忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
 一昨日、日記を書いた後、旦那に「あと一年あの会社にいるのは無理だ」といわれた。「夏ぐらいまでは?」と聞くと、「分からない」と。まぁ、先に会社辞めてから新しい仕事探してもいいんだけど、色々な計画もあるから、辞める気があるならそろそろ新しい仕事、何がいいか真剣に探して欲しいんだけど・・・。まぁ、一昨日その話の後で夜勤に行ったから、昨日は何もしないで寝ちゃったのは仕方が無いんだけど。
 
 いよいよ、今後を真剣に考えなくてはいけなくなってきた。まぁ、旦那の年齢も子どもの年齢も丁度いいころだからね。さて、我が家はこれからどうなるか。
 
まず住むところ。
1.ここに残る。今の家は仕事が無くてもとりあえず住む事ができるし、食べるものにも困ったら旦那実家にもらいに行けばいい。そういう最低限の生活には困らない。でも、今の会社よりも条件の悪い仕事しかない。
2.私の実家の方に戻る。実家も広くは無いが、仕事が見つかるまでなら仕方がないと許可はもらってある。一応街に近いので通勤ラッシュを頑張れば仕事はいろいろある。あとは本人次第。ちなみに旦那の友達も何人かいるので、そんなに悪い話じゃないと思う。
3.近くの都市に出る。といっても、神戸で言葉の壁で失敗しているので、関西方面には行かないと思われる。福岡、広島辺り。でも、ここの場合、住むところ手配して、なんだかんだと、上の二つ以上に大変なことが多い。
 私は、いろいろなことも考えて、ここは出たほうがいいと思う。ここにいれば嫌でも今の会社と関わっていきていかなくてはいけない。関わらないにしても、毎日生活しているだけで10台以上は会社の車をすれ違う。当然知り合いにも会うわけだ。買い物に行けば会社の人に会い、病院に行っても会社の人に会う。どこに行っても絶対に何らかの形で関わらないといけない。これではあまり意味がない。しかも、他に仕事といったら工場に行くか同業他社に行くしかない。同業他社じゃ結局同じだと思う。
 しかし、出るとなると、引越しのお金がかかるし、それなりに軌道に乗るまでが大変。旦那は田舎の人なので、通勤ラッシュなどに耐えられる程度が街の人に比べて低い。それを考慮した上で仕事や、住むところを探さなくてはいけない。でも、今の会社とは一切関わらないで生きていける。街なら今のところよりは仕事がある。
 
次に、いつそのときがくるのか。
 一年も働けないといわれても、じゃあいつ会社辞めるの?新しいところに行くの?その大体の時期が決まっていない。でも一年以内ということだけははっきりしている。ということは、今日いきなり辞めてくるという可能性も無くはない。ダメとはいわないけど、せめていつになるかの心構えくらい欲しい。まぁ、いきなり辞めてきたら仕方が無いけど・・・。

最後は、今何が出来るのか?
 今何が出来るか、これが私には一番大事なところだと思う。私が今できること、旦那が会社辞めてもしばらく医者に行かなくてすむように歯医者や、検査など面倒なものを済ませておく。旦那にも会社を辞める前に差し歯を直させる。
 もう一つは余計なものを買わない。無駄遣いしないで貯金はもちろんだけど、購入を考えていたもの(FAX、TV、棚など)は見送り、子乗せ自転車は今予算を取っておいてるうちに購入。(多分引っ越ししても使うし)
 同時に不要なものは捨てる。洋服もサイズが合わなくても時代に合っていれば取っておくけど、時代にあっていないものは処分。結婚式の時の色々も、いる、いらないをはっきりさせる。結婚する時なんとなく実家から持ってきたものも、使っていないものは潔く処分。
 引越しをするとなったらどういうことをしたらいいのかを調べておくのも、今のうちかな。

 なんか、数ヵ月後の未来も分からないけど、とりあえず、3月の帰省、5月のディスニーランド旅行に向け頑張るぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今のうちに求人情報のチェックを始めてみては?給料・ボーナスの相場とかを見るだけでも、いざ転職の時に役に立つかな~と思って、時々ネットで求人情報をチェックしてます(情報を見る目が養えてるに越したことはないから)。ウチの場合、なかなか転勤ができないなら転職も考えてみようか、と私が勝手に見てるだけなんだけどね(もちろん私が見てるのは東京方面の求人です ^^;)。
Mints 2007/02/08(Thu)10:03:24 編集
昨日時間があったので、旦那に求人調べさせました。
今住んでいるところに本当に仕事が無く、かなりがっかりしていました。
でも次に見たのは東京ではなく、福岡。ちょっと突っ込もうかと思いました。
【2007/02/08 16:06】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]