忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660
先月、職場で新しいことを教わるから、出勤時間が8時半になっていた。
基本は覚えたので、今月からいつもの9時出勤に戻った。

面白いもので、出勤時間が早くなれば文句を言われ、遅くなれば(元に戻れば)文句を言われる。
個人的には、8時半の方は30分ぶん稼げるし、もともと暇な時間なので、働いてもいいんだけど、文句言われてまで早くから働きたくないし、子どもが具合悪い時、朝のうちに幼稚園に顔を出さなくちゃいけない時、自分の通院などの時、正直9時からなら遅れないし、気をつかわなくていいので助かる。
ぶっちゃけ、空いている時間に、融通の利く職場で仕事をしている感じなので、どっちでもいい。

私はそんな小さいことで人に文句も言いたくないし、言われて嫌な思いもしたくないので、あくまでも平和的解決でいく。

1日、金曜日だけ9時出勤と微妙な感じだったが、堂々と9時に出勤し、「せっかく会社が9時出勤でいいと言ってくれたので、ありがたく受け取り、学校の立哨当番済ませてきちゃいました~。9時だったので遅刻の心配しなくて済んで助かりました~。」と。

会社の人に、「来週からは遅くなった分どうするの?」と聞かれ、「朝のうちに幼稚園の用事もあるので、それを済ませたり、新聞読んだり、ゴミの日にちゃんとゴミ捨てたりします~。先月出来なかった分いろいろやっておかないと各所から苦情がきちゃいますから~。大変ですよ~。」と決してもう少し働きたいとか、働くと文句を言われるから嫌とか、そういう事は口に出さない。
会社は私を都合よく使っているので、こちらもマイペースに自分の都合でやらせていただいている。

そんな中、わりとももちゃんは、私が働いていることの、とばっちりを受けている方だと思う。
なので、本当は仕事終わった後、普段のバスの日は20分くらい時間があるから、その20分はゆっくりご飯を食べているんだけど、この前、会社に車で出勤し(チャリ2分もかからないのに 笑)、幼稚園まで迎えに行ってあげてみた。
「何で来たん?」といいつつ、かなり嬉しそうだったので、会社の駐車場が空いているときに、たまにそうしようかなと思った。

幼稚園と小学校を合わせると、なんだかんだ言って月に2回は休みや途中抜け、早退を申請しなくちゃいけない。
小学校は職場の真横なので基本的には抜けか仕事終わってダッシュで間に合うんだけど、幼稚園は小学校ほど近くはないので、そうもいかないし、参観とか終わってから仕事に戻ろうにも、もう仕事も片付けだけだから・・・という微妙な状態なので休まなくてはいけない。
幼稚園行事位、快く休みとって行きたいんだけどね。
(職場の人は「いいよ~」って送りだしてくれるのでありがたいけど・・・)

なかなか難しいね。

一番の山場は、小学校の卒業式と、幼稚園の就園式。
毎年かぶっており、幼稚園は保護者が参加。
小学生は学校が休みでも、幼稚園に連れて行けるのでそっちは問題ないのだが、今年は職場の人の子がみんな6年生。5人しかいないのに、小学生ママ3人が卒業式で休み、その上私も・・・とは、とてもじゃないけど言えない。
この日だけは、幼稚園を旦那方か自分方どっちかの親に頼むなどして、どうにか出勤しないとまずい。
ああ、早く幼稚園の終了式の日程(決定版)が出て欲しい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]