忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今学期も無事終了し、私の仕事納めも終わった。
今年は25日のクリスマスまで仕事があったため、頼まれていた町内の用事も通院も仕事が終わるまで出来なかったので、仕事が終わってから一気に済ませることに。
年末もバタバタです。

ところがそんなクリスマスの夜辺りからお天気が微妙な感じに。
26日にはすっかり雲が低くなった。
天気はどうでもいいじゃないかって?いや、それが天気は大事なんだな。
私は鼻が悪いので、天気で体調が左右される。

26日は子どもたちの予防接種と、自分の鼻の薬をもらうためにかかりつけに。
先生に体調が悪いことを訴えたが、いつもの薬しかくれなかった。
そしたらやっぱり26日の夕方にはすっかり調子が悪くなり、27.28日と連日耳鼻科で処置してもらうことに。

30日の今日、26日より、鼻はよくなってきた。
でも、喉が痛い・・・。
明日は旦那実家に泊まりに行かなくてはいけないので、何とかしなくては・・・。
とりあえず、2泊3日をなんとか1泊2日に短縮してもらえるよう交渉してみよう。
かかりつけは1月3日が当番医だから、それまで何とか頑張らねば!

子ども達のうち、よっしーは、12月の前半からの喘息がまだ微妙に残っているらしい。咳は減ったんだけど、喉が敏感な状態。
ももちゃんは寒暖の差からの鼻水。

よっしーは今学期も成績には問題が無く、とてもよく頑張っていた。
(よっしーの学校は「よくできる」「できる」「もうすこし」で、国算は各教科「よくできる」の方が多い。実技は先生のおまけで「もうすこし」を免れている)
ただ、若干理解していない項目があるらしく、冬休みに何度もやり直し。
3学期にはバッチリの状態にして送り出さないと。

ももちゃんは、幼稚園では、なんでもそつなくでき、クラスのムードメーカーらしい。
とりあえずこのまま病気をしなければいいや。

私は・・・うん、今学期は異物による減給はなかったので、それ頑張った。
冬休み中に、と言うか、今日中に年賀状の不足分印刷して、明日には投函しなくてはいけない。
あとは、冬休み中に子ども二人分の園・学校グッズの布ものを作り直さなくてはいけない。
(それぞれ角が破れてきたりしてきたため)
会社のエプロンも洗わなくちゃ。

冬休みは全然休めません。
PR
先月、職場で新しいことを教わるから、出勤時間が8時半になっていた。
基本は覚えたので、今月からいつもの9時出勤に戻った。

面白いもので、出勤時間が早くなれば文句を言われ、遅くなれば(元に戻れば)文句を言われる。
個人的には、8時半の方は30分ぶん稼げるし、もともと暇な時間なので、働いてもいいんだけど、文句言われてまで早くから働きたくないし、子どもが具合悪い時、朝のうちに幼稚園に顔を出さなくちゃいけない時、自分の通院などの時、正直9時からなら遅れないし、気をつかわなくていいので助かる。
ぶっちゃけ、空いている時間に、融通の利く職場で仕事をしている感じなので、どっちでもいい。

私はそんな小さいことで人に文句も言いたくないし、言われて嫌な思いもしたくないので、あくまでも平和的解決でいく。

1日、金曜日だけ9時出勤と微妙な感じだったが、堂々と9時に出勤し、「せっかく会社が9時出勤でいいと言ってくれたので、ありがたく受け取り、学校の立哨当番済ませてきちゃいました~。9時だったので遅刻の心配しなくて済んで助かりました~。」と。

会社の人に、「来週からは遅くなった分どうするの?」と聞かれ、「朝のうちに幼稚園の用事もあるので、それを済ませたり、新聞読んだり、ゴミの日にちゃんとゴミ捨てたりします~。先月出来なかった分いろいろやっておかないと各所から苦情がきちゃいますから~。大変ですよ~。」と決してもう少し働きたいとか、働くと文句を言われるから嫌とか、そういう事は口に出さない。
会社は私を都合よく使っているので、こちらもマイペースに自分の都合でやらせていただいている。

