忍者ブログ
近況報告&日常のことです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
タイトルの答え、黒じゃだめらしいです。

何のことかというと、ジャージの色の話なんです。

現在よっし―4年生。
来年の6月後半か7月頭には、宿泊学習で野外炊飯や鍾乳洞探検などをしてきます。
その時の服の話なんですね、黒いジャージは禁止というのは。

この話、よっし―が1年生の時に、前の職場の人のお子さんがみんな5年生で、宿泊学習のジャージの話をしていて、その時に聞いた。
黒いジャージは、蜂が寄ってくるからダメなんだそうです。

という事で学校からは毎年
黒以外のジャージ 3組
という、非常に難しい課題が出されるわけです。はい。
ちなみに学校の制服はブルーの短パンと白い半そで体育着で、ジャージセットはございません。

街を見ても、男の子のものは黒が多い。よっし―によく買うものも黒が多いし、黒以外ってあまりないよ(怒)とキレそうになるくらい黒が多い。
実際に、上に書いた前の職場の人が、自分の子の宿泊学習グッズを買いに行ったとき、スポーツ用品店で「黒以外のジャージが無い」事で夫婦げんかしている姿を目撃して、うんうんないよねと思って横を通り過ぎたら、同じ学校の親御さんだったと笑い話で聞かせてくれたほど、黒以外って無いんだわ。

まぁ、我が家はそうならないよう、1年後に控えた今、サイズもなんとなく読めてきたので、今から見つけたら買っておこう作戦!

1枚は体操教室で着ているものが濃紺なのでOK!
あと2組である。
キャンプに着ていく服と一緒に探していると、やはり無い。
なんか150だけごっそり売れている。
160とか、140とか、上だけで7000円超えるのならおいてあるんだけど・・・。

そんな中、通販で某スポーツブランドのものが上下で3000円くらいであったので、一組購入。
あとはのんびり来季の出始めを待って即行購入だな。

みんなあれしか着なくてもっらいないと嘆いているので、我が家は今年からめいっぱい着ていただきもったいなくないようにしないとね。
PR
去年の今頃、いつ救急車で運ばれるか分からない位の過酷な暑さの中で、仕事をしていた。
現在の職場は「病院だから暑くないだろう・・・」と思い選んだ。(他の理由もたくさんあるけど)
今の職場で初めての夏、そして今年も夏がやってきた。

私の選択の結果は・・・

今の職場も、かなり暑いです!

うちの職場が暑い原因は・・・
まずはみんなが運動をするところだから。
自分たちは小間使いなので忙しく動いている。
患者が多い。
温めのセットをひたすらしている。
大きい温水セットがある。
そして、最大の原因は・・・節電で28度設定だから。

という事で、今日も患者さんから「外歩いてクラクラなのに、ここも暑いから具合悪くなりそう」という、私にはどうにもできないレベルのクレームを頂きました。

でも、前の職場よりは常識内の温度なので(外が35度なら室内は30度くらいで湿度が高い)なので、前みたいに40度越えでないのでまだ頑張れます。

ちなみに前の所は、私が退職してから何人か入ったらしいけど、結局皆さん夏の暑さで1ヶ月しか働かずに辞めていかれたらしいです。
私がいたころに比べ、暑さに関してはかなーり改善されたみたいだけどね。

仕事にはだいぶ慣れたけど、暑さから毎日体調を崩し、夕方までダウンしている私。
ももちゃんは幼稚園のクーラーの入る部屋で預りをしてもらい、午前中はなんと水遊びまでさせてもらい、夏らしさをエンジョイ!
よっし―は熱中症になってはいけないので、クーラーの効いた部屋で宿題&ブロックで遊ぶ。
旦那は、ずっと上司とうまくいっていないらしくもめているので、面倒だから省略!

そんな毎日だが、この前の水曜、小学校のプール当番があった。
仕事の後の時間帯だったんだけど、この日はたまたま仕事が暇だったので、そんなに暑くなく、疲れないで仕事が出来、プール当番に全力を注げたはずなんだけど、炎天下でずっと監視していたから、軽く熱中症になった。
まぁ、そうなることが予想できたので、ももちゃんの通院予約を水曜の夕方に入れていた。
だから一緒に病院に行って、私は点滴してもらってきた。

今日も暑い職場で汗を大量に流し、徒歩5分ちょっとの駐車場まで歩いていたら、なんだかクラクラしてきたので、ももちゃんを迎えに行ってから夕方まで寝ることに。
用事はいっぱいあったけど、全部夕方にすることにした。

ああ、なんか24時間を有効に使えていない感じ。
ももちゃんは先日、レッスン始まる前に調子に乗って、頭にでかいたんこぶつくった。
その日はグダグダだったけど、それ以外は毎回楽しく頑張っている。

よっし―は、出来ない技にも毎回果敢に挑み頑張っている。

先月、体操教室の合宿があったんだけど、本人が行きたいというし、来年の宿泊学習の練習にでもなればと思い参加させてみた。
結果、よその地域の同じ学年の男の子と本当に仲良くなり、二人で充実した時間を過ごしたらしい。
先生たちからも「普段おとなしいから(いや、同学年男子居ないし、すでに輪になっている所に入れなかっただけ)、あんなにしゃべる子だと思わなかった」「控えめだから(いや、そんなことは全くないがまだ素を出せていないだけ)楽しめるかこっちが心配したけど、そんな心配いらないくらいだった」と言われた。

