忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513

 珍しく旦那実家で誰一人調子悪くなることなく、無事帰ってまいりました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 新年なので、家族の抱負を・・・
・よっしー:小学校を頑張る
・ももちゃん:楽しく遊び、宇宙語を卒業する
・私:今年こそ家の整理を・・・と、今年は去年より少し健康に暮らす
・かつお:ちゃんと資格取って新しい仕事探して、家族の生活を安定させる

 そう、実は旦那、今月ついにあの不思議○事を退職するんです!いや~新年早々ビックリネタですね(笑)
長い上司からのいじめも華麗にスルーし、去年新年早々「今日、退職届出してくるわ」と言っていたのにもかかわらず、「やっぱ先輩になだめられた」とそのままなかったことにしたり。いや、その前に嫌~な上司(現在会社で一番権力がある人)から、毎年毎年何かにつけて「お前は別の人の下で働いた方がいいから、将来を考えた方が」とか辞表用紙を勝手に渡され「渡しておくから気持ちの整理が付いたらいつでも受け取る」なんて言われたりとか、さんざん嫌がらせされてきたんだよね。
 去年の12月頭に決定的なことがあり、嫌な上司が「辞めろ」って言ってきたんですよね。それを聞いた私、「生活は何とかなるからもういいよ。4ヶ月で休みが8日位なんておかしい。しかも昼間普通に働いた後に、その流れて宿直勤務(仮眠ほぼナシ)して、また翌朝普通に働いて、その後深夜残業。それなのに休みが新生出さなければ1ヶ月に1日あるかないかなんて絶対におかしいし、このまま続けていたら本当に働けなくなる。なら、今ならまだ新しい仕事をギリギリ探せる年齢だし、会社だって代が変わっておかしくなっているんだからあっちが辞めて欲しいって言っているうちにさっさと抜けておこうよ。」と言い、旦那もこのまま居続けることは難しいと判断し、先月辞表を提出、今月退職。
 それはもう、例の上司からは喜んで受け取っていたけど、他の部長クラスは大変。だって、部長クラス何人かいるうちの二人(特に営業成績1位のおっさん)なんかはその仕事の大半をうちの旦那にやらせていたわけだから、パシリがいなくなったら自分の営業成績にも響く。最初のうちはお偉方の意見に従っていたけど、12月最後の出社日「次が決まっていないなら、俺からお偉方に話をしてやるぞ」と言ってきたが、旦那は「お気持ちだけいただきます」と断る。あちらからしたら、これで恩を着せておけばもっとパシリとして働いてくれると思ったんだろうね。二人からそういう話があったって言っていたから、二人とも、自分の今後を考えたみたい。(旦那の後任は本社の外に初めて出る人だから、今まで旦那が持っていた物件の管理を4分の1に減らしてので、おっさんにもその分担がまわってきたらしい。)
 残り1ヶ月弱、さんざんパシリさせられると思うけど、頑張れ!という感じです。引き継ぎだけはしっかりして、後の事はあとの人に任せればいいんだからね。

今後の私達?
 旦那が同業他社の別分野に行きたいと言っているので、資格取得するために職業訓練(と言っても、ここに行けば取れるんじゃなくて、今まで全く知らない分野で試験を受けていたので電気の配線とかのイメージがつかめず、あと1.2問で不合格だったのでここで現物を見てその分を補って試験に合格していただく)に半年間行きたいと言っているので、受かったら行ってもらい、受からなかったら即行就活してもらいます。
 私は、よっしーの学校の様子を見て、働いても赤字にならない時給のところが見つかり次第、パートにでも出ようかと・・・。今住んでいるところは最低自給が684円で、685円とか700円とかが多いんだけど、それだと、保育料700円の方が高くなり、家にお金が入らない状態になってしまうので(苦笑)
 よっしーは、どう考えても入学に合わせて新天地は難しいので、最初は予定通り家の横の学校に行ってもらい、その後は旦那の仕事が決まった場所に合わせて転校の可能性も・・・。今の学校の制服買わなくちゃいけないのは痛いけど、まぁ、入学式のスーツかったと思うことにします。
 ももちゃんは、とりあえず、しゃべれるようになってくれないと言語訓練に通うことも考えなくちゃいけないのでまずはしゃべれるようになってもらう。うん、あと、病気しなければいいや。

 来年の住所がどうなっているかは、来年の年賀状でのお楽しみということで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]