忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204

 なんだかんだいいながら6月になったが、旦那は今日も元気に不思議商事で働いている。結局大丈夫なんじゃ?と思い聞くと、そうでもないが、なんとなく受け流すことを覚えたらしい。でも、やっぱりあんまり居たくない気もあるようで・・・。
 で、どうしたいのか聞いてみた。一応本人的には会計関係のお仕事がいいと思い始めたようで、どうしたらそっち方面で働けるか考えてみた。会計といえば公認会計士。だけど、今まで総務関係しかやったことのない旦那がいきなり勉強しても分かるわけなく、そしてそんなやつを採用してくれるところもないわけで。色々調べてみたところ、これがいいんじゃないかという計画が見つかった。
 
かつお、転職計画

1、まず、途中で投げ出してしまった簿記2級までをとる(この間は頑張って不思議で働く)
2、次に簿記1級か税理士かどっちかを受験(税理士、確か受験資格あるので)
3、税理士2.3科目合格したら税理士事務所や会計事務所で雇ってもらえるところを探し、ちょっと修行する(2.3科目合格していると雇ってもらえるところがあるみたいな事をハロワで調べた)
4、もう一度税理士にチャレンジし、頑張る
公認会計士になるかどうかはここまで完了した時点で考える。
また個人事務所か企業かもここまで出来てから。
こんな感じ。どうだろう?

 一応私も自分の今後について考えてみた。出来たら事務の仕事がしたい。前職を生かすとすれば資格を取り直して経理か?それとも・・・?  色々調べてみたが、どうも簿記最低でも3級を持っていないとお話にならないらしい。パソコンも一人でワードエクセルは出来ないとダメ。まぁ、ある程度なら今でも出来るんだけど。そして、一応法律の勉強も必要みたい。私もなんだかんだいいながら簿記3級からは逃げられないようだ。そして、女性のパート、35歳過ぎるとこの世界では未経験ではなかなか見つからなくなるのでそれまでに何とか準備を整えなくてはいけないみたい。時間はあるけど、迷っている時間はないのでとりあえず簿記だけでもはじめよう。

 旦那と私、どっちが先に取れるのかなぁ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
簿記3級なら、会計かじったことある人ならすぐですよ。商業高校卒業のレベルですからね。
2級は、工業簿記が入ってくるので、製造の流れがイメージできないと独学ではしんどいかもしれないです。
が・・・
ただの事務なら簿記3級でもOKかと思いますが、
経理事務としてがんばろうと思ったら、3級よりも2級をとっておいた方がいいですよ。
つけ 2007/06/14(Thu)21:35:28 編集
私、経理やっていたけど、全部本社の人に聞いていたし、手作業じゃなくてパソコン作業だったので分からず、旦那はそういう関係全くなのでさっぱりの様子。とりあえず頑張ります。
【2007/06/14 22:41】
えらいねぇ
ちゃんとこれからのこととか考えてて、二人ともえらいよねぇ。
うちの彼氏に爪の垢煎じて飲ませたいよ(笑)。
私も最近、あえて言わないでいるんだけど
(私から何やかんやいい続けると逆切れしそうだし)
今の仕事に不満があるなら、どうすればいいかってことを考えて、行動してほしいのよねぇ…。
何かあったら私が養ってやるつもりだけどさ(笑)。
麻鈴 2007/06/14(Thu)23:54:54 編集
 
麻鈴ちゃんの彼氏は何とかフォークリフトだけでも取れれば、同業他社に気軽に転職できるのにね。
えらいどうこうというよりも、目標決めてチャキチャキやらないと、結局会社が終わるまでいるハメになるのよ。なんとなく勤めて40ぐらいで会社が傾きましたって家庭がある身としては困るでしょ。だから真剣に考えざるおえないのよ。
【2007/06/15 16:29】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]