忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那が毎日ハロワに通っている。
ハロワって転職する人が仕事探したりするところでしょ?
ドラクエでいうダーマの神殿?!

そんなダーマの神殿に毎日通っている旦那、なかなか勇者様ご一行と出会えない。
普通そんなもんだと思う。
ところが、同じ職業訓練所に通う人はそんなダーマの神殿いやハロワでハロワの人と話をしていたら、たまたま希望職種の企業の方が通りかかり、そのまま面接までこぎつけたと。
ルイーダの酒場併設か?たまたま勇者が通りかかったのか?そんなこともあるんだね。

同じ会社を我が家も見つけ、その勇者に出会った人にいろいろ聞き、うちも面接を希望しようという話になった。
旦那がダーマの神殿いやハロワに行くと、旦那の前に現れたのは・・・
勇者ではなく、不思議商事の人。
求人を出しに来たらしい。

その人はパーティーを引っ張る勇者ではなかったが、派手な呪文で戦いを応援する魔法使い、もしくは裏でみんなをサポートする僧侶辺りだろうか。
希望した会社から年齢の割には経験値が足りないから・・・と難色を示され、ハロワの人も微妙な反応だったが、この魔法使いか僧侶辺りの不思議の人が旦那についていかにいい奴かということを力説してくれたおかげで我が家も面接にこぎつけることが出来た。
面接は後日。

勇者はそうそういないけど(いや、不思議を希望すればその人は勇者だった?)、そういうこともあるんだなと思った。

さて、ダーマ通いはいつまで続くのだろう・・・。
PR
私が肺炎で苦しんだ先週半ばまで。
今度はよっしーが水曜日から肺炎。
ももちゃんの肺炎が旦那を除く家族全員に広まった?

よっしーは若いからか私よりピンピンしている。
若さってすごい(笑)
咳が強くはないものの、1回咳き込むと辛いよう。
でも、私より元気だぞ!

そんなよっしーは来週から新学期。
よっしーが新学期なら私も仕事開始。
どうなる??と心配しながら病院に行くと、
「ひどいなら明日受診した方がいいけど、そうじゃなければ月曜日学校から帰ってからでいいよ。」と。
新学期ギリギリセーフ!

仕事の方は職場に行って聞いてみたら「月曜の午後、どの担当になるかまだ分からないけど、あれだったら代わってあげるから早退してもいいよ」といわれたので、よっしーと要相談。
学校から下校する12時から私が仕事終わる2時までの2時間、一人で留守番できるかな?
ゆっくりご飯食べて、宿題終わったらゲームOKにしたら留守番できるかな?
2時間くらいの留守番できるようになると助かるなぁ・・・。
よっしーは20日に初めての通知表をもらってきた。
私の今学期の仕事は23日までらしい。
ももちゃんもそれに伴い、今週半ばから夏休み(笑)

よっしーの通知表は勉強が出来る・頑張りましょうの評価と、生活がよくできる○・普通の無印・努力しましょう△で構成されているのだが、7月に病欠してちょっとあいまいになっていた部分がやっぱり頑張りましょうになっていたが、それ以外は出来るだった。
うん、頑張ったね!
で、生活面は・・・、身の周りの物(もちもの)の管理ができると指示を聞いてすぐに取り組むが△。
予想通りで笑えた!
いや、笑ってはいけないね。ちゃんと指導しなくちゃ。
いいところは返事や挨拶がきちんとできるだった。
とりあえず、6年間で△が無印になるように努力していきましょう。

夏休み開始と言えば、ここでは大体夏休みが始まるくらいから夏祭りが行われる。
20日に第1弾の初日があり、小学校のお友達に会ったり、幼稚園時代のお友達に会えたりと露店や祭りの内容以外でも楽しめた。
夏が満喫できるといいな。
旦那が今月10日に受験した危険物取扱いの乙4の試験に無事合格した。

この試験、メインの電気工事士2種の1週間後だったので勉強時間があまり取れない中の試験だった。
勉強に熱が入らない旦那に「つけさんちの高校生の息子が受けるレベルの試験なんだよ」と言ったら、ちょっと「落ちたらマズイ」という気持ちになったらしい。
合格してくれたので一安心。
合格通知と一緒に証明書発行代金の請求がきた(笑)
受かると金取られるんだ・・・。
うちの旦那の趣味はパンと作ること。
これはこのブログでもよく出てくる話。

さて、昨日は父の日。
だいぶ前に近所の大手のパン屋さんで「父の日・子どもパン教室」のお知らせが出ていた。
よっしーも最近お手伝いというか料理に興味があるので、本人に聞いて行きたがったら参加させようかなと思った。
まず旦那に「父の日に親子でパンを作るっていう教室があるんだけど行く?行くなら申し込んでおくけど」と聞くと、「行きたいねぇ」というので、申し込みを前提によっしーに聞くと「ぼくこれ行きたい!」というので、旦那&よっしーのペアで申し込んだ。
でも、これ、実は母子でパンを作って、お父さんにプレゼントっていう企画なんだけど(笑)

昨日、旦那とよっしーでパン教室に参加してきた。
二人ともとても楽しかったようで、旦那はとても喜んでいた。
よっしーも思ったよりもうまくできてすごく満足そう。
夕方にそのパンをみんなでいただいた。
生地はパン屋さんで用意してくれただけあって、よっしーが作ってもおいしいパンが出来た(笑)
いえ、子どもの愛が入っているからおいしいんだよね。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]