忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
気が付いたらもう夏休み後半である。
前回は3月末の更新。
応援するレノファ山口は、そのころに比べ今はピンチを迎えている。

最近の我が家、サッカーは地域のチームだけでなく、私の故郷チームの応援もしている。
この夏の一大イベントとして、先日も鳥栖まで大宮の応援に行ってきた。
13時まで仕事して、急いで公共交通機関駆使して行ったのに大負けしたけどね。
もしかして、我が家が勝ち運持っていない系??

仕事はそこそこ忙しい。
いや、日によって忙しさが全く違うんだけど、一時期は一日の記憶が全くないくらい忙しかった。
今はどちらかというと夏バテ気味の患者さんが多く、うちの部署に来る患者さんも「暑いから休みます」という方が多い。
確かに例年夏はそんなに忙しくない。
ただ、職場自体もかなり暑いので、半日働いただけなのに帰宅後は調子がすぐれず寝て過ごす。
(で、部屋が散らかるという負のループ)

先日たまたまいろいろ検査する機会があり検査したところ・・・
調子がすぐれない理由→暑いから
頭が痛くなる理由→暑いから・天気のせいだから・体のサイクルのせいだから
めまいがする理由→調子がすぐれないから
と、特に大きい病気でないことが判明した。
さらに家の玄関で足をひねって、数日間痛かったので、こりゃ足首骨折でもしたら勤務先で世話になるようだわ~と思いながら近所の病院に行ったら「骨粗鬆症の心配をし始めた方がいい年齢ですが、あなたの骨はきれいでしっかりとした骨ですね。いや~いい骨です」と褒められて帰ってきた。
まぁ、「骨折したら歩けんですよ」と若手の療法士に以前言われたことがあったので、折れてはいないと思ったけど。
という事で、帰宅後のぐったりも加齢と暑さと天候のせいらしい。

子どもたちはというと、
よっしーは6年生になった。
体操教室でも最高学年。
6年男子は一人だけなので、合宿やキャンプではリーダーに。
体操自体ももうすぐまる3年になるが、跳び箱はだいぶできるようになったし、マットもちょっと出来るようになってきた。
習字は今回の昇段試験で3段に昇格したらしい。
一応頑張っている。

ももちゃんは2年生。
体操は跳び箱5段は飛べるけど、6段は怪しいかな。
マットはよっしーより身に付きやすいようで、よっし―がいまだうまくできない側転を、ももちゃんは出来るようになっていた。
習字はまだ級位の段階で、次の昇段試験(冬)に初めて受ける予定。
サッカーは相変わらず上手くならないし、観るのもそんなに興味が無いらしい。
いや、観る方は他の3人が熱すぎて、ただついていけないだけかもしれないが・・・。
観に行くこと自体は友達も来ているので嫌ではないらしく行くのだが、試合が始まると持参した本を読むか昼寝を始める。
来年スポ少に入れようと思っているのだが、もしかしたらサッカーよりも他の運動の方がいいのかしら?と思う時もある。
まぁ、生意気な2年生という感じ。

他にこれといったニュースも無いので、近況報告はこれくらいで。


PR

1月下旬、新年度の学童の説明会があり、申込み書類一式をもらってきた。
その中に就労証明書があり、こればかりは病院の事務局の長にお願いしなくてはいけない。
この事務局の長を探すのはウォーリーを探せ並に大変で、結局1日目は会えず、2日目に何度か足を運びやっと会えた。

で、渡してしまえば仕事が早い方なのですぐに手元に戻ってくるのだが、毎回「長期限定じゃなくて、通年の書類を持ってきなさい」と言われる。
いや、私、働く時間短いから無理なんですけど・・・。
去年も言われ、今年も言われた。
先日、無事に長期休みの枠決定したお礼を伝えたところ「あなた土曜日も仕事なんだから、嘘じゃないんだし絶対通年がいいわ。」と。
いや、通年で通ったらフルタイム勤務になるか勤務時間延長になるから、部署異動確定じゃん。
(今の部署は午後からは人がいらないので、パートは正職員の昼休憩終了まで)
私、今の部署がいいので、金銭的にはかなりピンチではありますがもう少しここに置いて頂きたいんですけど・・・。

多分また次に会った時に言われるだろうけど、今年はこのままで行きたいので、「来年以降考えます」と言う事にしよう。
でも、フルタイムに切り替えるのはももちゃんが学童に通える学年のうちじゃないとという気持ちもあるので、とりあえず今年のうちに面倒な事は済ませ、家の中もどうにかしたいなとは思う。

とりあえず、時間延長の声と戦い、アラフォーに近づく自分と戦っている。
頑張れ私!

