忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
 8月頭から半月ほど実家に帰っていた。実家に帰って特に何をしていたわけでもないけれど、育休復帰前のちさ&安定期のさやかといつものように集まったり、ぐみやふみちゃんと食事したり、大学時代の仲間と集まったりと、大体がいつもと同じ中、いつもと違ったことは、兄のうちと出かけたり(これは兄が結婚してから初めてかも)、高校卒業以来の友達と会った、旦那も長期休みがもらえたので世間の人のようなお盆休みを私の実家で過ごしたことかな。
 
 ちさ、さやかそしてその子ども達共に元気で、うちのよんも慣れたメンバーに楽しそうにしていた。子ども4人いたんだけど(ちさ×2 さやか×1 私×1)この4人が仲良く遊べるにはあと2.3年かかりそうだ。とりあえず、男も女もいるのでどっちかが寂しい思いということもなさそう。さやかが今妊婦なので、どっちが生まれてくるかすごく楽しみ。近況報告と、たわいのない話をしてまた頑張る気力をもらう。(これがあるから山口でも頑張れるんだよね!いつもありがとう!!)
 グミたちとは今回は子連れ優先カフェに行ってみた。カフェの中心に子どもの遊ぶスペースがあり、全面ガラス張り。子ども達が遊んでいる様子がどの席からも見えるようになっている。今回は夏休みだったから結構大きい子も多かったけど、普段だったら2.3歳くらいの子でも安心して遊ばせられる感じ。うちの旦那に子守り(よんとグミのうちの子の二人)を任せ、私達はちょっと時間を気にしつつおしゃべりを。子どもも楽しめ、大人もリフレッシュできそうな感じだった。山口にもこういうところあるのかなぁ?(少なくとも私は知らない)帰りがけ、グミとは幼稚園の話になった。グミのうちの近所は全国有数の幼稚園超激戦区だから幼稚園の数も多いけど、思うところに入れるのも大変そう。話を聞いているだけでちょっと疲れそうなくらい厳しい感じだ。(数日前から願書配布のために並んだり、抽選枠が少なかったり。しかも2年ではよほどのことが無いとは入れないらしい。)山口がそこまでではないことにちょっとホッとする。と同時に、見学行かなくちゃ~と何もしていないことに気がつき、夏休みなのに焦る。
 大学のメンバー、今回はお盆の土曜日ということもあり、まゆみの結婚祝い会以来の集合人数だった。姫が妊婦なので、姫の希望で大学時代よく集まった大宮で会合。大宮、居酒屋ならたくさん知っているけど、子連れで大勢でランチ、結構探すのに苦労した。私達が通ったり働いていた頃とはかなり変わってしまったけど、「マメ」はまだ健在だったので「マメ」集合に。大学の時も集合は「マメ」だったんだよね。(多分初めての人や知らない人には「マメ」じゃ通じないと思うけど(笑)いつもは集まれない旦那や社長も集まれてよかった。次は姫の出産祝いか、今回欠席のみつおの合格祝いかな?合格祝いしたいからみつお、試験合格してね!
 兄一家は・・・、お姉さんに「実家に帰るから会いませんか?」と連絡したら、お姉さんからお出かけの提案が。ちょっとビックリ。兄一家(子どもは小学生の姪とよんより一つ上の甥)と、地元の滝に水遊びをしに。姪が元気をもてあまし、すごい速さで山を登る。我が家と甥はついていけず・・・。せっかく滝に行ってもよんは「怖い」と言って水に入らず。しかも帰りはほとんど抱っこ。兄一家と出かけるときは、いつも以上に体力が必要だと感じだ。ちょっと頑張らねば(苦笑)次回もお誘いがあるのでそのときまでにはもう少し体力つけておくです。
 高校時代の友達は、高校卒業してしばらく連絡していなかったけど、私が結婚した時に報告葉書を出したのがきっかけで、ここ4年くらい年賀状のみのやり取りだったが、今年からメールでも連絡を取るようになり、約10年ぶりの再会。久々に会ったくみは見た感じは全く変わっていなかったけど、昔は落ち着いた感じだったのが、子どもが生まれててんやわんやしている感じだった。高校時代の彼女からは全く想像がつかない姿。でも、悪い意味じゃなくて、いいお母さんしているんだなぁって。子どもの話や、家庭の話など、高校時代からは想像もつかないことばかりだった。こうやってまた会えるのっていいなぁと思った。
 そう、今回の夏休み、何が一番だったかって、旦那が5連休もらえたので、旦那と一緒にディズニーシーに行ったこと。私自身はしょっちゅう実家に帰るし、すごく近くはないけど、電車2本(舞浜の手前で1回乗換えがあるだけで後は1本でいける)で行けちゃうので、結構気軽に行ける。でも、なんとなく行っていなかった。旦那抜きじゃ申し訳ない気がして・・・。でも一緒にシーに行き、お盆なのに乗り物にもほとんど待たずに乗れ、ミッキーと子どもの写真も取れ、半日だけしかいなかったけど、とても充実した感じだった。ただ、私がかなり具合悪くなったのが面白くなかった&旦那にも迷惑かけたけど。(お土産を買う余裕も無く、即行帰宅だったのがちょっともったいない)
 あと、大宮のしましまタウンにも行った。子どもがしまじろう好きだから、子どもはすごく喜んだ。私は・・・その間買い物。買い物したのはいいけど、重いものを最初に買ってしまい、最後の方は疲れてしまう。昨日のディズニーの件があったのに・・・と、学習能力の無さに呆れる。まぁ、子どもには楽しい思い出になったと思う。

 そんなこんなで楽しい帰省をしてきた。また山口でガンバろうっと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]