忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今年も一年お世話になりました。
我が家的には結構変化のあった一年で、なかなかそれについていくのに必死でした。

ももちゃん
来年小学校になります。

ランドセルは用意したけど、制服以下こまごまとしたものが、臨時出費が多かったのと、時間が取れず、まだ購入できていません。
制服は、来月中には予約しに行かないと早期割引が無くなってしまうので、急がなくては(汗)

袋物に関しては、材料は早々にゲットしてあるし、よっし―が在学しているので寸法も分かるから、今からコツコツやれば間に合うはずです。

本人は幼稚園のメインイベントであるペイジェント(キリスト誕生の劇)をやり遂げ、なんか自信満々です。
ただ、気持ちが折れると立ち直りにくい子なので、小学校でアウェーの環境に入っていくのに若干不安はあります。


よっしー
現在4年生。

まぁ、それなりに学校生活は送っているのでいいんだけど、気分が乗らない日はなかなか学校に行かないのが面倒。
(と言っても、学校は家の真横だし、通勤ルートなので、いざという時は送っていけばいい話なんだけど・・・)

成績は・・・まぁぼちぼちかな。実力はあるし、先生方もそれは認めているんだけど、残念ながらちょいミスが多かったり、記録の書き方が雑で成績表に繋がらず、毎回個人面談で「よっし―君はあれだけちゃんとできるんですから、ちょいミスを無くして、記録を丁寧に取れば、全部1段階ずつ上がるのに・・・」と言われています。
担任も周囲の先生も、この子はやればできる子とだけど、やりたいことしかできない子という事をよく御存じのようです(笑)

体操(月2)が生活の一部になり、やれ合宿に行きたいだの、やれキャンプに行きたいだのと、たまにではあるんだけど、若干親の手間が増えた。
跳び箱は8段の横が飛べるようになってきた。

習字は今、毛筆が準初段、硬筆が初段で、先日提出した昇段試験の結果がそろそろ出るんじゃないかな。
結構うまく書けていたし、この前は準初段で2位だったから、5年生からは両方とも段位スタートになりそう。(1位は書いた字が月1の発行物に写真で載る)

身長はそれなりに伸び、友達にお下がりで譲ってもらった145の制服がいまジャストで、これは春か秋には新しい制服を買わないといけない。
ダブル出費かぁ~とかなり溜息。


旦那

旦那は秋から新しい部署に入って、なんとなく頑張っている様子。
とりあえず、去年は人間ドックでいっぱいひっかかったけど、今年は部署が変わったおかげか大丈夫だったらしい。


昨年末で学校給食の仕事を退職し、今年の春から病院で勤務し始めた。

新しい仕事の大まかな仕事内容は比較的すぐに覚えられたんだけど、患者さんの顔と名前、誰が担当か、どういうリハビリがあるかを全部記憶して、患者さんの顔を見ただけで(いや、たまにしか来ない人は名前を聞いただけで)瞬時に判断して、担当に確認し、ご案内やリハビリの手伝いが出来ないといけない。
なかなか覚えられず大変だったけど、元々記憶力は良い方だったので何とかクリア。

働き方も以前と変わって平日週5勤務だったのが日曜休みは固定だけど週5から6なので、いまだに慣れていない。
土曜日なんて、早出で朝から仕事に行って、昼過ぎに仕事が終わったら即行で家に帰り、ご飯食べたらすぐによっし―を連れてももちゃんを迎えに行き、体操教室にというスケジュールなので、正直しんどい。(それも3月までだけど)
休みが1日なのも疲れが抜けにくいし、今は余計に・・・。

現在、最初の目的である介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を取りにスクールに行っている。
ただ、休みが日曜しかないので、日曜のクラスに。
という事で、レポートの締め切りに追われたり、最近休日がほとんどない生活を送っているので、日々ぐったりしていて、毎日の事をこなすだけでいっぱいいっぱい。(だから結局インク買いに行けず、喪中ハガキ作れなかった)
メールの返信も遅れるわ、メールには遅れて気が付くわ、そもそも何かをし忘れるとか。
この初任者研修も、あと1月3日と10日の2回で終了なので、そうしたら少しは楽になるかな?

新しい職場は、病院なので元気だった患者さんが元気が無くなっていく姿を見ることも多く、そういうのは辛いけど、ご年配の方からいろいろ教えてもらったり、元気をもらったりして結構面白い。(ただ、発言には気をつかうけど・・・)
夏めちゃくちゃ暑い職場だけど、冬は半袖でもいいくらいの快適な温度なので、そういった点でも転職して良かった。

今年は学校の役員もしているけど、役員の方は全員働いている人なので、集まり最小限に効率よく進んでいる。2学期の発行も無事終わり、あとは3学期の記事(内容が完全に決まっているのでちょっと楽)が残っているかな。

と、こんな感じで、なんとか元気にやっています。
個別に連絡とかできなくてごめんなさい(汗)
来年もよろしくお願いします。
PR
最近、急に寒くなってきたため、すっかり寒さに負けております。
さらに言えば、病気じゃないんだけど、婦人科系の疾患で調子がすぐれないので、薬飲んで治療したら、薬の作用で体力、気力ともに失せ、常に疲れてしまった。
(その代り、疾患の方は瞬間的に改善した)
しかも、その疾患の薬代が1ヶ月9000円と高すぎて家系に大ダメージになったので、先週から治療方針を切り替えた。
すると、初日は軽く処置があったので調子が最悪だったが、2.3日すると、あら?今までのは何だったんだろう?という位調子が戻ってきた。
ただ、こっちは冷えると調子が悪くなるため、これから来る本格的なシーズン、どう乗り越えようか悩み中。

