忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
昨日書いたリクナビで応募の件、旦那が「普通に応募ってことにしたらいいんじゃね?」と言い出し、まぁ、それはそれで本人が良ければいいのかと思い、本人に任せた。
調べたところ、一応この会社が募集している何分野か、全部応募条件バッチリだったらしい。
今日、朝、普通に新規の応募の人のふりをして問い合わせをしたら、急いで送ってくれれば間に合うとのことだったので、今日速達で出したらしい。

それとは別に近所の会社で別分野の仕事なんだけど、何回か募集したけど、企業の望む人が来ないという会社が気になりどうしても出したいというので、何度も「本当に決まったら仕事できるのか」を聞き、それでも出来るというので応募を許可する。(←こういうやり取りがないと、何も考えないで興味だけで選んでしまうため)

さて、同時に2社進行することになったのだが、もし、面接が二つ同じ日になったらどうする?という、一番大事な部分の話し合いになった。
一つは他県で、もう一つは市内。
面接が重なった場合、市内が朝9時からとかで、他県の方が午後3時からとかだったらぎりぎり間に合うが、逆だと移動が厳しいし、そもそもそんなスケジュールハードすぎるのでやっぱりどちらか片方となる。
私は、別に積極的に引っ越したいわけでもないけど、市内の別分野よりは同業他社に行ってほしいので他県の会社を選んでほしいと思っている。だって、普通の文章も時間がかかる人が取材して記事なんて・・・。それより、持っている資格をフルに活用してほしいという気持ちがある。

そして、他県の会社に決まった場合、どこに住むかも頭を悩ませるところ。
よっしーのからみで校区に指定があるので、その校区内で住居を探さなくちゃいけない。
で、家賃もそんなに出せない。
子どもの入学が迫っているので、この辺も並行して考えなくちゃいけない。
(↑旦那、この辺の事何も考えないで応募した 苦笑)
いや、確かにどうにかするって言ったのは私だけど・・・。

今さっき、旦那弟から兄を心配する電話がかかってきた。
おいおい、自由に生きてきた弟に心配されているよ。

そういえばうちの兄も転職するって言っていたけど、どうなったんだろう?
まぁ、あの人は転職慣れしているから、自分でちゃちゃっとするだろうけど(笑)
いやいや、人の心配より、息子をどこの小学校に入れるのかを心配した方がよさそうだ。
PR
昨日、旦那が以前受けた某社の残念通知が来た。
うん、やっと来たって感じだね。
これで前に進めるね!と思ったが、ふと、以前リクナビでエントリーした会社からうんともすんとも連絡が来ていないことに気が付く。

旦那にもう一度話を聞くと、「リクナビのメッセージの確認がいまいち分からん」というので、代わりに確認してあげ、エントリーしたはずが検討中リストに入っているが、送ったことになっている、とわけのわからん状態になっている。
しかも、その企業のサイト見たら企業のサイト上でも募集中で、そこを見ると電話連絡の上、履歴書送付なんだよね。
そこで、10日以上何とも返事がないし、リクナビのが送られているかもわからない、企業サイトには履歴書送付とあるので、何気なくリクナビでエントリーしたが履歴書も送付した方がいいか聞いてみようという事に。
でも、気が付いたのが土曜日で、一番早い営業日は月曜日。
この会社採用になったら4月1日付の予定だから、ああー、なんかもう手遅れな気がする~!!
この会社、前職と同じ分野&旦那が持っている資格の人募集だったからチャンスだったのに~!!

