忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
 7月下旬から8月上旬は、この地域のお祭りがたくさんある。
お祭りの会場は車で5~10分くらいなので、毎年家にいるときにお祭りがあると、子どもを連れて行っている。
実家に帰省するときでも、最初のお祭りには行くんだけど、実は普段行かない後半のお祭りの方が楽しめることを、住んで8年目に気が付く(笑)
昨日は近所の自衛隊の花火を見た。これも、家からは見えないけど、歩いて1分の坂の上に行けば、とてもきれいにみられる。

 そうそう、8月頭にはSLにも乗った。これはももちゃんが遊びに行っている保育園のイベントなんだけど、まだ意味の良くわからないももちゃんは「お兄ちゃんと電車に乗ってお出かけした」というくらいの感想だが、同じくらいに生まれた友達の子は、朝から「しゅっぽに乗る!」と気合が入っていたうえ、電車に乗っていること自体も喜び…。お互いもうすぐ2歳なのにこの違いはなんだ!!
 ちなみによっしーは、毎日家の中にまで聞こえてきていた憧れのSLに乗ることが出来、とっても喜んでいた。帰りはSLじゃない電車で帰ったんだけど、家に帰る途中でSLに会い、大興奮。(いや、SLはいつもの光景なんだけど…という突込みはナシにして)

夏休みはSLが毎日運航なので、比較的席が取りやすいし、お祭りがあるので、今後うちに遊びに来てみようかなという人はその時期がおすすめです☆

 我が家の近況は…
よっしー、鉄棒で前回りが出来るようになりました☆
幼稚園の運動会の種目にあるうちの一つなので、出来ないと困るんだけど、とりあえず一安心!
(でも、もう一つの課題縄跳びがまだできないんだよなぁ・・・)
病気のぶり返しもなく、毎日元気に家の中で遊んでいるんだけど、なぜか日焼けしている。
あと、あとちょっとで泳げるんじゃない?というところまで来たので、夏だけ週に2回スイミングに行き、泳ぎの特訓中。スイミングも年齢相応の進級具合。

ももちゃん、魔の2歳児に向けパワーアップ中。悪くて悪くて仕方がないが、いろんなことができるようになっている。
厄介なことに「何でもお兄ちゃんと一緒がいい!」なので、お兄ちゃんがジュースこぼして着替えしただけなのに、自分も着替える!となる。面倒だわ~。
ことばはまだ「ほやほや~」としゃべっているので、遅い方だと思うが、時々はっきり言うのでびっくりする。
多分よっしーの時みたいにためておく期間が長い子だと思う。
ベビーカーもほぼ使わないくらいしっかり歩けるようになってきたし、かけっこもできる。
ただ、水に慣れるのに時間がかかるらしく、幼稚園のプールも、スイミングのプールも最初はあまり楽しそうじゃなかった。

旦那、今の会社でとりあえず残るため、試行錯誤中。
最近は例の上司が主催している勉強会に参加し、資格取得を目指す。
(が、合格率が低いんだよね…とさっそく挫けている)
個人で企画すると、旦那の場合、試験の日に大事な仕事が入ったりするので(この場合、ついていないのではなく、自分で管理が出来ていないだけなんだけど)、この上司主催なら上司が全部管理してくれるし、確実に試験受けられるし、みんながダメな中一人受かればかなり株が上がるし、持っていたら余所でも一応使えるし…といいこと尽くしなので、ここは頑張っていただきたい。
健康面では腕が痛いと言っていたので、同じ業界の先輩であるうちの母が言っていたことを毎日言い、病院に行かせるが特に問題はなく、ただ、どっかが炎症を起こしていただけらしい。今はよくなったみたい。
今は夏風邪をひいている(苦笑)

私は…この夏の暑さに夏バテし、すっかりダラダラモードに入っている。
先日、ちょっと頑張って子どもの付き添いで砂場で30分位いたら、そのまま熱中症になり、家から20分くらいの保育園にいたんだけど、保育園からどうやって運転したかも正直覚えていない感じになってしまった。怖ろしい。
熱中症自体は本人も自覚があり、午後の診療が始まるまで涼しい部屋で休み、午後の診療始まったらすぐに病院に行き点滴を打ってもらったので、その日のうちにほぼ回復したんだけど…。
(ちなみに自分じゃ運転できないし、点滴中に子どもを見てられるほどの元気もなかったので、旦那両親にヘルプを出した)
旦那に「自分の体力を考えて子どもを遊ばせなさい」と怒られたが、もっともだ。
ちゃんとももちゃんとベビースイミングに行って体力つけなくちゃ。

お祭りも花火も行ったし、熱中症も経験したし、ある意味夏らしいことしてる?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]