そんな今日この頃だが、大きい病気はせず元気にやっている。

で、言い訳になるが、喪中ハガキの用意がまだできていない。
そんな私の所に友達から喪中の連絡が来た。
ああ、私も早く用意しないとだよね。
で、その友達、はがきが余ったとのことなので、郵便局になかなか行けない私は、ありがたく使い切らせて頂くことに。
あっ、でもインク買ってこなくちゃ(苦笑)

と、バタバタ忙しく過ごしているが、今日もそれなりに頑張ってます。



今年の9月10月は、今までに比べて特に忙しい日々です。

というのも、9月は新学期開けてすぐももちゃんの祖父母参観、小学校の運動会、よっし―の科学展、ももちゃんのねんりんピックのリハーサル、体操教室、通院と、子どもだけでこれだけあるのに、私も病院の研修が2回も入っていた。

10月もそれに負けじとももちゃんの運動会、よっし―の参観日、ももちゃんの就学前検診、ねんりんピック本番、親子遠足、体操教室とあり、それプラス、10月は毎週日曜日に用事がある。
キャー忙しすぎる!!

とりあえず、ここは分担制にして、祖父母参観は6回目(ラスト)という事もあり、デイジーとバーバラのみで行ってもらい、小学校の運動会は役員で忙しすぎる(広報だから、周囲に同情されるくらい忙しかった)ので、バーバラに弁当持参で見に来てもらい、ももちゃんのねんりんピックリハの送迎は旦那に頼む。

来月は、最重要行事だけで3日間仕事を休まなくてはいけない。
これ以上さすがに職場に迷惑をかけられないので、よっし―の参観&その後の役員会はパスして、ねんりんピックの本番送迎は私も旦那も仕事なので、デイジーバーバラに頼む。
ももちゃんの運動会、旦那は仕事なので、デイジーバーバラに旦那の代わりに来てもらう。

うん、頼り過ぎだけど、行事が多すぎるから仕方がない。

とりあえず行事が忙しいけど、ここ2カ月が最大の山場だし、他の事も12月まで頑張れば一旦落ちつくので、頑張るぞ!!
去年の今頃、いつ救急車で運ばれるか分からない位の過酷な暑さの中で、仕事をしていた。
現在の職場は「病院だから暑くないだろう・・・」と思い選んだ。(他の理由もたくさんあるけど)
今の職場で初めての夏、そして今年も夏がやってきた。

私の選択の結果は・・・

今の職場も、かなり暑いです!

うちの職場が暑い原因は・・・
まずはみんなが運動をするところだから。
自分たちは小間使いなので忙しく動いている。
患者が多い。
温めのセットをひたすらしている。
大きい温水セットがある。
そして、最大の原因は・・・節電で28度設定だから。

という事で、今日も患者さんから「外歩いてクラクラなのに、ここも暑いから具合悪くなりそう」という、私にはどうにもできないレベルのクレームを頂きました。

でも、前の職場よりは常識内の温度なので(外が35度なら室内は30度くらいで湿度が高い)なので、前みたいに40度越えでないのでまだ頑張れます。

ちなみに前の所は、私が退職してから何人か入ったらしいけど、結局皆さん夏の暑さで1ヶ月しか働かずに辞めていかれたらしいです。
私がいたころに比べ、暑さに関してはかなーり改善されたみたいだけどね。

仕事にはだいぶ慣れたけど、暑さから毎日体調を崩し、夕方までダウンしている私。
ももちゃんは幼稚園のクーラーの入る部屋で預りをしてもらい、午前中はなんと水遊びまでさせてもらい、夏らしさをエンジョイ!
よっし―は熱中症になってはいけないので、クーラーの効いた部屋で宿題&ブロックで遊ぶ。
旦那は、ずっと上司とうまくいっていないらしくもめているので、面倒だから省略!

そんな毎日だが、この前の水曜、小学校のプール当番があった。
仕事の後の時間帯だったんだけど、この日はたまたま仕事が暇だったので、そんなに暑くなく、疲れないで仕事が出来、プール当番に全力を注げたはずなんだけど、炎天下でずっと監視していたから、軽く熱中症になった。
まぁ、そうなることが予想できたので、ももちゃんの通院予約を水曜の夕方に入れていた。
だから一緒に病院に行って、私は点滴してもらってきた。

今日も暑い職場で汗を大量に流し、徒歩5分ちょっとの駐車場まで歩いていたら、なんだかクラクラしてきたので、ももちゃんを迎えに行ってから夕方まで寝ることに。
用事はいっぱいあったけど、全部夕方にすることにした。

ああ、なんか24時間を有効に使えていない感じ。
今の職場に入って3ヶ月経ったので、入職時健診の費用10500円が返金されました☆
嬉しいね!!

今、肝炎の予防接種を3回に分けてしていて、2回目まで終わったのだが、これも、長く勤めればお金が戻ってくる。
肝炎の分は1年後なんだって。
という事は、3回目の注射分が戻ってくるときには2年目も目前。
一緒に入った正職員さんと「お金戻るまでお互い頑張りましょうね」が毎回の合言葉。

ちなみにこの戻ったお金は、よっしーが来月参加するキャンプの費用になります。

仕事は、やっぱり・・・患者相手なので言葉を一言一言選んでいるので疲れる。
もう少し慣れたら、同僚みたいに気さくに患者さんと話せるようになるのかな?
仕事自体はだいぶ慣れてきたので、疲れる原因は上の事だと思う。

夕方は疲れて寝てるけど、元気にやってるよ!!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]