忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
 我が家は息子を3年保育で幼稚園に入れる予定。現段階で、息子が幼稚園に上がる時に確実に引っ越せる予定が、残念ながらないので、こっちの幼稚園に入ることを前提に動かなくてはいけない。(まぁ、運よく引っ越せることになったら、この努力は無駄になってもかまわないんだけど。)
 
 さて、幼稚園選び。一応候補は私立3園に絞ってある。(確実に3年保育で入れたいので、希望者殺到の近所の公立は考えていない)その中でも特に2つの園があまり大きくなくて良さそうな気がしている。
 一つはたまたま知っている方の上のお子さんが卒園され、下のお子さんも来春入園するようで、色々園の様子を聞けた。その方曰く、「あそこの園は働いている親が多いし、人数も少ないから、わずらわしい人間関係がなく、みんな知り合いって感じで気楽でいい」とのこと。そこのところ、すごく魅力的なんですけど・・・。人数が少ないから園庭の大きさもいい感じらしい。(マンモス園の中には子どもが多すぎて、人数のわりに園庭が十分でないところもあるみたいだし。)近隣の行事にも参加する機会が多いので、旦那両親にも「○日の行事に息子の園も出ますから良かったら~」と声がかけやすい。預かりが17時まであるのもいい。
 もう一つはミッションスクール。我が家は夫婦揃って大学がミッションスクールだったんだけど、学校行事(特にクリスマス)が楽しかったんだよね。付属幼稚園の子ども達もイベントを楽しみにしていたのを見ていたので、自分の子どもにも経験させてあげたいなという気持ちがある。うちの市内にも何ヶ所かそういう園があって、一つが家から一番近い私立。そんなに大きくないみたい。この園については結構未知な部分が多いけど、確実に分かることはかかりつけの小児科が嘱託医。毎日お弁当なのは面倒だけど、そしたら旦那の分も一緒に作れるから悪い話ではない。ここにはパンつくりのきっかけの美人ママの子が行くらしい。今度お話を聞こうと思っているんだけど。

 今年は未修園児クラスなどすべてにおいて出遅れてしまったので、来年分こそは幼稚園決めの重要な時期でもあるので、ちょっと真剣に情報収集しなくちゃね。一応分かったことはミッションスクールには未修園児クラスがあるみたいなので、園のHPをこまめに見たりしなくちゃ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]