忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627

今更ながら今年もよろしくお願いします。

さて我が家、それぞれ休み前の生活に戻り、かなり忙しく過ごしています。
何が忙しいかって?それは朝、旦那が出勤するまでに上の子を送り出し、下の子を旦那に送ってもらう準備をして、旦那の弁当を作るを30分で済ますこと(笑)
いやね、多分15分早く起きれば、少し解決するんだけど、この冬の寒い時に15分早くなんて起きられません!
そして、よっしーが一人で準備できればこれまた解決するんだけど、よっしーに一人で準備させたら忘れ物(しかも大事なもの)してしまうので、やっぱり横についていないといけない。

しかも春からももちゃんは幼稚園だから旦那が託児所に送るのは無くなるんだけど、その代りにバスが7時26分にバス停に来る。
バス停まで年少さんのとぼとぼ足で10分。(大人の足で3分 笑)、一応5分前にはいるようにとのことなので7時20分にバス停に着くためには7時10分には家を出なくてはいけない。
時間が早くなるだけでなく、これにももちゃんの弁当が追加(汗)
出来るのか?私??

そんな心配しないで済むように、今の忙しさもこなせるようになっておかないと・・・。

仕事終わった後、14時半までは私の時間。
15時までにももちゃんを迎えに行って、15時10分以降に帰ってくるよっしーを自宅で待つ。
これが少しでも遅れるとよっしーが「鍵が開いていない・・・」と言い出し、近所の人が心配してしまうので、何としてでも時間に間に合わせなくてはいけない。
でも、金曜日なんか14時過ぎに仕事が終わるから、それからご飯を食べる・・・時間はない。
月曜は別の小学校に勉強に行っているから、仕事が終わっていてもいなくても13時半には小学校に迎えに行って、14時から始まるよその学校での授業に間に合うように適度に切り替えをしながら行かなくてはいけない。

よく考えると、14時半までの私の時間は週5日のうち、1日あればいい方だということが判明。

とにかくそんな感じで、なんとなくなにもはかどらない。

おっと忘れていた。
近況はみんな元気に過ごしている。

旦那は慣れない仕事に毎日四苦八苦。
でもリーダーが若干お年を召しているので「疲れたから今日は上がろう」ということが多いらしく、無駄に仕事が長引かないところがいいようだ。(それでも前よりは遅いけど)

よっしーは体育が苦手な縄跳びになのでどうかなと思ったけど、出来ないことは別にいいらしい(笑)
学校でことわざや慣用句をかるたにしたものがあって、例えば上の句が「馬の耳に」で下の句が「念仏」みたいな感じで下の句の札を取っていくようなやつ。
1年生には読むのも難しい言葉ばかりなんだけど、よっしーはもう子ども新聞程度なら読み仮名いらないくらい読めるので、難しいことわざなどもスラスラ読め、暗記はお得意なので(でも忘れられないのが欠点で、どうでもいいことまで細かく覚えている)、80こある内のほとんど覚えている。
それだけじゃなく、「石の上にも」というと「三年」とすぐ出てくるし、「青は藍より出でて藍より青し」なんて言葉もスラスラ出てくる。
すげぇ!頭いいじゃん!とかなり親ばか発言しそうになる位、これに関してはすごい。
今日も学校で3回勝負し、3勝してきたそうだ。
出来ないこともあるけど、できる事で自信をつけているみたい。

ももちゃんは託児所の仲間がインフルエンザにかかっているが、今のところかかっていない。
毎日ヤクルト飲んでいるから?(いや、かかった子はレディさんのお子さんだった・・・)
最近、ポケモントレッタというアーケードゲームにはまって、出かけるたびにやりたいってうるさい。
いまだに言葉は怪しいが、病院で診てもらったところ難聴ではないようなので少しだけ安心。

私は、毎日の生活もけっこう疲れるけど、それにプラスして、ももちゃんの入園準備がある。
春休みやればいいじゃんって?
春休みは26日?27日?まで学校はあるし、PTAの一人一役活動で学校に行かなくちゃいけないし、病院も行かなくちゃいけない。
おお、美容院も行かなくちゃいけないし。
というわけで春休みは無理なので、今からコツコツ始めているのである。
レッスンバック・上履き袋・コップ袋・お弁当袋までは出来上がったが、まだ作るものはある。
さらによっしーが「ぼくもももちゃんの生地でなんか作ってほしいんだけど・・・」と。
仕事が増える・・・。

そんなわけで、あまりゆっくりできていない毎日を送っている。

もうすぐ2月だね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]