で、同じ教室のキャンプが来月ある。
行き、現地まで送らなくてはならず、家から2時間ちょっとかかる。
仕事の日で休めない。
だから行かせるつもりはなかったんだけど、「上に書いた子も来るし、行きたい!」と言われ、しばらく考えていた。
夏休み、毎日一人で留守番もかわいそうだし、いつも頑張っているし、今回ほとんどお出かけできないしなぁと思い、すごく申し訳ないが、旦那両親に送りを頼み、参加させてあげることに。
参加が決まって、スケジュールを見て「本当に行けるなんて嬉しすぎる!!」と感動していたので、まぁ良かった。
同じ教室の子とも仲良くなるきっかけになればなぁと思う。

少し早いけど、ただいま夏のセールでいろいろ揃えている。
ただ、リッチじゃないので、大きめを購入して、来年の宿泊学習にも着て行ってもらう予定。
今の職場に入って3ヶ月経ったので、入職時健診の費用10500円が返金されました☆
嬉しいね!!

今、肝炎の予防接種を3回に分けてしていて、2回目まで終わったのだが、これも、長く勤めればお金が戻ってくる。
肝炎の分は1年後なんだって。
という事は、3回目の注射分が戻ってくるときには2年目も目前。
一緒に入った正職員さんと「お金戻るまでお互い頑張りましょうね」が毎回の合言葉。

ちなみにこの戻ったお金は、よっしーが来月参加するキャンプの費用になります。

仕事は、やっぱり・・・患者相手なので言葉を一言一言選んでいるので疲れる。
もう少し慣れたら、同僚みたいに気さくに患者さんと話せるようになるのかな?
仕事自体はだいぶ慣れてきたので、疲れる原因は上の事だと思う。

夕方は疲れて寝てるけど、元気にやってるよ!!
最近、近所の奥様方から「下の子大きくなったわね、もう幼稚園入園したのね」と言われる。
まぁ、普通によくある会話と思われるが!!
この会話の前後の流れから見て、どうもこの春入園と間違えられているくさい。
えっと・・・2か月に1回くらいはこの姿目撃して3年目だと思うんですけど・・・。

まぁ、「そうですね、来年は小学校なんですよ。早いですよね」と返すんだが、みんな「えっ??」と目が丸くなっている。
ああ、やっぱり入園したてと間違えていたのね(苦笑)

実際、年中さんと同じくらいの身長だし、従兄弟のコタ(年中)には年下だと思われているけどね。
(GWに旦那実家であった時、ももちゃんが文字を書いていたら、従兄弟のコタが自分より年下なのに字が書けるなんて悔しいと大泣きしていた事件があったし、それ以外でも旦那弟が「ももちゃんはコタの保育園で言う○○組(年長)なんだよ」と言ったら「えっ?違う」という反応されたらしいし・・・。)

なんか気の毒。


まぁ、見た目年齢ではなく、実年齢で就学なので、来年にはランドセル背負って学校に行くので、ちょっとお店のランドセルコーナーを見てみた。

よっし―の時、よっし―希望のシンプルなデザイン求めて、地元のかばん屋でそこそこ良いやつを買った。(定価5万円ちょっとのクラリーノ)
その時、「修理などはいつでもうちに持ってきてくれ」と言ったくせに、1年しないうちに閉店した。
しかも閉店した翌年、よっし―がちょっとランドセル背負ったまま寝転んだだけで、なんと型崩れした。
いろいろありえないんですけど・・・。

という事で、今年はちゃんと考えて買おうと思った。
候補は近所の大型量販店。撤退しても近隣店舗があるし、大幅改装するくらいだからあと7年は撤退しないだろうと思われるところ。
もう一つは百貨店。地元店は7年以内に撤退する可能性が無いともいえないが、海を渡れば支店もあるので。

うちの姉の所は某○屋でコードバンだか牛側の最高級だかを買ったらしいが、うちはダンスィ―なのでクラリーノで十分!
ただ、値上げと増税の影響でちょっと予算を上げないといけないらしい。
ため息が出る。

ちらっとYタウンに見に行ってみたら、まだ品揃えが良くないうえに割引になっていないので、品がそろって割引が始まるお盆以降にまた見に行こうかなという感じ。
百貨店は夏休みのお出掛けついでに見てこようかな。

よっし―が「あおがいいよ」とか変な事吹きこんでいるが、人に指摘されると泣いちゃうももちゃんには黒以外は向いていないと思うので、余計なことを言うのは止めて欲しい。
青いステッチ位は良いからさ、青いランドセルとかやめて欲しいなぁ・・・。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
(10/22)
(09/11)
(08/15)
(12/31)
(11/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ころ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
通販カタログを読むこと
このテンプレートについて
このブログ内のテンプレートは、すべて『ふわふわ。り』さんよりお借りしています。
忍者ブログ [PR]