今年もゆるくよろしくお願いします。

近況ですが、子どもらは冬休みが終わり、3学期になりました。
冬休み中も私は仕事なので、ももちゃんには学童に行ってもらい、よっし―は家で留守番してもらいました。

宿題には毎回恒例の絵日記や冬休み新聞(みんなお出かけしたところの事を書いている)があって、このまま旦那の実家に行くだけの正月では新聞3行しか書くことが無いので、我が家もお出かけの予定を立てる。

本当は旦那の実家に行ってみんなで遊んだり正月の準備をしたなどかけたらいいんだけど、私は30日まで仕事で、31日はある程度家の事をしないと旦那実家に向かえず、そうするともう正月の準備は終了している。
遊びたいけど、旦那の弟のうちの子が小さいので遊ぶと言うよりただひたすら叩かれ追いかけられと子どもらにとってまったく楽しくない展開なので、これを書いたところで「いとこの●●にあった。追いかけられて叩かれて疲れた。」で終わってしまう。
だからと言って夜の食事もみんな酒(アルコールフリーも含む)飲んでいるので、子どもらからしたら「ビール飲んでいる人見ても楽しくないし、アルコールフリーって結局飲みたい言い訳じゃん」と、なんだかモヤモヤした食事タイムになっている。

という事で、よっし―から何度も「僕は埼玉の方に行きたいんだけど~」と言われていたけど、30日から休みが30日まで仕事にしれっと変更になったし、休み明けも4日から仕事で4日間しか休みが無いのに埼玉に帰るのはもったいないし、年末お金がかかることが多かったのでダメ!と諦めてもらう。
確かに埼玉に行けば新聞も書ききれない位ネタが出来るし、私もリフレッシュできていいけどね、その前に仕事忙しすぎて疲れているんだよ~。

と長くなったが、意識してお出かけしないと書くことが無いので、お出かけの計画を立てる。
夏はサッカーの試合観に行くだけで立派な記事になるんだけど、今はオフシーズン。
どこか行きたいけど休みの日はみんな部分的に用事が入っている、旦那不在、という事で立てた計画が「電車でお出かけしよう」。
23日の祝日、朝10時半ごろまで地域の用事があったので、その後電車で下関まで行って海響館という水族館に行く計画と、1月7日9時半ごろまで地域の用事があったのでその後から福岡の太宰府天満宮に電車で行く計画を。

23日は当日思いついたので電車の時間だけ調べ、あとは行き当たりばったり。
下関まで結構電車代が高く、関東感覚で考えていた私はこの金額にびっくり。
子連れで下関に行くときは車にすると心に誓う(笑)
旦那いなくてよかった・・・いたらさらに3000円追加だよ。
子どもたちは海響館初めてだったので案外楽しめ、ももちゃんの絵日記はこれで終了。
ももちゃんはコブ鯛が気に入ったようで水槽見るたびに「おかあさん、コブ鯛いたよ」「この水槽コブ鯛どこにいるの??」と。いろいろ見たのにそれだけか!と突っ込みたくなった。

7日の福岡は、先月会った福岡在住のよっしーのハトコ(私の従妹の子)に「博多駅前のイルミネーションきれいだった」という話を聞いてとても行きたがっていたので、大宰府に行って博多駅ビルで夕方まで時間をつぶしイルミネーション見て、新幹線で駅弁食べながら帰宅というプラン。

電車で大宰府に行ったのはかなり久しぶりだったんだけど、天満宮までの道というかお店というかがかなり様変わりしていて、知っている所と全く違う所かと思った。
あの噂のスタバもみた。入りたかったけど混んでいたので次回。
天満宮、日本なのに外国語しか聞こえなかったり、去年アビスパ福岡がJ1昇格記念に植えた梅の木があったり(アビスパ、今季2戦目でうちと対決だけど・・・深くは語らん)なんか違う意味で面白かった。
よっしーもその辺の事を書いてまとめて、何とか始業式までに新聞終了!

宿題にかかった金額○○万円=思い出の価格
と思う事にしよう。

私も旦那も仕事が忙しかったので働く以外何もしていないが、働く方がお金がかかるってどういう事??という年末年始を過ごした。

私達は今年も変わらないと思うのでゆるーくよろしくお願いします。

今日から2学期スタート。
今気が付いたんだけど、4月のももちゃんがサッカーを始めた時から更新していなかったや。
というのも、めちゃくちゃ忙しすぎて、全く持って心に余裕がありませんでした。

4月、よっし―進級、ももちゃん入学により、毎日同時並行で2つの新しいことをしていかなくてはならず、疲れる。
さらに、ももちゃん、ちょっとでも自分が思う通りにに出来ないと泣き出して、そこから先に進まないので、その状態からいろいろやらせるのが本当に大変で、よっし―は放置していたら何もしないしで・・・。
仕事も、新患さんがどっと増え一から覚え直しが多くなったし、職員も新しい人が増え、その辺も気疲れしたし、何より暑くなり始めてきたので体力的に疲れるようになったので、毎日帰宅してからぐったりだった。

5月、4月よりさらに面倒に(苦笑)

