忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[529]  [527]  [528]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
旦那が無職になった翌日、職安にめちゃめちゃ条件のいい会社の募集があった。
旦那は「ああ、(自分は)条件満たしていないや」と言っていたが、私はそんなことはないと思ったし、こんな条件がいい求人こんな地方じゃもう二度と来ないんじゃないかってくらいだったし、何より旦那希望の地元での仕事なので、「ダメもとで受けなさい」といい、職安に詳しい話を聞きに行かせた。
旦那の経歴を話すと、職安でも応募資格自体は大丈夫ということで、紹介状?みたいなものを発行してくれた。

職業訓練校の見学日までのんびりしようと思っていた旦那だが、予定がかなり変更&職種も経験はしているけど、転職しようと考えていた職種とは全く違うことにかなり戸惑いつつも、私に急かされるまま履歴書&職務経歴書の作成。
3日くらいかけて作り上げた職務経歴書を私、旦那パパと職安の人にもチェックしてもらう。
写真は少しでもよく見せるために(笑)写真館で修正有の写真をお願いする。
目を大きく修正したのかなと思ったら、そうでなく顔の色を修正されていた。少し色白に(笑)
そうやって作り上げた転職第1号の履歴書&職務経歴書。
お試しや練習ではなく、いきなり本番なのでちょっとどうかと思ったけど、これで書類審査が通れば、この書類には問題なしってことがわかるから、いい経験だと思った。

それから数日たって、そういえばあの結果っていつ来るんだろうね?ダメでも連絡あるのかな?なんて話をしていたら面接の連絡がきた。
おお~!!期待していなかっただけに、次への期待は大きいぞ(笑)
とりあえず、できることは全部して、それでだめだったら仕方がないねということで、できることは全部しておくことにした。

できることといえば・・・
面接での印象UP(というか、マイナスにならない)ために、ビジネスバッグをカジュアルなものからきちんと見えるもの(といってもゆめタウンで購入だけど)に変え、筆記用具は100均のものから1000円の多機能ペンに。
今まで制服のポケットに突っ込んでいたペンをちゃんとペン入れを用意した。
スーツも何枚か持っている中で一番印象のよさそうなものをセレクトして・・・。
たまたま面接前日に行われる、遠方の職安主催の面接対策講座(模擬面接などやるらしい)の申し込み。

うん。ここまでやっておけば、当日相当だらしなくない限りは見た目で落とされることはないだろう。
当日内容もしくは他にいい人がいてダメならそれは仕方がないし、もともと棚ぼた求人なので、これで決まったら人生の運全部使いきったんじゃないかってくらいラッキーのレベルなので、そこまで期待しないでいることにしよう。

でも、もし決まったら研修が県外なので、研修予定期間に合わせて単身もしくは一緒に移動になる。
それはそれで楽しみなんだよなぁ・・・。

今月中には結果が出るので、前回も書いたけど、今後に続くだね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]