そんな中、わりとももちゃんは、私が働いていることの、とばっちりを受けている方だと思う。
なので、本当は仕事終わった後、普段のバスの日は20分くらい時間があるから、その20分はゆっくりご飯を食べているんだけど、この前、会社に車で出勤し(チャリ2分もかからないのに 笑)、幼稚園まで迎えに行ってあげてみた。
「何で来たん?」といいつつ、かなり嬉しそうだったので、会社の駐車場が空いているときに、たまにそうしようかなと思った。

幼稚園と小学校を合わせると、なんだかんだ言って月に2回は休みや途中抜け、早退を申請しなくちゃいけない。
小学校は職場の真横なので基本的には抜けか仕事終わってダッシュで間に合うんだけど、幼稚園は小学校ほど近くはないので、そうもいかないし、参観とか終わってから仕事に戻ろうにも、もう仕事も片付けだけだから・・・という微妙な状態なので休まなくてはいけない。
幼稚園行事位、快く休みとって行きたいんだけどね。
(職場の人は「いいよ~」って送りだしてくれるのでありがたいけど・・・)

なかなか難しいね。

一番の山場は、小学校の卒業式と、幼稚園の就園式。
毎年かぶっており、幼稚園は保護者が参加。
小学生は学校が休みでも、幼稚園に連れて行けるのでそっちは問題ないのだが、今年は職場の人の子がみんな6年生。5人しかいないのに、小学生ママ3人が卒業式で休み、その上私も・・・とは、とてもじゃないけど言えない。
この日だけは、幼稚園を旦那方か自分方どっちかの親に頼むなどして、どうにか出勤しないとまずい。
ああ、早く幼稚園の終了式の日程(決定版)が出て欲しい。


会社もあれからいろいろあり、ここに愚痴るともう本当に嫌な内容だけになるので、夏休み中は会社の事は置いといて・・・。

あっ、一つだけ書きたいことがあった。
ジーパン勤務を命じられて、その通り仕事に行ったらあまりの暑さに軽度の熱中症になったよ。

最初、具合が悪いながらも子どもの学校(職場のすぐ横)に行ったんだけど、子どもの学校でめまいがしてさ、倒れたらどうしよう、ここ、子どものクラスの真横だし・・・って思ってたら、休み時間になって、子どものクラスメイト15人くらいが「よっしーくんのお母さんだ~おはよう」ってひっきりなしに話しかけてくるので、何とか持ち直せた。
だってさ、子どもの友達の前で倒れたら、その話保護者まで伝わっちゃうでしょ。
まだ2年生なのに、そんな伝説持って残り4年半なんて辛すぎる!って思ったんだよね。

でも、いったん会社に戻ってもう2校(これもまた近い)行ったとき、2校目の先生に顔色悪いよといろいろ世話され、結局配達までは頑張ったけど、会社に戻るのもやっとの思いで、とてもじゃないけど仕事が出来る状態ではなかったので、職場で少し休んでから早退した。
ええ、熱中症です。
職場の皆は私が倒れたおかげ?で会社から熱中症対策のドリンクと、アイスクリームが支給されたそうで・・・。

次の日から工場のみんなに「ジャージで出勤しなさい」と言われ、ジャージを持っていないので買いに行ってきたよ。
ジャージ代980円なり。

まぁ、そんな仕事も夏休みになり、子どもたちも夏休みになった。
子どもたちは毎日うるさく、部屋を散らかしほうだい。
片付けても片づけても一瞬で散らかされるのはなんででしょう??
旦那は仕事で配線がうまくいかずいつも怒られているから、家庭内にブルーな空気ばかり持ち込むし・・・。
庭はジャングルだったから、週末に半分だけ木を切ったり草取りしたりしたけど、まだ半分残っている・・・。
夏休み、すでに疲れました。

でも、溜まっていることはたくさんあり、とりあえず町内会の役員ごとだけはさっさと終わらせようと、今日着手した。
明日で終わる!

