忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507

10月に入ってよっしーが体調がよくない。

最初は10月1週目。咳が続くからと病院に行ったら喘息デビュー(苦笑)でも、そんなにひどくないので、自宅でのケアと週1の通院で済んでいた。

そのあと、雨の中幼稚園の遠足に行き、鼻水がズルズル。この時は鼻だけで咳とかなかった。

19日に小学校の就学前健診があって、その次の日から咳が始まり病院に行ったが鼻水が出ているからと。金曜日、幼稚園からお迎えコールがきた。
お迎えコールの先生が「よっしー君、熱があり、ぐったりしていて、今にも寝ちゃいそうなのでお迎えに来てください」と。お迎えに行くと確かにぐったり目がうつろな状態。
その足でそのまま病院に行くと、肺炎とのこと。熱も高く、この日は本当にぐったりしていた。
翌日から熱は下がったが、咳がひどく、週が明けても咳が強いので幼稚園はお休み。
疲れが一気に出たのかな?

19日の就学前健診では特に悪いところもなく、学校の配慮で一応特別支援クラスの先生が一緒に回ってくれていたけど、先生の手を借りずにちゃんとできていたとのこと。
ちょっと遅くに行ったので(それでも受付開始5分後なのよ 笑)園の友達とは違うグループになってしまい、全く知らないこの中で受けたけど、知らない子ばかりだったけど、すぐに仲良くなって楽しく回れたよ~と。ちょっと子どもの能力を低く見ていた自分に反省。

校区の小学校は公立なのに制服があり、制服の注文も同時にあった。でも、うちの子伸び盛りだから今注文は怖いなぁと幼稚園ママに話したところ、「うちは毎回お店に直で頼みに行くから、こんな早くには買わないよ」と教えてくれたので、我が家もそうすることに。

でもさ、何で制服ってあんなに高いの??幼稚園が制服の一番高いもので5000円、全部そろえても1万円以内だったから、制服一揃えしただけで諭吉さん何人もいなくなるこの学校は、公立なのにすごく高いと思う。

就学にあたって用意するものは・・・
学ラン(特別なデザインなので普通のお店じゃ買えない)、ズボン、Yシャツ、ポロシャツ。それに体操着上下が一応指定。ポロシャツは指定じゃなくても、指定と同じ形ならいいみたいなので、年度が上がったらそっちに切り替えるとしても・・・。
算数セットや粘土セットも買い替えになるらしい。

指定以外で靴、上履き、靴下(色の指定があるので買い換え)、筆箱も学年によってはキャラものダメって言われるみたいだし、鉛筆もなんか決まっているような話。消しゴムくらいはキャラOKみたいだけど、キャラものの消しゴムって使いにくいので結局NGなのと一緒だし・・・。傘もサイズが合わないので買い替え。レインコートも一応用意しないとだよね。(学校まで徒歩5分なんだけど)

それ以外に肝心なランドセルもまだ注文していない。
何人かに用意したか聞いたところ「おばあちゃんが買ってくれるから」といううらやましい話が多いので、あまり参考にならず。
旦那と「自分たちで買える額には限界があるけど、安いの買ってすぐにつぶれても困るが、お姉さんみたいな高額は無理なので、一応よく出る価格帯のものにしよう」と決めており、天使の羽仕様の5万円前後のものになりそうだ。

よっしーが「ぼくは変な模様がついているのはヤダ」というので、天使の羽大元のセイバンの物はだめ。(あれは横やポケットに柄がある)他の物でも3万円台や4万円台前半は横に柄があったり、かぶせのデザインがこってたりするんだよね。そういうのも、彼的にはもちろんダメなわけで…。
シンプルなものを探すと、実際に近くで売っていて天使の羽で見本を背負えるってなると、最終的にミキハウスに行きつくが、それこそお姉さん価格。はい却下。

商店街のかばん屋さんに池田地球とかいうところのいい感じのものがあったが、残念ながら田舎の小売店なので今年度バージョンの見本が無く、仕方がないので昨年モデルを背負い、これにしようかな?と思えてきたので、広島の百貨店まで行って(苦笑)今年度バージョンの見本を背負ってきた。
その後、近所のスーパーがスーパーオリジナルの天使の羽仕様で49000円くらいだったかな?それが2割引きになって、さらにポイント10倍で商品券で3000円分くらい返ってくるからみんなそのスーパーで買うって聞き、実際に見に行ってどうしようか迷う。
この二つを隣に並べられたらどんなに決めるのが楽なことだろう・・・。
近所のスーパーのはなんか軽い感じがした。男の子なので軽いと丈夫さはどうなの?という心配があるし、傷に強い特殊素材はきれい好きよっしーにピッタリなんだけど、割引や商品券もひかれる。ああ、決められない。

ランドセルにしても、他のことにしても、とにかくよっしーが早く良くならないことには何もできないので、まずはそっちから解決してほしい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]