忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
昨日お泊り保育から帰ってきて、夏休みスタート。
幼稚園大好きの息子と、3人連れて歩くの大変な私、二人とも「早く夏休み終わらないかな」と言っている。

さて、夏休み前によっしーはWISC-3という検査を受けてきた。
これは、一応年長さんくらいもできるけど、どっちかというと小学生向けかなというもの。
1時間ちょっとかかり、途中休憩ナシのかなりハードな検査に、一言も文句言わずに頑張っていた。
平均が100で、よっしーは100以上あったので知的には問題ないという結論に。
後日この結果持って、もう一度教育委員会と話し合い。

この時、検査表の名前、自分で書いたんだけど、よっしーの字が素敵すぎて、医師に「書字の練習できるところに通わせた方がいい」と言われ、「親が教えるとイライラするから、どこかに通わせた方がいい」と言われ、現在それにあったところを探し中。
硬筆と、公文と学研が候補なんだけど、硬筆って最終的には美しさを求めるけど、医師の言っていることはそういうことじゃなくて、だからと言って公文や学研でガンガン勉強しろというわけでもなく、とにかく字が下手でもいいから正しく書けるようにした方がいいとのことのようで、そんな都合のいい教室ないよ~と、親もどこにするか悩み中。

素敵な字の一部なんだけど、ちょっと前まで平仮名の「ん」が「ト」になっていて(彼は同じように書いているつもりだけど、全然違う)、先日やっと「ん」に近い形が書けるようになったんだけど、いまだに「す」は「十」に「○」をあとからつけているし、自分の名字の点つけ忘れているし…。

新しい『脱ゆとり』じゃ、今までみたいに丁寧には教えてくれないみたいだし、市内の他の小学校ではみんな入学前に公文や塾などに行かせて文字がかけるから、入学前にのんびりしていると、小学校入ってすぐから出遅れるらしく・・・。

そんなお金どこから出すのよ!っていうのが本音なんだけど、普通そんなこと言わないであろう医師が言うくらいだから、この意見は素直に聞かないとよね・・・というのが夫婦の意見。
この夏休みでどこか見つけなくちゃ・・・。

あと、夏休みだけ、ももちゃんを短期のベビースイミングに通わせることに。
親子クラスでよっしーも追加料金で入れるから楽しみ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]