忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
 なんか最近嫌なことが多い。最近のなんとなく憂鬱なきっかけはもちろん保健所の人からの電話。その後も子どものことを考えれば考えるだけ悪循環。
 
 子どもを自由に遊ばせたいと思って公園に行ったけど、帰ってきてから子どもがいなくなってなんとなく外出を後悔したし、その後公園とか行く気なくしたし(これは公園に行ったのが悪いんじゃなくて、私が電話に気をとられ、子どもよりも電話を優先したのがいけないんだけど)。来客予定があるのと、子どもがいろいろいじり散らしてイライラするから、お互いのために部屋を片付けようとすると、横からまとめたものをばら撒かれ、振り出しに。毎日こんなことしているからちっとも先に進まないけど、来客予定を変更するわけにも行かず、だからといってそのままというわけにもいかない。なんか大人の都合といえば都合だけど、やらなくちゃいけないことも出来ないのでなんかイライラしてくる。
 子どもに加えて、旦那は片付けた端からものを散らかすし、ごみさえもまともにゴミ箱に捨てられない。私は朝起きたら、旦那が散らかしていったごみ、脱ぎ散らかした服を片付けたりすることから朝が始まる。それと平行して子どもに朝ご飯をあげ、子どもは前の日の夜に片付けたものを端から崩していく。そんなのの繰り返しでちっとも先に進まない。なんだかなぁ。
 先日も当日(しかも20分前)アポの来客があった。玄関先でOKの内容とはいえ、一応玄関の中まではあげなくちゃいけない内容だったのだが、現在玄関には子どもがいたずらしたら困るものと、片付けの最中で掃除の邪魔になるからちょっと他所におきたいものなどが置いてある。嫌だけど、仕方がないから来てもらう。一応着てすぐに「ちょっと散らかっていてごめんなさいね」というと、「お子さん大きくなってだんだんモノが増えてきましたね」といわれ、腹が立つ。「いいえ」だけでいいんだよ!(怒)と内心思いながらも「ほんとすいませんねぇ」と。余計なこと言わなくていいんだよ。20分前じゃどうにも出来ないじゃん!
 他にも嫌な原因は色々あって・・・。
 今週はただですら外出予定が多くて困っているのに(全部削れない)、その上今週も日時未定の来客がある。しかもこの人は時間を守らないらしい。(○時に来るといっても1時間以上来ないのはいつものことらしい)旦那一家関係の知り合いだからまた最低でも玄関まであげないといけないだろうし、いなければ「何度もくるから」って言われたけど、何度も来て頂くのは申し訳ないけど、日時未定、決まっても時間どおりに来ないじゃどうにも出来ない。だからといって旦那一家の知り合いだし、一応向こうのご好意で家に用事があるので、断るわけにも、いなかったら玄関先に置いといてくださいというわけにもいかない。拒否も要望も出来ないのだ。もちろん自分で取りに行くなんていう選択肢も許されない。全くなぁ・・・。
 で、生理が終わるか終わらないか微妙で、明日プールにいけるかも判らない。明日いけないと、木曜日なんだけど、午後に子どもの心理検査の再検査がある。プールは好きで行くからいいんだけど、プールのあとじゃ子どもは疲れて昼寝しているか機嫌悪いか。そんなときに検査してもまた引っかかるだろうし、、こういう嫌なことは先延ばし(これもいつになるか分からない)にしたくないし。歯が痛いから歯医者に行きたいんだけど(これは痛くなる前に予約済み)、金曜日が予約で、でも、もの食べると痛いから早く行きたいんだけど、行ける時間もないし、託児も金曜以外はない。水曜もジャザサイズがある。先週は休んだので今週こそは行きたい。そんなことしている間にあっという間に日曜日になってしまう。
 要は日曜日の旦那家族が来るときに全部片付いていればいいんだけど、現時点で片付く見通しがつかない。だからといって、うちがご招待しているのに、「家には上がらないでください」なんて失礼なことはいえない。急に来たのであれば旦那両親になら散らかっている部屋も見せられるが、他にも来る人がいるし、前もって分かっていることなのでそうもいかない。
 おまけに、会食のお店の予約も、某天満宮に七五三のお宮の予約もまだしていないしなぁ。ケーキ(これは七五三じゃなくて旦那の誕生日)の予約はちゃんとしたのに。なんかやることが多すぎて頭が回りきっていないし、私だけで消化できていない感じだ。

