忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485

 長い夏休み中、半分は実家で過ごしていた。
 あっちではポケモンスタンプラリーやっているし、いろんなお出かけ場所があるし、電車に乗れるしと、子どもたちも大満足!次は春に帰れたらいいけど、どうかなぁ?
きっと両親はくたくただろうけど、本当に楽しかったです。ありがとう☆
 

 よっしーは、今回の帰省をきっかけに電車好きになり、ネットでは電車の発着音を聞き、おもちゃを組み合わせてより本格的に駅などを作っている。(でも、駅名が埼京線なのに、新幹線走らせているんだよね・・・。赤羽に新幹線止まらないって 苦笑)
 私も電車大好きだから、自分が普段から使っていた路線6本くらいは駅名全て暗記しているけど、それを一日に5回以上言わされる。しかも上り下り(外回り内回り)があることを知らないので、上りの順で言っていたら違うって怒られるし・・・。ちょっと疲れる。あまりにもしつこいので、路線図渡したんだけど、ポケモンスタンプラリー専用のものは駅名がひらがなだし、字も大きいからいいんだけど、それ以外の私鉄などが載っているやつは字が小さい上に漢字ばかり。子どもは読めない。で、結局読めないから教えろと言われ、余計面倒くさい。この一件で駅名に関する漢字を覚えたよっしー。漢字は地名から、辞書の引き方はポケモンのゲームからと、勉強以外のところから勉強に関わることを覚えていっている。

 ももちゃんは、この夏で無事一歳になり、今の段階で健康に関する問題は特に無く、伝い歩きとハイハイが得意。後追いを覚えてしまい、トイレに行くだけなのにかなり大声で泣かれてちょっとうるさい。トイレくらい行かせてくれないと病気になっちゃいます(涙)ちょっと心配なのが、ご飯あまり食べないから、発達曲線の中には入っているけど、ギリギリ。小さくて軽いのはいいんだけど。同じ時期のよっしーとはやはり色々違い、兄弟って面白いなぁと思う。
 おもちゃは、ブロック、飛行機や車など、やはりよっしーと同じものが好きで、二人で取り合い。結構うまく遊べている。最近ブドウにはまっている。

 私は、3年半ちょっと愛用していた携帯、ついにボタンが効かなくなり・・・。実家にいるときにもそうなったから買い換えようとショップに行ったら、実家の方はめちゃくちゃ高くて・・・。点検だけしてもらったら微妙によくなったのでそのまま山口に持って帰ったんだけど、やっぱり怪しくなってきたので買い替えることに。本体代金安くする代わりに変なオプションいっぱいつけるハメになり、3ヶ月は携帯代が少し高くなる。忘れないように3ヶ月したら解除しなくちゃ!
 新しい携帯はまだ慣れていないっていうのもあるんだけど、機能などを考えても前の携帯の方が微妙に便利だったりする。前の携帯の欠点はワンセグが無く、乳幼児連れにとってはワンセグはかなりツカエル機能なので、それがついた分、他のことには目をつぶらないとって感じかな。

 そういえば、この帰省中に、大学時代の部活のOBOG会があった。私達と一緒に活動した後輩達と顧問の先生合計11人だったかな。(違っていたらごめん)
新宿で集まったんだけど、新宿の知らない場所に集合で、後輩達にも10年会っていなかったので、いろんな意味でドキドキしながら行く。私達の代はみんなそうだったようで、みんな早く集合場所の近くに来て、誰か知っている人が来たら集合場所に行こうと思っていたらしい。
 結局時間近くなっても誰も来ないので「間違えた??」と思っていたら、我が家夫婦を見て、後輩が気がつく。夫婦ってある意味目印?後輩は一人がスッキリした体系になりかっこよく変身していた以外は、みんな当時と変わっていなかった。普通、この年頃の人が数人集まると、みんないろんな意味で変わっているのに・・・。顧問の先生も10年の月日が流れているのに、ちっとも変わっていない。まるで先生の周りだけ時間が経過していないように・・・。変わったのは私達の代だけ。みんなで「次までには痩せよう」と決意した。頑張らなくては・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご無沙汰してます!
おお、もう1歳に・・・。
早いですね~~~。

夏休みもやっと終わりますね~。
うれしいです(笑)
私は太りすぎて昔の友達に会えません(笑)
おひさまハハ 2010/08/30(Mon)21:05:07 編集
 
そうそう、ハハさんに以前お会いしたのをきっかけに、自分で自在に隣の市に(いや、それだけじゃなくもうちょっと遠くも)行けるようになりました。本当に感謝です。
そして、子どもの幼稚園がはじまり、またウタマロが大活躍!汚れるの大嫌いな息子は幼稚園での汚れを模様と思えないので、必死になってウタマロと洗濯板で落としています。クラスのお母さんもビックリのきれいさです。
【2010/09/03 21:09】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]