごい・・・
できた嫁ですね~。
わかっていて、気の利かないフリをしつつ、お義母さんを立ててらっしゃるんだから。
いやあ、本当にすごい。

でも、もう家庭をもつということは巣立つということ。息子のことにはもう関知せず、ご自分たちの生活を楽しんでもらいたいものですね(^-^;
いろいろ手をかけてあげたいものなんだなあ・・・とちょっと驚きました。
その点うちはラクです。
本当に気の利かない嫁はここにいますが(フリではなく)(^-^;
おひさまハハ URL 2007/07/21(Sat)15:43:51 編集
 
いえ、ここまでくるのにかなり大変だったのです。例えばね新婚のころなのですが、息子が用意していないだろうと勝手に想像し、こっちに何も聞かないで実印作ってきちゃったんですよ。うちには既に印鑑登録を済ませた実印があり、「紛らわしいからいらない」って言ったら「せっかく作ったんだから置いていく」と。後にこれで肝心な時にハンコが入れ違っちゃったりなどあったんですよ。子どものお祝い!と用意した食べ物が同じだったこともありましたねぇ。そんなことを繰り返し、ある時用意するものだけ宣言し、それ以外何も持っていかないことをしたらうまくいったんですよ。それからですね。

旦那実家にはもう一人、独身の息子がいるんですけどね。そっちは目の届くところにいるから心配ないみたいです。(←唯一の心配は結婚しないことらしい)そっちに手をかけてあげてほしいです。
【2007/07/21 16:47】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]