忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ももちゃん、3月半ばに幼稚園を無事卒園して、昨日、最後の預り保育を終えてきた。
こじんまりした宗教系の幼稚園だし、毎日弁当だから、その時点で敬遠する方も多いけど、実際に入れたお母さん方の大半は「ここに入れて良かった」と言われるくらい、実はいい幼稚園。
わが家も家庭の事情で違う幼稚園などを検討した時期もあったけど、何とか無事卒園できて本当に良かった。
明日から所属は小学校になる。
どうやら3クラスのようなので、何組になるのか今からドキドキ&幼稚園からの子何人と同じクラスになれるか心配。
(担任が、「うちの園から行く4人みんなちょっと気が小さいので、みんなで同じクラスにしてもらえると助かる」とお願いはしてくれたみたいだけど・・・)
初休みの数日間だけ学童に入れることになったので、まずは学童デビューで挫けないようにして欲しい。

よっし―はうっかり校長先生が4学年終了の印を押してしまったので、5年生になってしまう。
コミュニケーション能力的には1学年下なので、もう1回4年生でもいいんだけど(笑)
そうそう、運動ダメダメだけど、体育でよくできるの項目があり、親子でびっくり!!
何かと思ったら保健の分野(学習系でテストも筆記)だった。
そうそう、運動できない分、勉強で挽回しないとね。
成績表自体はあまり変わり映えが無く、まだまだ上がれる部分がいっぱいあるのでもっと頑張ろうねという印象だった。

そうそう、私は今の職場に入って無事1年経過した。
今年の12月いっぱいまで勤めれば自費で受けた注射代が全部返金されるので、何が何でもそこまでは頑張ろうと思う(笑)
いえ、今の所この職場を辞める予定はありませんが・・・。
うちの職場は明日から新卒の正職員が来るみたい。
私が教えることは常連の患者さんの名前くらいだけど・・・。
新しい人がいると緊張するので、体調崩さないように頑張らなくちゃ。

旦那は年度末で仕事が忙しく、朝位しか顔を見ないので近況省略!
早く仕事が落ち着くといいねという感じ。
よいスタートが切れますように
PR

最近、よっし―は布団で寝ず、リビングに毛布持ってきて寝ている。
本当は布団に運んであげた方がいいんだけど、もう重いので、とりあえず声だけかける→起きない→仕方がないので放置という状態。
たまに寒くて寝室に来るんだけど、最近は寝室から一式運んでまでしてリビングで寝ている。

で、ついにリビングで寝ていて風邪をひいた。(と思っていた)
昨日の朝、喉が痛い、喉のあたりが熱いと言っていた。
でも、体温計で計っても熱が無いので、マスクさせて学校に行かせた。

ところが、仕事中に学校からお迎えコール。
ただ、その時ですら37.4℃だった。

迎えに行った足で病院に行き、二人で「こりゃ溶連菌だね」と言っていたら、溶連菌の検査ではなくインフルの検査をされた。
想定外の展開に二人でびっくり。
さらにインフルエンザB型が出て、もっとびっくり。

帰宅して、インフルのショックによっし―の熱はうなぎのぼり。
昨日はぐったりしてウトウトしていた。

1日経った今朝、熱にも慣れ、前日たっぷり寝たこともあり暇を持て余している。
でもでも・・・私たちにうつると困るから寝室に隔離。
熱下がったら宿題持っていってあげるから、それまでおとなしく寝てて!

今日はももちゃんの幼稚園の最後の参観日だった。
今年は卒業制作するらしく、今日は親がその手伝いをしてきた。
ああ、もうそんな時期なのね・・・。

卒業制作は等身大自分を作るという、持って帰ってくるとちょっとどうしよう的なものなんだけど、大きい紙に子どもを寝せて、型どって、そこに服や制服をはり付け、自分を作っていくというもの。
ももちゃんは小柄すぎるので、ちょっと見栄はってつま先を斜めにしておおきく型どってあげた(笑)

来月は幼稚園の発表会、そしてその1か月後には卒園式。
早いものだね。


 今日、仕事が休みについでに、ももちゃんの小学校の制服を取りに行ってきた。
で、試着してみた。
幼稚園の制服を着ていると、まだ年中くらいにも見えるのに、制服着たら一気に小学生っぽく見える。
嬉しい反面、寂しいね。

せっかくなので、よっし―の6時間分の教科書の入っているランド接も背負わせた。
でも、小学生っぽく「見える」だけなので、この重さには耐えられなかった(笑)

来週仮入学があって、そこで物品購入&用意するものの説明。
そろそろ袋物などは作っていかないといけない。

入学準備でしばらく忙しいです。
1泊2日の山村体験、いや、旦那の実家への帰省を終え、最後の休日をのんびり過ごしております。
(明日は初任者研修の講習会の補講があるので、丸一日勉強 汗)

で、やること済ませて少し気持ちにも余裕が出てきたので、ちゃんと初売りでインクを買いに行き、用紙を買い、寒中見舞いを作成しています。
昨日も用紙の在庫分印刷し、住所書き、今日追加分購入し印刷し、住所書きしています。
明日の初任者研修の昼休みにもコツコツ頑張ります。

よっし―は学校の付き合いもあるので、年賀はがきを作成。
よっし―オンリーの写真の年賀状でよろしければ、先着2名、出せます(笑)

ももちゃんは年越しも年明けも、年中の甥(旦那弟の子)に勝ちでライバル扱いされ、疲労困憊に。
気の毒に・・・。

よっし―は冬休みの宿題に「冬休み新聞」という長期休み恒例の宿題がある。
ネタ作りに、先週の土曜、仕事終わってから岩国錦帯橋に行ってきたけど、それと、甥に振り回されただけではあの大きい用紙が埋まらないので、今度の私の休みに限定新幹線に乗って広島に行く事に。(ちなみに広島で電車に乗る日帰りの旅です)
今日は、その記事に使う限定新幹線の写真を先に撮ってきた。
新幹線の駅が近いって便利ね(笑)
丁度3学期に中国地方の勉強が始まるので、広島ネタは授業先取りでばっちり!

