忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
 先週、小さな時間を見つけてはいらない紙類(主にDMや習い事の連絡など)を仕分けし、処分していた。その中で結婚してからずっと捨てたいけど捨てられなかったあれを何十枚かまとめて捨てた。
 あれとは・・・旦那の会社の社内報。給与明細と一緒に袋に入っており、旦那はちっとも読まないが、私は毎月目を通している。社内報の内容は、社長からのお言葉と、各営業所からの近況報告。それが面白いことに毎月同じことが違う言い回しで書いてある。各営業所からの報告もみんな同じことが書いてあって、たまに「なんとかさんが新しく入りました」ってあるけど、それ以外毎回全事業所同じ内容、言葉遣いまでほとんど一緒。そんなに毎回みんなであわせなくちゃいけない程、社長チェックが厳しいのか?でも、社長のありがたい?お言葉も影武者が書いているっていう話だしなぁ。
 業務連絡や、社内の予定などが書いてあるなら大事だしと思うけど、毎回同じ内容。要約すると、「この業界も厳しくなってきた。各自節約に励み、かつ新規の客を見つけて来い。制服もちゃんと着ろ!」と書いてある。毎回同じだけど、捨てたらなんか呪われそうだし・・・と思い、給与明細とともにずっと保存していた。(呪われるなんてドラクエのやりすぎだよね 苦笑)でも旦那がこの仕事について5年目。一度も「先月の社内報の何とかだが・・・」なんて話が来たこともない。そりゃそうだ。毎月上記の内容だけの社内報ならそんなことあるわけない。それに気がつき、思い切って破いた。すっげ~すっきり!!なんか呪いから開放された感じ。うん、なんだかスッキリした。
 余談だが、旦那の会社はお小遣い(賞与のこと)支給日には社長のありがたーい話を聞かないとお小遣いがもらえない。上にある話で同じ話を何度もされ、他にも社長の個人的不安を何度も怒鳴りながら殴られながら聞かされ、それに耐えてやっと賞与とささやかな休み(他の人は連休だけど、旦那は2日くらいしかもらえないことが多い)がもらえる。なんとも辛い話だ。

 旦那の会社で実は日頃から誰かに相談したいけど、誰も相談できる人がいない、ちょっとした疑問を持っている。(旦那同僚やその奥様に知り合いがいないので)
 旦那の会社はお小遣いと一緒にお中元・お歳暮という名目でモノをもらう。私は結婚祝いと出産祝いを頂いた時はちゃんとお返しをしたが、お中元お歳暮に関してはしていない。(多分サザエさんとかだと部長さんにお中元と言うのが、旦那会社だと直接社長にという感じかな。)みんなはどうしているんだろう?という疑問。
 旦那の会社の制服、リニューアルしたらすごく破れやすくて、旦那なんか穴だらけの制服着ていっているんだけど、それってうちの旦那がうっかりして引っ掛けるが多いから?それともみんなそうなの?制服の汚れは何で洗えばよく落ちるの?それともみんなうちみたいに汚れが落ちないままなの?という疑問。
 一応旦那にも聞いてみたが、よく分からないとの返事が。そうだよね、そうだよね。これもまた会社が不思議な一つなのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]