忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
 私の友達で思いっきりよくものを処分できる人がいる。(私?って言ったあなた、あなたですよ!)
何回かおうちにお邪魔したが、確かに余計なものがなくすっきりしている。(いや、彼女からすればまだ捨てられるものがあるらしいが・・・)
 逆に私や私の別の友達は、片付けが大の苦手。片付けができない原因に捨てられないものであふれていて、必要なものを整頓して置く場所がないことと、どう片づけていいかよくわからない。

 時々、こんなゴミ屋敷みたいな生活は嫌だ!と思い、見えるところを思いっきりきれいにするんだけど、3時間後には私以外の家族に散らかされ、腹が立ち、自分がやったことにむなしさを覚え、やめてしまう。でも、放っておくともっとひどくなるし…そんなことの繰り返しだ。

 ところが最近、潔く要らないものは捨てようと思えるように。
 捨てるのが得意な友達が、「このいらないものの保管のために住宅ローン払っていると思うとバカバカしいと思わない?」と言っていたのを思い出したから。

 旦那が底のプラスティック部分の割れた水筒をいつまでも使っていることになんとなく腹が立ったり、3年くらい使っていない使い古された私の弁当箱を見て、これ、要らないんじゃない?と気が付いたり。
 服も高かったものは入らなくてもなんとなく捨てられなかったけど、どう考えても入らないものをいつまでもとっていてもすぐ入るわけじゃないし、独身時代の服や、20代の頃の服って今着ると痛々しい。そう考えたら、(礼服みたいな特別なものを除いたら)3年くらい着ていない服ってこれからも着ないじゃんって。
 「木でできている大きいものはのこぎりで小さくすれば普通の日に捨てられるのよ」と物の処分の得意な友達が言っていたのを思い出し、5年も放置していた虫に食われた不要なすのこをのこぎりで小さくし、指定袋に。なんでこんなものを5年も放置していたんだろう?って。
 よーく家の中を見ると、結構そんなものって多かった。

 明日はやっとプリンター、壊れて動かなくなったシュレッター、コーティングの剥げた炊飯器などが処分できる。少し玄関先がすっきりするかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]