6月、仕事の疲れから何もできなくなってきた。
5月に受けたガン検診で引っかかり、夏休みに再検査することに!ショックすぎて放心状態になる。
この時よっし―が勉強が分からないんだよね~と言っていたけど、あまり相手をしてあげられなかった。

7月、よっし―の訴えが本当だったらしく、成績表に響き、親がショック!!
夏の暑さにやられ、毎日調子を崩していたが、子どもたちが夏休みに入り、ちょっと気持ちが楽になる。
夏祭りもしっかり楽しめるくらいにまで回復。

8月、まだまだ夏の暑さにやられ、毎日帰宅後にダウン。
たまに調子がいいと夏祭りに行けたりもした。
例の再検査を受けに行き、一応今後予想される流れを先生に聞くが「僕は大丈夫だと思うんだよね。ダメだったらその時考えればいいじゃん」と適当な返事をされて、モヤモヤした期間を過ごすも、31日に出た結果で元に戻り大丈夫だったので一安心だった。
(念のため3か月ごとにまた悪くなっていないかとか調べるんだって)
子どもたちもなんとか宿題が終わった。

という感じだった。
私、ずっと体調悪いじゃん(笑)
今の仕事、めちゃくちゃ体力を使うわけじゃないけど、元気じゃない人や、ちょっと元気が足りない人が相手なので気もつかうし、なんか自分の元気を吸い取られる感じなんだよね。
だから仕事終わってから具合が悪くなる。
困ったものだ。
それに加えて夏バテはするわ、ガンかもしれない騒動もあったしで、なんか何もできない間に夏休みが終わった感じ。
でもまぁ、元気にやっているので大丈夫!!

そんな間子どもたちはというと・・・

よっし―は、以前から視力が悪かったんだけど嫌がっていたメガネ、ついに自分から欲しいと言ったので購入。メガネ男子デビュー。
医師から「見えにくくて目を細めていたはずだから、かなり目つき悪かったんじゃない?」と言われましたが・・・、目が細いのは~元々(旦那の遺伝)なので、関係ありませんでした~!残念!という感じです。

よっし―はレノ友(レノファ山口サポーター友達)が出来る、というか、仲のいい子がレノサポだったので、しょっちゅう試合観戦に行く。
ついにはゴール裏で応援するほどまでに(笑)
いや、きっかけは私がゴール裏の無料チケットを当てたからなんだけど・・・。
毎週週末はオレンジに染まっていた。
学校で嫌なことがあっても、そこで友達とあっても、ストレス解消になっていたみたい。

ももちゃんは学校生活では頑張り、家では面倒くさいやつになっていた。
サッカーを習い始めたけど、もしかしてあまり向いていない??と思う感じではあるが、1年間自動更新なのでやらせて様子を見てみるつもり。
今日もらった体力テストの結果もあまりよくなかったので、実はあまり運動神経は良くないということが判明。
サッカー観戦の方も、家族で夢中になっていないのはこの子だけ。
やっているくせにあまり興味がないようで・・・。
ただ、よっし―のレノ友の弟がももちゃんの同級生なので、そっちはそっちで仲よくやっているので、ちょっと安心。
習字も始めたが、こっちの方はわりと筋がいいような感じがする。
夏休みは学童に行っていて、学童で思いっきり夏をエンジョイしていた。

旦那は・・・ここは目立った変化はない。
オレンジおじさん化している(笑)
私も子どもたちもレノ友がいるが、旦那はいないようで、旦那はレノ友を募集している。
なってもいいよという人は連絡くださいな(笑)

1泊2日の山村体験、いや、旦那の実家への帰省を終え、最後の休日をのんびり過ごしております。
(明日は初任者研修の講習会の補講があるので、丸一日勉強 汗)

で、やること済ませて少し気持ちにも余裕が出てきたので、ちゃんと初売りでインクを買いに行き、用紙を買い、寒中見舞いを作成しています。
昨日も用紙の在庫分印刷し、住所書き、今日追加分購入し印刷し、住所書きしています。
明日の初任者研修の昼休みにもコツコツ頑張ります。

よっし―は学校の付き合いもあるので、年賀はがきを作成。
よっし―オンリーの写真の年賀状でよろしければ、先着2名、出せます(笑)

ももちゃんは年越しも年明けも、年中の甥(旦那弟の子)に勝ちでライバル扱いされ、疲労困憊に。
気の毒に・・・。

よっし―は冬休みの宿題に「冬休み新聞」という長期休み恒例の宿題がある。
ネタ作りに、先週の土曜、仕事終わってから岩国錦帯橋に行ってきたけど、それと、甥に振り回されただけではあの大きい用紙が埋まらないので、今度の私の休みに限定新幹線に乗って広島に行く事に。(ちなみに広島で電車に乗る日帰りの旅です)
今日は、その記事に使う限定新幹線の写真を先に撮ってきた。
新幹線の駅が近いって便利ね(笑)
丁度3学期に中国地方の勉強が始まるので、広島ネタは授業先取りでばっちり!

明日からしばらく忙しくなりますが、今年もマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]