忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
 今週も月曜からずっと忙しかった。(まだ続くんだけど)ずっと忙しかったので疲れてしまい、今日歯医者でお友達に会い「このあとどう?」と言われたけど、あまりにも疲れていたので断った。前はこれくらい平気だったけど、あまりにもダラダラした生活をしていたからだろうな。

 火曜日、臨床心理士さんに紹介された教室に行ってきた。公園でだったので、友達とかいなくても参加しやすいかなと思ったので、そんなに嫌じゃなく行けた。行ってみると、スタッフの中に知っている保育士さんが。お電話くれた保健師さんもベテランな感じで、すごく相談しやすく。他のスタッフの方々もとてもいい方々で、それだけで安心した。
 始まってからも、今回はたまたま人数が少なかったこともあり、初めての参加だったけど、皆さんと楽しく過ごせ、行ってよかったなぁと思った。ただ、4人に妊婦に間違われ、その都度「違うんですよ~」というのが申し訳なくもあり面倒くさくもありだったけど(苦笑)
 ままさんが中心で作っているサークルではなく、行政主体のものだからスタッフなども保育士や保健師など専門家が来ているし、メンバーが決まっているのでなんだか安心感がある。それに、市の保健師さんと違って変に押し付けがましくないのもいい。一応2月までなので頑張って通おうっと。

 木曜日、遠足で生まれて初めてりんご狩りに。りんご食べ放題だったんだけど、りんごってそんなに食べられないだろ~と思いきや、生のりんごがあまり好きじゃない子どもでも、周りのお友達が食べているからかパクパク食べていた。ビックリ!しかも主婦の集まりだけあって、みんな「いろんな種類食べないともったいない!」と、一つのテーブルにいろんな品種のりんごを持ってきて片っ端から食べる食べる。私は、持ってきたりんごは子どものかじりかけだったので、皆さんの持ってきたりんごを味見。
 そのあと、お持ち帰り用のりんごを取りにいったんだけど、「○○さんのむいたりんごが美味しかった」という感想しか残っておらず、それが何の品種かすっかり忘れ・・・。しかも私はシャキシャキが好きなんだけど、他の人がおいしいといっていた品種は柔かいやつ。誰かしゃきしゃきの美味しいの教えて~と思いながらも、分からなかったので、いろんな品種にしてみた。袋に入れたら品種も分からず。これは家に帰って当たりとハズレを宝探し感覚で食べるしかないなぁ。とても楽しい体験だった。
 一応今後の参考にメモ:りんごの品種を覚えておきたい場合、袋は品種別にわけそれぞれにペンで品種を書いておくか、シール持って言ってシールに品種を書いて(または品種別にシールを分ける)りんごに貼っておくと品種がわからないということが避けられる。自分で好きなのを選ぶのも楽しいけど、農園の方に聞くのが一番美味しい方法だと思う。持ち帰り用はぜひ農園の人におすすめを教えてもらって。

 金曜日は歯医者。一応定期健診。痛いのは「もう少し様子見て、それでも痛いなら電話して」だそうで。まぁ、どうにもならないくらいじゃないので様子を見ましょう。定期健診のおかげで歯がすっかりきれいになったんだけど、今日珍しく託児で子どもに泣かれたのでそれが気になって仕方がなかった。