 とにかく優先順位つけて片っ端からやること片付けていかないと、もうどうにもならない気がする。それと平行してもっと子どもの相手をする。そんなこと全部出来るのかなぁ?でも、誰にも協力してもらえないから、全部自分だけでやらなくちゃいけないんだから、頑張らなくちゃ。この頑張らなくちゃが自分を余計に悪の連鎖反応に導いている気がするんだけど・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかるわかる!
私も最近同じようなことで悶々としてたの。家事が回らないこと、やらなきゃいけない事が進まないこと。おまけに寝不足で頭と体が50~60%くらいしか働いてない感じ。真ん中の京都辺りで待ち合わせて旅行でもしちゃう!? 子連れでだけど…。
ゆっこママ 2007/10/09(Tue)03:46:42 編集
それいいねぇ。本当に京都辺りにでも行く?京都なら和室のとこ多いしね。(←そういう問題でもないと思うが)それだったら12月以降なら何とかなるよ。

なんかね、先日里帰りした直後から急に忙しくなっちゃってさ。出来ること大体済ませてから実家に行ったんだけどね。何でだろうね?うちは寝不足はないけど、ゆっこママは寝不足があるもんね。そりゃきついわ。
【2007/10/10 17:31】
無題
苦しんでるみたいだけど、だいじょうぶ?
ぼくの考えだけど。
不潔感と散らかっているのは違うと思う。
たとえば、食器がそのままとか、
すっごい、ほこりとか、
そういうのはできるだけ片付けたほうがいいと思うけど、
子供が散らかしたものなんて、片付けたって、また散らかるから、
いいんだよ。ある程度で。
小さい子がいるおうちなんて、似たり寄ったり、
それを取り繕おうとしすぎると疲れちゃう。
来客に対して、しっかりと対応しすぎようとしないでいいんじゃない?
あと、半年の我慢ですよ。
ぽてお 2007/10/09(Tue)09:16:23 編集
 
私はゴキブリが嫌いなのでさすがに食器そのままとかはないんだけど・・・。
余計なこと言われなければそれなりにで済ませられるのですが、うちに来る人旦那両親以外はみんな結構余計な一言を言う人が多くて。何ででしょうね?といいつつも、今日も布団の片付けのために邪魔なものが玄関に。今週中に玄関先来客がないことを願いたいです。(旦那両親はきれいな勝手口から来るので問題はないのですが)
【2007/10/10 17:21】
無題
確かに・・・そういうことで、ああああ・・・って思うことありますよね。
終わるまでなんだかどうしようっていう日々。
保育園で一時保育とかも、うちは徐々にやっていこうかなあと思ってますよ。
先月は運動会前で受け入れてもらえなかったんですけどね(^-^;
おひさまハハ URL 2007/10/09(Tue)18:46:14 編集
 
今日も結局予定していた「出ている布団をしまう」が出来ませんでした。まぁ、子どもが布団に入って遊んでしまうのもあるのですが、一番の原因は使わない布団が多すぎ。アポ無しでお泊りに来られても、3人までは一人人セットづつ布団が使える状態です(笑)多すぎですよね。私が嫁いだ時には既にあったので文句は言えませんが。
一時保育、多分一度使えば次からどんどん使えると思うのですが、当たり前ですが保育園の子に比べて出来ないことが多すぎるので「これ出来ないからダメかなぁ・・・」など思い、なんとなく躊躇しています。検査2ヵ所行かなくちゃいけないのですが、そんな理由で急ぎでもないのでそのまま行かずで・・・。家の目の前に無認可ですがあるから使ってみようかな?
【2007/10/10 17:27】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]