忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
新しい職場、なんとなく頑張っています。
でも、まだ気疲れから、帰宅後めまいがしたり頭痛がしたりして、寝込む日も多いけど・・・。

どんなところかというと、自宅や施設で病気やけがをして働いている病院に入院している患者さんが、手術などを終えて自宅や施設に帰れるように歩行訓練したり、入院中筋力が落ちないように座る練習をしたりするところ。
よくTVで見るような感じなんだけど、TVは若い人も多いけど、こちらは若い人は1割もいないかな。

ご年配の方が多いので、仕事しながら愚痴や世間話を聞いたり、逆に昔の事を教えてもらったりしている。
仕事は理学療法士や作業療法士の指示に沿って行ったり、スムーズにリハビリが出来るように移動を手伝ったりする。
私がお手伝いするのは、主に比較的症状が良くなってきた方なので、自分でベットから車いすやその逆の移動できない人の介助などはない。
今日は、私も、もう一人の助手の人も苦戦している、コルセットの付け方を教えてもらった。

毎日いろいろな発見があり、なかなか面白いけど、たまに亡くなったおばあちゃんを思い出し、軽く切なくなる。
生きているうちにこの仕事についていれば、もう少し何かできたんじゃないかって思ったり、スタッフの方に優しく声をかけてもらいながらマッサージや移動をしてもらっている患者さんを見て、おばあちゃんもこうして親切にしてもらっていたんだろうなぁって。
何より、なんでお父さんが入院するまで、理学療法士や作業療法士っていう職業があるって知らなかったんだろうという後悔とか。

自分の親位の年齢の人もぼちぼち来るんだけど、お父さんもこうして自転車やったりしたのかなぁ?うちのお母さん、この年代の人にしては体力あるなぁとかも思うことがある。

とりあえず、あと2ヶ月ちょっと働かないと健康診断のお金1万円が返ってこないし、これから受けるB型肝炎の予防接種代約1万円は1年働くと戻ってくるようなので、それまで頑張れたらいいなと少し思う。
PR
新学期なので、今週は忙しい。
連日幼小の役員決めに、家庭訪問。
それに今は仕事が週6。
うーん、なかなか大変。

そんな役員決め、小学校ついに役員をやることに。
いやね、来年でもよかったのよ。
来年ならももちゃんが小学校に上がるから、邪魔じゃないなと。

でも、役員をやっていない人は、4つのうちどれかに必ず立候補しなくてはいけないシステムの某小学校。
毎年同じ係希望の人は誰かしらいるので、毎年同じ係で出していたんだけど、今回はその係希望、私しかいなかった。
私しかいないので自動的に決定(苦笑)
役員立候補しようかな?どうしようかな?以前の問題で、私にやるやらないを決める選択肢がなかった(笑)
まぁ、6年でやる羽目になるよりはよほどいい。

今年は子ども会も役職無いから何とかなるかな?

新しい職場に行き、10日が経ちました。
土曜も仕事があるんだけど、今日は会う人会う人みんな「慣れましたか?」と聞いてきた。
うーんと、ここの職場に来る事、1日の流れ、機械の付け方辺りはだいぶ慣れてきたんだけど、まだ患者さん対応に慣れていないかな。
なので、「患者さんの顔と名前が一致しなくて・・・」と答えた。

4月1日から、療法士さんで新しい人が入ってきて、なんか新人が私一人ではなくなったこともあり、なんかちょっと心強い。

患者さんに関しては毎日来る人の一部は顔と名前、治療が一致してきて、入院患者さんも少しならわかるようになってきたが、入院患者さんはよくなって退院され、また新しい人が入院しての繰り返しなので、なかなか難しい。

しかも、持ち物に記名してある患者さんはそれを見れば名前が呼べるけど、記名していない患者さんは難しく、毎回聞くのも失礼なので、何とかいい方法はないかなぁ・・・。
おばあちゃんが入院していたとき、持ち物に記名してくれって言われたのがよーく分かる。
そして、おばあちゃんも、こんな感じで、ケアハウスの方や病院の方にお世話になっていたんだなぁと。

よっしーも、家での留守番、頑張っている。
ももちゃんを幼稚園に預けるために、朝は8時前に家を出て、帰りは14時少し前に戻る。
よっし―は家で春休みの宿題と好きなことをして過ごし、昼は用意してある弁当を食べ、アニメ見ながら私の帰宅を待つ感じ。
これくらいの時間なら頑張れるみたい。
夏休みはちょっと期間が長いから、途中に習い事かなんか入れようかなと検討中。
なかなかいい感じで頑張っている。

ももちゃんは、幼稚園の長期休暇預り組で唯一のお兄さんらしく、一生懸命小さい子の相手をしているらしい。
(見た目はみんなと同じなんだけどね)
こういう関わりも預かりならでは。

とりあえず、みんな新しい環境頑張っています。

新しい仕事に行き始めました。
仕事内容的には思っていた感じなんだけど、とにかく覚えることが多い多い。

初日はたった4時間仕事しただけなのに、終わって車についたら緊張が解け、一気に具合悪くなった。
で、そのまま翌日まで寝込んだ。
2日目は1日経験したという事と、翌日休みという事もあり、そんなに疲れなかったが、やっぱり3日目は疲れた。

覚える事なんだけど、機械の操作を覚え、機械を取り付ける位置を覚え、温めを作って、患者さんが来るたびにこの人は誰さんで、何曜日に来て、誰の患者(理学療法士が何人かいる)で、何と何の処置があってうんぬんなど。

初日は説明があり、見て覚えて、実際にやって。
2日目は上の子と全部覚えて一人でやって。
自分たちも教わっていないから・・・。
3日目はもう覚えたでしょ?
と。

えー、覚えられません。

温めの作成は覚えた。
機械は何となく覚えたけど、スポンジの水がちょっと足りなくてうまく付かないなどの加減が難しい。
患者さんと患者さん毎の流れは、全く覚えられん。
カルテの受け取りなど、名前を一瞬でも見るチャンスがあれば、その日だけでも覚えられるんだけど、遠くで小さく聞こえる声だけで判断って・・・。

3日目、理学療法士さんたちが、「○○さん、どういう格好の方なんだけど、これとこれがあります」など声をかけてくれるようになったので、やっと、この人の患者さんだから、言われたのが終わった後どの担当に声をかければいいなどが分かった。

今日、一人の作業療法士さんから「とにかく患者とたくさん話をして、少しでも印象を残すと名前が覚えやすくなるよ」とアドバイスをもらったが、ほんと、はやく季節の話など世間話が出来る位の気持ちの余裕が欲しい・・・。

今月末でベテランの助手さんが退職されるので、早くひとり立ちして欲しいんだろうなと想像はつくけど、経験者でもない限り、もう少し丁寧に指導しないと定着しないんじゃないかなと思う。

私も若干自信がないけど、とりあえず募集しているらしいもう一人が入ってこないことには辞めるに辞められないので、もう少し頑張ってみようと思う。
なかなか仕事にご縁が無く、ちょっといろいろ考えた。
事務を希望しているが、事務経験がOL様より劣るし、事務に関係する資格もないので、戦力にはならない。

だからと言って、給食はしばらく避けたいと思う。

自分の履歴を振り返り、次につながる資格はあるのに経験がないとか、経験はあるけど、不足していたり、資格が無かったりする。

年齢的にはまだ転職可能年齢だけど、先を考えると、ココでしっかり方向性を決め経験や資格を重ねていかないと、40代になった時転職できなくなるなぁと。

ちょっと視点を変えて、また探してみようかな。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]