明後日は子ども会のラジオ体操当番だが、1回しかないので、これも終われば終了。

部屋の掃除は・・・一生終わらないのではないかという位、あちこちがすごいことになっている。
休みの間にキッチンと衣類をどうにかして、資源ごみはその都度資源センターに持参し、資源ごみは回収日を待たずに処分しよう。

これで少しはきれいな2学期が迎えられるといいんだけど・・・。

こどもは宿題も結構ある。
これがね、微妙に自由だけど縛りのある宿題が多く、1+1=2のようにちゃんと解の出るものならよっしーの得意分野だけど、何でもいいからノート1冊勉強とかはできない(撃沈)

仕方がないので自由系のものは全部やる事を決めてあげ、子どもがうまくできなくてもどうにかなるようにデジカメで撮ったりして(笑)

夏休みってホント大変・・・。


去年、旦那の車が10年目にして元気が無くなり、旦那がとどめをさしてしまい買い換えた。
元々1台は軽自動車にしようと計画しつつも、予算繰りがうまくいかず先送りになっていた。
でも、急に壊れてしまい、買い替えなくてはいけない状態。
仕事が決まったばかりだから、通勤にも車はあった方がいい。(チャリでも通える距離だけど、深夜と雨の日がね)
で、仕方がないので何とか捻出し、通勤をメインに、一応軽の中でも比較的お手頃価格のものにした。
その車は旦那の通勤用、ちょっとしたお出かけにと結構大活躍。

そして私のマーチが今年10年目。
元気な限り乗り続けるのが我が家の考えなんだけど、マーチが最近ちょっとづつ元気が無くなってきている。
いきなり天命を全うされても困るので、一応後継車探しはしている。

後継車を考えるうえで譲れないのが、今と10年後。
今はももちゃんがまだ小さく、よっしーもうっかり屋なので、車のドアはスライドのものが欲しい。
(毎回開けてあげるのは大変だし、子どもも勝手に開けちゃうし、開け幅が大きすぎて隣に車がいたらぶつけちゃいそうなので・・・)
でも、10年後、よっしーは18歳高校生、ももちゃん14歳中学生。
縦にも横にも大きくなっていると思うので、ある程度大きいのがいい。
買い物をするうえで、トランクも最低マーチと同じくらいは欲しい。
車庫入れをスムーズにと考えると、大きい車はダメ。

本当はずっとマーチがいいくらい、マーチを気に入っているんだけど、マーチは現段階でもけっこう狭く・・・。
足が窮屈で後ろに下げると、ももちゃんに座席をけられ・・・という状態なので、この車では大きくなる子どもたちには厳しい。

最近では軽でも車高が高くてスライドのものも出ているけど、10年後を考えると普通車の方がよさそうで、でも予算面でも車庫の大きさの面でもノアとかヴォクシーとかステップワゴンとかは無理。
子どもは増える予定がないので5人乗りで十分で、7人乗りで椅子が微妙より、5人乗りで椅子がちゃんとしているものがいい。

ゆっこママんちの車(ラウム)がいい感じだったんだけど、生産終了になってしまったので、今欲しいものがない。
日産だったらキューブをスライドにしてくれればいい感じだし、トヨタだったらシエンタを5人乗りにして椅子の質を良くしてくれれば問題ないんだけど・・・。
その微妙なところを満たすものが予算内でなかなかないんだよね。

地味に探してはいるけど・・・。
やっぱり新しい車が出るまでマーチに頑張ってもらうしかないのかな?
トヨタのスペードは見た目がかわいくないし、スライド部分が1枚ドアだから修理代高いし・・・。
よく考えたらハロワはルイーダの酒場って感じなのかな?
まぁ、そんなことはどうでもいいや。

先日ハロワで勇者に出会った訓練校の人は、そこはダメだったけど、別のところに決まったらしく、旦那は今そこの結果待ち。
金曜日に結果を発送と言っていた割には待てど暮らせど結果がこない。
隣の市だから、山も崩れていないし次の日には来ると思うんだけど・・・。

現在、3つの結果待ち中。
一つ目は上に書いたとこで、なかなか結果がこない。
二つ目は金曜日に受けて、感触はあまりよくなかったらしいが、とりあえず結果はまだで、面接でくわしい話を聞いたらかなり微妙らしい。
三つ目は今日面接を受けたところ。
家族的には今日のところが近いから(車で10分)いいんだけど、どうかなぁ?

残念な結果のところはさっさと結果を出してほしいんだけど・・・。

そんな中、旦那には勇者とは思えない元勤務先の上司からお電話が。
ハロワに求人出すけど、マジで来ないらしい。

今週末で職業訓練も終了。
どうなる?私達・・・。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]