 週末の予定。明日は旦那が法事だから準備しておかなくちゃ。明後日の旦那誕生日はケーキ予約済み。
 ケーキといえば、隣の市に新しいケーキ屋さんが出来たと、おひさまハハさんのブログにあった。すごく気になるし、週末隣の市に行くんだけど・・・別の店でホール予約済み。またの機会にしましょう。
 私は不二家のケーキが結構好きなんだけど、あれとケーキ屋さんのケーキって私の中では別の扱いなんですよ。不二家は庶民の味というか、子どもの頃を思い出すというか。
 隣の市は結構美味しいケーキ屋さんが揃っているんだけど、私の中ではシェ・○○が一番いいかな。値段も手ごろだし(手ごろの感覚は250円から350円で大体のケーキが買える店のこと)、まだメ○○ーではケーキを買ったことがないんだけど、○・ガトーは値段も気持ち高いし(気持ち高いの範囲は300円から350円のケーキが多い店)、甘いんだよね。さっぱりも好きじゃないけど、甘さが強いのは好みじゃないので、せっかくいい素材使っているのにそんなに好みじゃなかったのが残念。何種類か食べたけど、全部甘すぎたから多分お店の味全体が甘いんだと思う。いちごさんは値段はよく覚えていないんだけど、気持ち高いくらいだった気がする。味はやっぱり甘い。何度も行きたいほどは好きになれない。新しいお店はどんなんだろう?
 ちなみに市内で一番好みのお店は、○○キッチンと、○グリット。○○キッチンは値段も手ごろだし、味も私の好み。欠点をいうならお店の場所。急な坂の途中にあるし、お店の駐車場も急なんだよね。なんか車を止めにくい。でも、行くけど(笑)○グリットは気持ち高い?いや高い方だと思うんだけど、それでも食べたくなる。欠点は駐車券発行していないところかな。ケーキなら2000円とかいくのに、駐車券がないのでケーキ代プラス毎回100円かかる。これは不満。大体はなんかのついでに行くんだけど、ケーキだけ目的の時はちょっとねぇ・・・。他も悪くはないんだけど、私はあまり行かないかも。
 ケーキ屋の評判を見るとき、自分と同じ店が好みの人が勧める店を参考にするようにしている。自分が行かない店を勧めている人の場合、「この人、他の店結構甘い系だから、このお店あわないかな」と。そういう風に口コミを見ると結構参考になる。
 ちなみに、この辺のケーキ屋、大きさのわりには高い店が多いと思いますよ。実家の方では、高いケーキ(もちろん美味しいことが前提だが)は大きさと値段がつりあっていることが多いのですが、こっちはそう考えるとちょっとバランスが微妙だと思いますね。まぁ、お菓子屋で働いていた時、周りのお店のケーキはみんないいお値段(いや、400円から500円なので高い)だったので、そんなに目くじら立てるほど「高い!」って感じではないのですが・・・。
 そう考えると、シェ・○○は大きさと値段がいい感じですね。味もそれなりにいいので、あと50円づつ値上げしてもいいんじゃないかなぁ?いや、されたら困るけど。ちょっと余談でした~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うんうん(^-^)確かに・・・レガトーは甘いですね(伏字じゃなくて良かったかしら・・・)。
私は甘いのとかチョコが以前は好きだったんですが、あそこのは甘すぎて1度行って2度目に行くまでがすごく間が空きました。
雰囲気とか接客は市内ではピカイチだと思いますけどね。
フルーツ系が人気あるみたいですけどね、チョコは特に甘いかな。

メルシーは特に生クリーム系が甘くないです。
ホールだと甘くなさすぎて、物足りなかったぐらいですから(私には)。
でも小さいケーキだとちょうどいいような。

不二家はその点、安くて大きめで、甘さもちょうどいいですよね。
好きなんですけどね~あの事件以来人にはあげずらくなりました(^-^;

新しいお店のは、ショートケーキを食べてないのでわかりませんけど、甘すぎたりはしないと思いました。パンよりはケーキがおいしかったかな。
でも価格は高めかも。

最初シェモムができた時は高い!と思ったんですけど、その後できたお店の方が高いですね。
そうなると安いんでしょうね(^-^;

りんご狩りとか行ったことがないので、興味ありますよ。
できればみかんかいちごで行きたいんですけどね~。
って食べ物の話ばかり長々とすんません(笑)
おひさまハハ URL 2007/10/20(Sat)18:26:25 編集
 
今日ケーキ取りに行ってきましたよ。かなりいい感じの仕上がりで、私の運転技術さえ伴えば常にあそこに買いに行きたい気分です。
レガトーはフルーツ系が人気なんですね。私は好物(チーズケーキ)でそこのお店のよしあしを決めることが多いので、フルーツ系は食べたことがなかったです。また機会があったらチャレンジしてみます。雰囲気はいいんですけどね。

イチゴ狩りは結構近隣で出来るから来春はぜひチャレンジされてはいかがでしょう?よかったら一緒にいきます?
【2007/10/21 16:47】
無題
ケーキの話に飛びついてしまいました(笑)
おひさまハハさんの所にも飛んでいって、新しいお店をチェック!
実家から近いので、ちょっと落ち着いたら行ってみたいです。
(側の中学校に通っていました)
以前、きららの前にできたケーキ屋さんに行ったのですが、ちょっと高かったです。
1年前のオープンの頃だったのですが・・・。

みかん狩りには、仕事で何回か行きました。
芋ほりとセットになっているところです。
2週間前頃、父が行ったようなのですが
まだちょっとすっぱいようでした。
(たまたま、取った木がそうなのかもしれませんが・・・)

なんだか、おなかがすいてきた・・・。
ちびっこ 2007/10/21(Sun)10:35:46 編集
 
ちびっこさんのご実家はあの辺なんですね~。今日隣の市に行ったので旦那に説明しておきました。ちなみに昔の不思議商事もあの辺にあり、5年前はそこ配属でした。
ちびっこさんのおっしゃっているケーキ屋、新しいハハさんのブログにありましたね。私も行ったことがありますが、あそこは東京価格ですね。ちょっと山口では微妙な価格だなと思いました。嘉川の洋菓子店も私的にはかなり好みです。
【2007/10/21 16:51】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]