忍者ブログ
近況報告&日常のことです
 簿記をもう一度チャレンジしようと思った私達夫婦にちょっといい?情報が入った。市内にスクールがあり、しかも夜もやっているとのこと。おお!市内で解決?と思ったが、ちょっと待て?サイトに金額がかいていないぞ。金額は問い合わせれば分かるんだけど、場所がちょっと遠い。週1回なので多少朝早くても私はいいが、旦那は夜遅いのは今の仕事上ちょっと痛い。旦那はこの時点で、「もう一度自力で勉強して、それでもダメだったらスクールを考える」となった。私は、通えないこともないが、一つ問題が。子どもをどうするか。早い話、週1なら一時保育で十分なんだけど、一時保育に預けたら1回いくらかかるよ!それが毎週、しかも3ヶ月。スクール代じゃなくて保育代貧乏になっちゃうよ。月1回なら旦那実家にお願いできないこともないけど、毎週、しかも朝早くじゃ申し訳ないし、民間も金銭的に無理。はぁ・・・我が家にはちょっと残念みたい。
 つまり、どっちとも自分で頑張りなさいってことに落ち着いた。さて、勉強時間をどう確保する?子どもの昼寝タイムにこんなのんきにネットしているようじゃダメだわ~と思いつつ、今日も日記の更新(苦笑)一番勉強のはかどる場所で、かつ、一日に何回も行くところ・・・おお、トイレでテキスト流し読みすればいいんじゃん!私の勉強場所はトイレに決定みたい。

 話は変わって、実は簿記と一緒に司法書士か行政書士関係の仕事を考えている。(前職を考えると、司法書士のほうが近い)自分が資格とって開業とは思っていないけど、資格勉強中や資格取得者のほうがよりお仕事にありつけるかなと思い、数年後の受験(まずは簿記)を見越して、簿記の気晴らしに読める行政書士の入門書を買ってみた。ちょっと読んだが結構面白い。社労士よりも面白いかも。
PR
 やる気をあげるために、今日、商工会議所に申し込みに行った。しかし、まだ申し込みは始まっていなかった。残念。仕方が無いので、申し込み日一覧表をもらって帰った。
 初日につまづいてしまった仕訳の部分、その後本屋めぐりをして分かったことは・・・それが書いてあるテキストはないから、問題解いてそこから覚えるしかないということ。何度もやっては解答で確認しと先に進んでみると、よく意味は分かっていないけど、答えは合う状態に。これでいいの??まぁ、とにかく先に進んでみよう。
 実家においてきたいただき物の簿記のテキストを山口の家へ送ってもらうことにし、それと、O原のテキストだけでとりあえず今回の試験は頑張ってみる。ダメだったら通信を考えよう。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]