忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332

 旦那実家系親戚はみんな家から車で2時間以内のところに住んでいる。(しかも大半は1時間以内にいる)ごく稀に他県に嫁いだ人とかいるけど。まぁ、そんな感じなので、実は親戚づきあいというのがかなり重要になってくる。
 結婚当初、旦那に合わせて、旦那ママの言うとおりに任せていたら「親戚からよくモノはいただくけど、お礼のきっかけがつかめない、またはしにくい状態」になってしまった。最初が肝心だったのね・・・、と後悔しても始まらない。ちょっとはどうにかしなくちゃ。
 幸運なことに、私は人を覚えることは得意な方なので、結婚式に来てくれた人は顔と名前が一致する。実は今度それが大活躍する時がくる。

 現在、同じ市内に旦那の親戚がいる。と言っても、多分市外の親戚のうちと同じくらい離れていると思うけど。その親戚のこが(つまり旦那の従兄弟)が今度結婚することになり、、私達も呼ばれることに。完全スポンサー&子ども見てくれる人付きで、さらに他にもうちの息子と同じくらいの子を連れてくるうちがあるのでそういう意味でも気が楽。お洋服も先日の結婚式と同じの着ていけばいいし、子どもの服もある。旦那だけ、白ネクタイがいるくらい。なので、喜んで出席することに。新幹線の駅に親戚一堂集まってみんなで行くらしい。(←田舎の人は街に出ると迷子になりやすいからだと旦那パパが言っていた)
 ところが問題は時間と場所。遠くないけど、近くない、早すぎるわけじゃないんだけど、うちから行くとなるとちょっと早すぎる時間。普通に行く分には問題ないんだけど、私はロングヘアなのでセットが必要。このセットが問題。こっちでやるためには、朝7時にやってくれるところを探さなくちゃいけない。いつも行っているところは「時間によっては相談に乗りますが・・・」と言ってくれたけど、もし受けてもらっても、通常料金にプラスして、開店3時間前なので早朝料金3000円が。これってかなり痛くない?痛くても仕方がない金額なんだけど、これでもかなり急がなくちゃいけない。それに受けてくれるか分からないし・・・。お友達にもあたって何箇所か問い合わせ先だけは見つかったけど、どこでやってもらうにしても、やっぱり7時からになりそう。微妙・・・(汗)
 で、悩んでいた時にふとひらめく。自分達の住んでいるところでやると考えると7時に予約しなくちゃいけないけど、先に現地に行ってやれば8時からでいいんじゃない?と。開店9時のところだったら、たいてい1時間前には受けてくれるし、式のあるところは某Kさんもお住まいのかなりの都会。あそこなら駅近にホテルも多いし、そういう依頼たくさん受けていそうだし。おお、なんていいことを思いついたんだ。
 旦那に話すと、「地元でセットやると、新幹線に間に合わなかった時も困るし、親戚からも「まだ来ないけど平気なのか」とか言われそうだけど、先に現地に着いて、ちゃんと合流できれば問題ないし、変な心配かけなくていいじゃん!」と。そうだよね、私達、しょっちゅう某Kさんちに遊びに行っているから、あの辺に慣れているし、個人で行けるし。(中には一人でたどり着けない人もいるからね)何とか話がいいほうに進みそうだ。

 まさか、親戚の結婚式で、こんなところで頭を抱えるとは思ってもいなかったよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]