今回の件は仕方がないとして、旦那には「リクナビ等で募集を見つけたら、その会社のサイトにもちゃんと掲載されていることが多いので、それを見て、サイトの募集要項に従って応募しなさい!」と教えてあげました。
ああ、大人だけど、就活もフォローしなくちゃいけないのかしら・・・。

さぁて、私は校区の学校の入学準備の続きでもしましょうか(笑)
昨日からもう3月。

よっしーの幼稚園もあと10日となりました。お弁当はあと6回です。早いものだわ。
卒園式に着て行く服やバックも並べ、美容院に行く日も心の中で決め、一日一日をゆっくり過ごしている。

ところで~、旦那の先月受けた某社、またハロワに聞いたら会社の方でいろいろトラブっていて、新規開設事業が遅れているとのこと。
で、採用に関することも遅れているそうだ。
3月1日入社予定、あくまでも予定なのね(笑)
ハロワの人いわく、「大きい会社ではよくあることです」と。よくあるのか~。

そんな我が家、とりあえず校区の学校に入れる準備だけは着々と進んでいる。
袋物は大体作り終わったし、布もあまり、時間があるからランチョンマットも数枚作ってみようかなと。
これだけ準備しているけど、どこの学校に入学するんだろう(笑)
この話にまた続きが出来た。(続きというのだろうか?)

今月のバレンタインの週に、某社の面接を受けた。
その時、「結果は来週末にお知らせします」と言われた。
現在、27日。いまだ我が家に結果がきていない。
ハロワの紹介で受けた会社なので、ハロワには結果がきているはず!と思い、ハロワに行ったのだが…。


またまた、以下旦那目線で。


この前受けた会社が来週末に結果をというので、ダメな結果でもいいから早くきてほしいと思い、毎日ポストを見るけど、一向に来ない。
というか、妻に「今日も着ていないよ」と毎日先に言われる。
俺だって先に見たいんだよ~!!

でもでも、ハロワの紹介だからハロワにはきてるんじゃね?と気がついた。
丁度今日はハロワに行く日だしちょうどいいじゃん!ハロワで聞いちゃおうっと。
(以下、か:かつお ハ:ハロワの職員)
か「すみません~、先日受けた某社の結果きてます?先週末って言われていたのにうちに来ていなくて~」
ハ「ああ、あれですね、え~っと、奈良かつおさん・・・っと・・・。あれ?まだきていませんよ。」
か「みんなきていないんですか」
ハ「いや、もうすでにきている人もいますが・・・」
か「きている人は採用で、魔だの人は不採用とか?」
ハ「いや・・・採用できている人もいますし、そうでない人できている人もいますし・・・」

えっ、どういうこと?
そういえば、こんな経験9年前にもあったっけ・・・。

さかのぼること9年前、不思○商事受けた時、1ヶ月も結果の連絡こなかったっけ。
で、当時彼女(今の妻)に「それってダメなんじゃない?」っていわれて、しびれ切らして問い合わせたら「社長が入院していて採用の連絡1ヶ月机の上に放置されていました」って言われたっけ。

なんか、今回も「社長は元気ですか?」って聞きたい感じだよ。

と、こんな感じ。

ちなみに、この会社、今回の件で採用なら3月1日付けで採用予定って書いてあったんだけど、3月1日って明々後日なんですけど~!!
旦那がやっと自分で就活を始めた。

以下、旦那目線で書いてみた。

昨日やったこと:
何時間もかけてメルアドをゲットした。(いや、そんな難しい内容はなかったが・・・)
転職サイトに登録をした。
味噌屋の求人を見つけ「これ行きたい」と妻に訴えてみたが、待遇面で折り合いがつかず、妻に却下された。

今日やったこと:
朝、リクナビで見つけ「ふ~ん」と思った求人を妻が気に入り(というか、以前から妻がチェックしていて募集を待っていた企業だった)、夕方、強制的にエントリーさせられた(笑)
しかも、エントリーの最中、ももに邪魔され、やり直し。オイオイ!
昼、自分に人事担当者からスカウトがきたので喜んでメールを見たら、有名だけど、業務内容がどうにもこうにも、無理~な感じの会社だった(ショック!!)
夕方、妻が通販で頼んだスーツが笑っちゃうほど似合っていなかったので、ダメ出しをした。

明日はハロワで新着求人が出るから取りに行くぞ~!!

こんな感じでしょうか?
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]