明日からしばらく忙しくなりますが、今年もマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。
今年も一年お世話になりました。
我が家的には結構変化のあった一年で、なかなかそれについていくのに必死でした。

ももちゃん
来年小学校になります。

ランドセルは用意したけど、制服以下こまごまとしたものが、臨時出費が多かったのと、時間が取れず、まだ購入できていません。
制服は、来月中には予約しに行かないと早期割引が無くなってしまうので、急がなくては(汗)

袋物に関しては、材料は早々にゲットしてあるし、よっし―が在学しているので寸法も分かるから、今からコツコツやれば間に合うはずです。

本人は幼稚園のメインイベントであるペイジェント(キリスト誕生の劇)をやり遂げ、なんか自信満々です。
ただ、気持ちが折れると立ち直りにくい子なので、小学校でアウェーの環境に入っていくのに若干不安はあります。


よっしー
現在4年生。

まぁ、それなりに学校生活は送っているのでいいんだけど、気分が乗らない日はなかなか学校に行かないのが面倒。
(と言っても、学校は家の真横だし、通勤ルートなので、いざという時は送っていけばいい話なんだけど・・・)

成績は・・・まぁぼちぼちかな。実力はあるし、先生方もそれは認めているんだけど、残念ながらちょいミスが多かったり、記録の書き方が雑で成績表に繋がらず、毎回個人面談で「よっし―君はあれだけちゃんとできるんですから、ちょいミスを無くして、記録を丁寧に取れば、全部1段階ずつ上がるのに・・・」と言われています。
担任も周囲の先生も、この子はやればできる子とだけど、やりたいことしかできない子という事をよく御存じのようです(笑)

体操(月2)が生活の一部になり、やれ合宿に行きたいだの、やれキャンプに行きたいだのと、たまにではあるんだけど、若干親の手間が増えた。
跳び箱は8段の横が飛べるようになってきた。

習字は今、毛筆が準初段、硬筆が初段で、先日提出した昇段試験の結果がそろそろ出るんじゃないかな。
結構うまく書けていたし、この前は準初段で2位だったから、5年生からは両方とも段位スタートになりそう。(1位は書いた字が月1の発行物に写真で載る)

身長はそれなりに伸び、友達にお下がりで譲ってもらった145の制服がいまジャストで、これは春か秋には新しい制服を買わないといけない。
ダブル出費かぁ~とかなり溜息。


旦那

旦那は秋から新しい部署に入って、なんとなく頑張っている様子。
とりあえず、去年は人間ドックでいっぱいひっかかったけど、今年は部署が変わったおかげか大丈夫だったらしい。


昨年末で学校給食の仕事を退職し、今年の春から病院で勤務し始めた。

新しい仕事の大まかな仕事内容は比較的すぐに覚えられたんだけど、患者さんの顔と名前、誰が担当か、どういうリハビリがあるかを全部記憶して、患者さんの顔を見ただけで(いや、たまにしか来ない人は名前を聞いただけで)瞬時に判断して、担当に確認し、ご案内やリハビリの手伝いが出来ないといけない。
なかなか覚えられず大変だったけど、元々記憶力は良い方だったので何とかクリア。

働き方も以前と変わって平日週5勤務だったのが日曜休みは固定だけど週5から6なので、いまだに慣れていない。
土曜日なんて、早出で朝から仕事に行って、昼過ぎに仕事が終わったら即行で家に帰り、ご飯食べたらすぐによっし―を連れてももちゃんを迎えに行き、体操教室にというスケジュールなので、正直しんどい。(それも3月までだけど)
休みが1日なのも疲れが抜けにくいし、今は余計に・・・。

現在、最初の目的である介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を取りにスクールに行っている。
ただ、休みが日曜しかないので、日曜のクラスに。
という事で、レポートの締め切りに追われたり、最近休日がほとんどない生活を送っているので、日々ぐったりしていて、毎日の事をこなすだけでいっぱいいっぱい。(だから結局インク買いに行けず、喪中ハガキ作れなかった)
メールの返信も遅れるわ、メールには遅れて気が付くわ、そもそも何かをし忘れるとか。
この初任者研修も、あと1月3日と10日の2回で終了なので、そうしたら少しは楽になるかな?

新しい職場は、病院なので元気だった患者さんが元気が無くなっていく姿を見ることも多く、そういうのは辛いけど、ご年配の方からいろいろ教えてもらったり、元気をもらったりして結構面白い。(ただ、発言には気をつかうけど・・・)
夏めちゃくちゃ暑い職場だけど、冬は半袖でもいいくらいの快適な温度なので、そういった点でも転職して良かった。

今年は学校の役員もしているけど、役員の方は全員働いている人なので、集まり最小限に効率よく進んでいる。2学期の発行も無事終わり、あとは3学期の記事(内容が完全に決まっているのでちょっと楽)が残っているかな。

と、こんな感じで、なんとか元気にやっています。
個別に連絡とかできなくてごめんなさい(汗)
来年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]