忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469

 おっと、気がついたら1ヶ月も更新していなかった(汗)我が家はみんな元気にしています。
 ただ、よっしーがアレルギーで鼻がグスグス、咳をゴホゴホ。幼稚園でインフル患者が出て、拡大防止のために毎日検温して園に報告するんだけど、鼻&咳のせいで他のお母さん達からは「風邪ひいているのに・・・」という目で見られ、先生には「よっしー君体温が36度9分なんですが平熱こんなに高いんですか?!鼻も咳も出ていますよ」と言われ、「すいません、鼻と咳はアレルギーで、平熱はそれくらいなんですが・・・」と。前日に病院でみてもらって言われたばかりだから風邪じゃないのは確実なんだよね・・・。時期的にすごく紛らわしいので、母肩身狭し。

 1ヶ月更新していない間にももちゃん(赤ちゃんのHN。ちなみに男)は体重5.5キロ、身長も57センチになり、だいぶハイローチェアーがきつくなってきたんだけど、よっしーの母子手帳と比べると・・・よっしーの1ヶ月健診の時と変わらないんですけど~。上よっしーは曲線からはみ出していたのに対し、下ももちゃんは正常範囲の真ん中より少し下目。約2週間早く生まれたからなのか、上が大きすぎただけなのか・・・。
 ももちゃんは顔つきが生まれたてほやほやから、ちょっと赤ちゃんらしい顔になり、表情も豊かでとてもかわいい。1ヶ月過ぎから肌トラブルがひどくなり皮膚科通いをしたが、今ではすっかりよくなり、白い肌に。「あーうー」などの喃語もでるし、両手を上に上げて一生懸命上下に動かしている。あと、よっしーがおもちゃを思いっきり落としてしまったときなんかにはビックリした反応も。
 
 兄よっしーは・・・10月頭の運動会、先生には「よっしー君練習に参加していないので、多分出来ないと思いますが、怒らないであげてください」と先生に事前に言われていて、どんなにできないものかと思い見ていたら、やっていないどころか、緊張したり恥ずかしがっている友達よりも堂々と演技していて親もビックリ。年少らしくかわいい演技を見せてくれた。でも、かけっこはなぜかコースの外側を大回りして走っていた。親としてはとてもツッコミたい気分だったが、頑張って最後まで走ったのでよし!(ちなみに他のお母さんから聞いた話だと、リハーサルの時、応援してくれていた役員のお母さん達一人一人に手を振りながら走っていたらしい。ああ、恥ずかしい。)
 9月から帰りはバス通園だけど、バスを嫌がるどころか「バス大好き」とまで言っている。どうやら一緒にバスに乗っているお兄さん姉さん、バスの先生が大好きなようだ。非常に助かる。
 幼稚園では外遊びよりも中で工作が好きなようで、毎日大作を作って帰ってくる。ダイニングテーブル半分もあるようなものを毎日作ってくるのだが・・・。バス停から持って帰るのも面倒だし、家でも邪魔なのでもっと小さなものを作っていただきたい。今日も「今日は何を作ろうかな」とルンルンで園に行ったが、誰か大きい作品だけは止めてくれないかなぁ?

 旦那は先月本社に異動になり、本社の仕事は忙しいようで、夜の仕事も増えた。結構大変そう。また現場に出る機会が増えたし、某百貨店の担当になり微妙に責任のある仕事が増えてきた。まぁ、入社7年目だと思うので中堅どころ(の中でも若手だけど)として頑張っていただきたいところだ。
 旦那は若く見えるからか頼りなく見えるのかはよく分からないが、取引先の人々(主に某自動車会社の方々)から「あれ?奈良くんって結婚してたの?」と言われたり、「あんな大きい子ども(4歳)いたんだ!!」と言われるらしい。本人は「若く見えるのかな?」と喜んでいるが・・・。

 私はよっしーが幼稚園に行っているため、朝は早く起きてお弁当を作り、幼稚園まで送り、昼もちょっとお茶したらよっしーのお迎えと、ダラダラしている暇がないくらい忙しい。うん、今までダラダラしすぎていたからこれくらいがいいのかもしれないが・・・。あと、今まで妊娠してたり、入院してたりでサボっていた(いえ、行けなかっただけです)各病院への通院、各種手続き等々に毎日走り回り、そういうのが無い日は園行事。園の行事がそんなに多くない園なんだけど、忙しい時に限って行事がある(苦笑)毎日忙しくて病気している暇もないけど、毎日幼稚園に行っているから何かもらいそうで怖いなぁ・・・。

 ちなみに今週末はよっしーの七五三&ももちゃんの百日の記念撮影。よっしー、はかま着てくれるかなぁ?それが問題だ。(着なかったら百日の家族写真にしてよっしーは幼稚園の制服でも着せておくか・・・。)この日にち決めるのもまた旦那実家とごちゃごちゃあったけど、まぁ、子どもらの着物借りるから文句は言うまい。
 内容としては先に日にち挙げて「この中で写真館に聞いてみます」って先に電話したのにも関わらず、予約してから「その日は片方が都合がつかないけど」って言いだして、それでもいいって言うから決定にしたのに、あとから「やっぱり変えて欲しいんだけど・・・私たちは15日がいいんだけど、15日に出来ないの?それか土曜日。」と。15日は写真屋さんの方で空いていないし、土曜日は旦那が仕事。無理です。嫌なら何で最初にいいって言ったのか、そもそもなんで最初に電話の時に都合の悪い日を行ってくれなかったのか・・・。思うことは色々あるけど、ここは嫁なので我慢しよう。仕方がないので写真館に電話し変更してもらった。それが今度の日曜。短い時間ではかまを着るように説得できるか・・・。難しい。日曜どうなるかなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]