忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
 山口に戻り、なんだか忙しい日々を送っている。忙しい理由、それはやることがたくさんあるから。月曜は空の冷蔵庫をまんぱんにし、火曜日はプール。(←ちゃんと行っているよ 笑)水曜日は病院と幼馴染はちへの結婚祝いの手配、今日は役所へ。まだまだやることは残っているが、とりあえず明日は歯医者。しかも朝一番。忘れそう・・・。旦那の車の保険も更新しなくちゃいけないし、結婚式のセットの美容院も予約しなくちゃ。子どものプール用オムツも買いに行かなくちゃだし、ママ友とのお約束も。ボーっとしていると、すぐ5月の連休になっちゃうけど、連休にはまた荷造りしなくちゃだし。やることリスト作って壁に貼っておかなくちゃ!
 そう、今日は久しぶりに自転車に乗ったよ。乗ったのはいいんだけど、微妙に坂の多いうちの団地。うちの横(ここだけかなり急)を除いては緩やかなのが多いんだけど、緩やかでも長いと疲れるね。前に乗ったときには「今の自転車で良かった~」って思ったけど、今日初めて変速ギアを付けなかったことを後悔した。数千円ケチったせいで・・・(苦笑)ちなみに町全体としては山なので坂は多い。商店街までならたいした坂とか無いけど、小児科に行くためには坂がある。私としてはあの辺までをチャリ圏内にしたいんだけど、全体的に坂なこの街。さて、どうだろう。
 そういえば子ども、最近言葉を話すようになった。初めて話す言葉はなんだろう?ワンワン?ぶーぶー?まま?まんま?そんな親の予想とは全く異なる「だっこ」だった。まぁ、今まで抱っこが少なかったから甘えたいのね・・・と思い、夫婦で抱っこしてあげているが。次の言葉はおいちい。これは分かる。最近はおいちいといい、ほっぺをたたく。嬉しいねぇ。その次がかーしゃー(お母さん)。ママじゃないの??多分これは私が実家で母親を「お母さん」と呼んでいたからだと思う。(山口では言わなくなった)最近はいっふぃー(ミッフィー)と。ちゃんと我が家のあちこちにあるミッフィーたちを見たり抱っこしたりしながら言っているのでこれもマチガイナイ!。でも、来月ディズニーランドに行くので出来たらミッキーも覚えて欲しいんだけど・・・。まぁ、こんな感じでなんとか言葉が出てきた。ホッとしたよ。このことを病院で報告したら先生もすごく喜んでくれて。ああ、本当に良かった。これで次の心理相談は少し余裕を持って行くことが出来そう。
 子どものことといえば、他には・・・。イチゴ狩りに連れて行ったらそれ以降イチゴをあまり食べなくなったけど、また最近食べるように。やっぱり一度に与えすぎはダメらしい。黄色いものが大好きでピカチューやスプー(グ~チョコランタン)、黄色い服のミッフィーちゃんが好き。そんな感じかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やったね☆
いっぱい言葉出てきて良かったね!
間違いはしょうがない。
うちも、いっぱい喋るけど間違いだらけよ。
マイクがバイクとか、痛いの治れの意味で
『いたくな~れ~』とか・・・。
ゆっこママ URL 2007/04/06(Fri)15:27:34 編集
 
うん。いい間違えというより、まだそういう風にしかいえないんだろうなぁ~と思ってさりげなく正しい言葉を言ってあげているよ。はやく「ゆっこ」と言わせたいよ~。
【2007/04/07 15:48】
だっこ…
最近、まったく言われない言葉だ…←中学生にもなれば当たり前か。

そういえば、けんけんがよく言っていた言葉は「ももピッ」
あぁ、ローカル放送なりぃ~
けんけんまま 2007/04/07(Sat)09:02:14 編集
ももピッは分かるよ!だって、九州内山口県だもん(笑)
だっこはけんけんからではなく、ままからけんけんに言う言葉に変わっちゃいましたね。
【2007/04/07 15:50】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]