忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741

今年もゆるくよろしくお願いします。

近況ですが、子どもらは冬休みが終わり、3学期になりました。
冬休み中も私は仕事なので、ももちゃんには学童に行ってもらい、よっし―は家で留守番してもらいました。

宿題には毎回恒例の絵日記や冬休み新聞(みんなお出かけしたところの事を書いている)があって、このまま旦那の実家に行くだけの正月では新聞3行しか書くことが無いので、我が家もお出かけの予定を立てる。

本当は旦那の実家に行ってみんなで遊んだり正月の準備をしたなどかけたらいいんだけど、私は30日まで仕事で、31日はある程度家の事をしないと旦那実家に向かえず、そうするともう正月の準備は終了している。
遊びたいけど、旦那の弟のうちの子が小さいので遊ぶと言うよりただひたすら叩かれ追いかけられと子どもらにとってまったく楽しくない展開なので、これを書いたところで「いとこの●●にあった。追いかけられて叩かれて疲れた。」で終わってしまう。
だからと言って夜の食事もみんな酒(アルコールフリーも含む)飲んでいるので、子どもらからしたら「ビール飲んでいる人見ても楽しくないし、アルコールフリーって結局飲みたい言い訳じゃん」と、なんだかモヤモヤした食事タイムになっている。

という事で、よっし―から何度も「僕は埼玉の方に行きたいんだけど~」と言われていたけど、30日から休みが30日まで仕事にしれっと変更になったし、休み明けも4日から仕事で4日間しか休みが無いのに埼玉に帰るのはもったいないし、年末お金がかかることが多かったのでダメ!と諦めてもらう。
確かに埼玉に行けば新聞も書ききれない位ネタが出来るし、私もリフレッシュできていいけどね、その前に仕事忙しすぎて疲れているんだよ~。

と長くなったが、意識してお出かけしないと書くことが無いので、お出かけの計画を立てる。
夏はサッカーの試合観に行くだけで立派な記事になるんだけど、今はオフシーズン。
どこか行きたいけど休みの日はみんな部分的に用事が入っている、旦那不在、という事で立てた計画が「電車でお出かけしよう」。
23日の祝日、朝10時半ごろまで地域の用事があったので、その後電車で下関まで行って海響館という水族館に行く計画と、1月7日9時半ごろまで地域の用事があったのでその後から福岡の太宰府天満宮に電車で行く計画を。

23日は当日思いついたので電車の時間だけ調べ、あとは行き当たりばったり。
下関まで結構電車代が高く、関東感覚で考えていた私はこの金額にびっくり。
子連れで下関に行くときは車にすると心に誓う(笑)
旦那いなくてよかった・・・いたらさらに3000円追加だよ。
子どもたちは海響館初めてだったので案外楽しめ、ももちゃんの絵日記はこれで終了。
ももちゃんはコブ鯛が気に入ったようで水槽見るたびに「おかあさん、コブ鯛いたよ」「この水槽コブ鯛どこにいるの??」と。いろいろ見たのにそれだけか!と突っ込みたくなった。

7日の福岡は、先月会った福岡在住のよっしーのハトコ(私の従妹の子)に「博多駅前のイルミネーションきれいだった」という話を聞いてとても行きたがっていたので、大宰府に行って博多駅ビルで夕方まで時間をつぶしイルミネーション見て、新幹線で駅弁食べながら帰宅というプラン。

電車で大宰府に行ったのはかなり久しぶりだったんだけど、天満宮までの道というかお店というかがかなり様変わりしていて、知っている所と全く違う所かと思った。
あの噂のスタバもみた。入りたかったけど混んでいたので次回。
天満宮、日本なのに外国語しか聞こえなかったり、去年アビスパ福岡がJ1昇格記念に植えた梅の木があったり(アビスパ、今季2戦目でうちと対決だけど・・・深くは語らん)なんか違う意味で面白かった。
よっしーもその辺の事を書いてまとめて、何とか始業式までに新聞終了!

宿題にかかった金額○○万円=思い出の価格
と思う事にしよう。

私も旦那も仕事が忙しかったので働く以外何もしていないが、働く方がお金がかかるってどういう事??という年末年始を過ごした。

私達は今年も変わらないと思うのでゆるーくよろしくお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]