忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
 今回の台風、山口に来たことはきたのですが、我が家は無事でした。旦那も日曜は仕事に行っていましたが、台風が本格的になる前に帰れました。食事もお風呂も全部早めに済ませ、子どもも早く寝、大人だけ9時ごろ台風だから一応懐中電灯でも用意する?なんてのんきにパソコンいじりながらいっていると・・・、突然部屋が暗くなりました。ああ~パソコンが~(涙)旦那に「パソコンよりも懐中電灯探すことの方が大事だろ」といわれたけど、私は懐中電灯よりもパソコンだよ~と思いながら、懐中電灯を探す。旦那は探すふりをしているだけ。やっと見つけたら電気がついた。いらないじゃん。
 ところが、その後プチ停電が何回か続いたのでろうそくを準備。これは結婚式の時のでかいやつ。
あれ要らないから捨てたと言う話時々聞くんだけど、台風が来やすい地域の一戸建てに済んでいる人は捨てないで取っておいた方がいいです。はい。今回は3分くらいしかお世話にならなかったけど、何年か前の台風のとき、何時間も停電して、あれがあったおかげでドラクエ(アドバンスで)したり、ジグソーパズルしたりして時間がつぶせたんだもん。
 そんなこんなでろうそくも使い、台風のすごいねぇ~なんていっていたがプチ停電が多くうっとおしいので寝ることにした。
 
 夜の12時半ごろお手洗いに起きると、外が静か。台風は無事すぎたようで何より。

 ちなみに今回の被害は、捨てようと思って捨て忘れていた植木鉢が割れたくらい。色々対策忘れてたら近所の人が「奈良さんち、あれも対策しておいた方がいいよ」とわざわざ来てくれたので、旦那にやってもらった。近所の方、わざわざありがとうございます。おかげでうちは被害が無く済みました。
 教訓としては、使わないに越したことは無いけど、一応ラジオや、携帯の充電が出来るあれはあったほうがいいということ。一回目の停電で夫婦揃ってまず何をしたかって、携帯の充電だもん。後は台風じゃないときに懐中電灯の電池(予備)を買っておくこと。台風が去った今日、単1電池が売り切れてたからね。
 早速通販の某たまごでもポチッとしてこようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
結婚式のろうそくって
キャンドルサービスした人だけ?
私は、キャンドルサービスしなかったからかなぁ、ろうそく持ってないよ。
でも最近、アロマキャンドル買いました。非常時に役に立つかな。
あ、でも、火が付けられるものがガスコンロしかない(蚊取り線香もガス台で付けてる)
Beth 2006/09/20(Wed)16:14:44 編集
 
そう、キャンドルサービスした人は、そのとき使ったろうそく(メインテープルの分のみだと思うけど)がお持ち帰りなのです。
うちもコンロでろうそく派なのですが、そのろうそくと一緒に着火マン(小さいの)を入れています。普段誰も吸わないので、いざというときに困るので。
子どもの誕生日に、コンロでつけ、ケーキまで運んでいたら、運ぶ前に何回も消えました。そういうことの無いように。
【2006/09/20 21:22】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]