忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85

 某社のサイトのダイエットコーナーで大人気の○○式、いよいよ昨日の夜から始めた。一応○○式と伏字だが、用は食事を食べ過ぎないように気をつけ、毎日軽い運動を(踏み台昇降1時間だって)し、体重を量ると言うもの。今までの食べ過ぎ、ごろごろした生活、自分の体重を見ない振りしていたのを見直そうということである。
 昨日何気なく、それに沿った献立を夕飯に出すと、旦那に「これじゃ足りない」と言われた。私には丁度よかった、いや、むしろ、ご飯は決められた量よりも少ないので、決められた量食べたらお腹いっぱいで残してしまうだろう。困ったなぁ。旦那に協力してもらわないと、3人それぞれ違ったメニューを作るハメになるよ。
 
 今朝、旦那の弁当と今日からの献立(朝食分)を作ってみた。旦那が寝坊したこともあるんだけど、「朝からこんなにたくさん作られても食べる時間がない」と、また苦情が来た。確かに弁当と両方じゃ時間が大変。
 その対策は、前日に下ごしらえしておき、当日作るだけにする。野菜をいちいち計ったりするだけで結構いい時間を取られてしまうが、食事療法としては、この計量が一番大事なのだ。

 一応ヨシケイやタイヘイなどだと、そういう量る手間の省けたものが届いて気軽に出来るが、私はそういう食事を作る習慣から手に入れたいので、献立作りからやっているが、これはなかなか大変だ。
 一応献立も最初から自分じゃなくて、本を数冊買ってきて、その中で一日の献立が出来ている本を使っている。こっちの欠点は、本の季節と実際の季節があっておらず、食品が手に入りにくいこと。またはちょっと味が落ちてしまうこと。この辺もちょっと考えつつ、献立力をつけるために頑張らなくては・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]