忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
 最近ブログを更新できていない理由は、ももちゃんがジャマする&パソコンの調子が悪かったからだったんだけど、平和な我が家に問題勃発。

 問題というのは、よっしーがちょっとマイナーな病気にかかってしまったこと。Q大みたいな大きい病院だと年に2.30人くらいいるみたいなんだけど、普通に生活している人は全く聞いたことの無いような名前のもの。
 見た目はよろしくないけど、元気はいっぱいで、何より、検査の数値と本人の申告位しか状況が分からない病気なので、よくなっているのかいないのかがイマイチ分からない。
 
 ことの始まりは皮膚科からだったんだけど、いつも必要な部分だけさらっと診察を終える先生が、やけにあちこち診察して、皮膚科なのに、喉まで診始め、尿検査なんて言い出した。えっと、ここは皮膚科ですよね?
病気辞典みたいのを見せられて、「ここに書いてあるやつだと思われるので、別の病院に行ってください」といわれ、よく分からないけど、言われるがままに紹介状持って次の病院へ。
 かかりつけの小児科に紹介状を持っていき、病名確定。様子をみながら、緊急時に備えて総合病院への紹介状をもらう。園は無期限休み(泣)
 土曜日の夜、足がひどくむくんでいるのを旦那が発見。夜だし、夜間小児センター閉まっているし・・・。念のため、電話相談で相談。珍しい病気なので相談員の看護師さんでは判断できないといい、医師の指示で総合病院に急患で行く。
検査の数値は問題ないけど、入院した方が安静は保たれる。でも、激しく動かなければ自宅安静でもいいといわれ、夜中だったので入院の準備もできないから自宅安静を選択。
 今日、また病院に行ったんだけど、痛みがあるなら入院した方がいいけど、こうしてみるとちゃんと歩けているし、元気だから入院しなくてもいいと。この「痛み」が5歳児の自己申告にかかっているので、入院するかどうかは親の判断に任せるって感じで。すいません、一般人なので、こんな大事なこと任せられても決められません!!

 何を困っているかと言うと、入院の場合、親も付き添いなのだ。うちにはももちゃんもいるし、旦那は夜勤が多くであてにできない。病院に「主人、今週夜勤が多くて、下の子をみる人がいるので・・・」と相談したら、「下の子も一緒に入院できますよ!」と。リゾートホテルか!と突っ込みたいが、そんな状況でもないので、もう少し自宅で様子みて、それでもよくならなかったら入院を希望しようかなと考え中。
 でもさ、入院して、よっしーだけでも大変なのに、元気でいたずら盛りのももちゃんをどうするよ。特に昼間。病院近くの一時保育に連れていくか・・・。でも、一日に何回も親の外出許可ってもらえるのかなぁ?
 もう、いろんなことがグルグルまわっているよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大変な状況なんだね。
よっしーも大変だけど、ももちゃんの面倒を見る人がなかなかいないだろうし。こういう時だから、一時保育とかをうまく利用して少しでも負担を減らしたいところだねぇ。
よっしーが早くよくなりますように…。
麻鈴 2010/12/13(Mon)22:52:31 編集
おかげさまでほとんどよくなりました☆
ほんと、一時はどうなるかと思ったよ・・・。
【2011/01/24 16:42】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]