忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670

昨日、10年ちょっと乗ったマーチとお別れして、新しい車を手に入れた。
半年前からだいぶ元気が無くなってきたマーチ。
最後にはトランクが勝手に閉まり、私の頭に激突なんていうこともあったけど、昨日までよく頑張ってくれたなぁと思う。

新しい車はスペイド。
自分の気に入った色にしたし、中も広いから下の子に座席蹴られて車酔いもないし・・・と思ったんだけど、なんていうのかな?なんか無駄に空間が広いんだよね。
横幅、マーチと3.5cmしか変わらないのに、車が10センチくらい大きくなった感じがして、なんか運転がしにくい(汗)
会社ではもっと大型の車運転しているのにね(苦笑)

最初の難関はトヨタさんから運転して帰ること。
距離は6キロくらい。
いや~この6キロが10キロくらいに感じるくらい無駄に疲れた。

しかも家の前に着く時には次なる難関、自宅への車庫入れが待っていた。
うちの車庫は車1台しか通れない程狭い道に面していて、車庫自体も普通の車のドアを満足に開けられない位の幅しかない。
車庫への入り口も狭く、こすってくれと言わんばかりにブロック塀や雨戸のでっぱりがあったりする。
10年前、この家を見た途端、普通車ならマーチより大きい車は無理だと悟り、マーチを購入した経緯がある。

自宅前につき、よくマーチを擦っていたころを思い出し、かなり慎重に入れる。とりあえず入ったので運転席側から出ようとしたら・・・出られない(汗)
仕方がないので、助手席側のスライドから出入りすることに決定。
しかも、ちょっと間違えると、スライドも柱にぶつかりそう。
めちゃくちゃ誤算です!!


実はこの車に決定する前に、日産さんからいいラフェスタの新古車があると聞いて、見に行っていた。
マーチを買った店なので、営業さんもうちの駐車場の狭さは知っているため、「実際にラフェスタ持って行くので、車庫に入れた時の感覚を見ましょう」と言われ、入れてもらって、これはナシだと思い断っていた。

ところがスペードに関しては、ポルテがそんなに大きく感じなかったので、うっかり車庫に入れてもらって感覚を見るというのを怠っていた。
キューブと同じくらいかな?なんて勝手に思っていた。
だって、トヨタの営業さん、8年くらい家に通っているのに、何も言わなかったし・・・(他人のせいにするな!だよね)。

ということで、私のうっかりにより、かなり車庫ギリギリな感じの車を購入してしまった。

中が広く感じる分、外の幅の感覚もなんかわかりにくい。
とりあえず、ブロックに擦る分には自己責任で済むけど、他人様の車にはぶつけないように頑張ら無くては・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]